2次試験用ファイナルペーパー by しのちゃん

こんにちは、しのちゃんです。
自己紹介はこちら。事例Ⅰについてはこちら。事例Ⅱについてはこちら。事例Ⅳについてはこちら

このブログが公開される日は、1次試験直前です。受験される方は、充分睡眠をとって、受験されることをおすすめします。また、幸運をお祈りします。

今回のブログでは、昨年、私が2次試験用につくった「ファイナルペーパー」について紹介します。2次試験の対策の参考になればと思います。

2次試験用のファイナルペーパーとは

私にとっての2次試験用のファイナルペーパーは、2次試験会場に持ち込んで、試験開始前に読む最終確認用の文書です。
私は、事例毎のファイナルペーパーを作成しました。
使いかたとしては、各事例の間の休み時間に、ファイナルペーパーを読み直しました。
メリットは、次に解答する事例向けに頭を切り替えるられることと、自分が練習してきた解答プロセスを振り返ることで、少しだけ気持ちを落ち着けられることでした。

2次試験用ファイナルペーパー公開します

実物をご覧いただくのが、早いと思うので、私の事例Ⅱファイナルペーパーのキャプチャを貼付します。(内容の保証はできないので、あくまでイメージとしてご覧ください)

ファイナルペーパーの作成方法

予備校で教わった定石的な知識をベースに初版を作成しました。
それに、過去問演習、予備校の答練等で見つけた解答テクニックや、自分の失敗ポイント等を書き加える方法で作成していきました。
途中までは、エクセルで何度も作り直しましたが、ある程度中身が安定してきたら、ボールペンで書き込む方法でBrush upしていきました。

最後に

ファイナルペーパーの作成は時間がかかるので、メリットを感じる方のみ作成されたらいいと思います。
私は、ファイナルペーパーを事例毎に作成、更新することで、事例毎の違いの理解や、経験が積み重なって、解答品質の安定につながるメリットがあったと思います。

次回は「szhiro」さんです。どうぞお楽しみに!

========================

【令和2年度中小企業診断士第1次試験の実施について、あらためて注意がありました。詳しくはこちらのページから】

【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】

========================
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます)

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です