ドタバタ2次試験対策~タイムマネージメント/のぞみん

こんにちは! のぞみんです。
前回は、自己紹介と1次試験 中小企業経営・中小企業政策の勉強法をご紹介しました。

今日は2次試験の取り組み方について書くことになっているのですが、一年前の今頃、私は1次試験対策で手一杯で2次試験対策は1ミリもやっていませんでした💦

2次試験対策は早くからやっておいた方がいいと思いますが、私のように今の時期は2次対策に手を出せなくても、ストレート合格した人も少なからずいますので、もし今、私と同じように「1次で手一杯!2次対策なんて無理!」という方も焦らずに勉強に取り組んで下さいね👍

2次試験対策~どこから手を付ける??

さて、そんな感じで1次試験で手一杯だった私が2次試験の勉強を開始したのは1次試験終了後でした。

勉強時間をStudyplusというアプリで記録していたのですが、記録によると2次試験勉強を始めたのが2018年8月6日(月)です。
はい。。1次試験が終わった次の日です。

1次試験の次の日に解答が公開されるのですが、自己採点をして合格していたことを確認した私がまずしたことは「ネット検索」でした(笑)

何から手をつければよいか分からなかったのです。
この時ネット検索で見つけた受験サイトの情報を参考にいくつか2次試験用のテキストを購入しました。

しかし、購入したテキストのうち使用したのは「ふぞろいな合格答案」ぐらいでした。
慌てて色んな参考書を購入しても無駄になるので、いろんなテキストに手を出さずに自分で厳選したものをじっくりやり込む方がよいでしょう(私は時間がなかっただけですが。。)

「残り2か月半でどうやって勉強しよう。。」そんな不安もありましたが、落ち着いてまずはTACの「2次スタートアップテキストとWEB動画」を確認しました。
この講義も本来のTAC推奨スケジュールでは2月か3月頃に受講するものでしたが、それを8月に見るという何とも追い詰められた状態でした ^^;

2次演習問題を解いてみて

私はTACに通学していたので、8月9月はTACのオリジナル2次演習問題を講義で解くことになりました。

初めて演習問題を解いた時の率直な感想は「時間が全然足りない!!」でした。

問題文や設問の読み方もよくわからず、2次試験の問題構成、問われていること(作問者が期待している解答)が何かなどが、全く理解できていなかったので、今から思えば行き当たりばったりの時間の使い方と解答をしていました。

問題文や設問の読み方については、次回以降でご紹介するとして、まず、時間内に解答を作成して解答欄に書き込むという最低限のことができるように、私は解答手順とおおよその時間配分を決めて取り組むことにしました。

80分のタイムマネージメント

タイムマネージメント」と書くとかっこいい感じがしますが、初めは取りあえず各工程の目標時間を決めて、問題用紙の隅に書いて、できるだけその時間を守るように解くという感じでした。

演習問題を解く際に毎回繰り返し時間管理を行うことで、だんだんと時間感覚がつかめるようになりました。

参考までに私の時間設定を下記に記載しますが、皆さんそれぞれ、読む速さや書く速さは違うと思いますので、参考程度に見て頂ければと思います。

★のぞみんの時間設定★
①開始~2,3分:準備
1) 受験番号、名前の記入
2) 背表紙を切り離す(メモ用)
3) 段落間に線を引く、段落番号を問題文左側に記入する
4) 接続詞を色ペンで囲う(順接は〇、逆説は▽)※理由は次回以降で

②開始~10分:設問の解釈

③開始10分~35分:解答骨子作成、必要に応じて1)~4)を回す
1) 問題文を読む&マークする
2) 解答骨子を問題文下スペースに記入する
3) 全設問の解答案を眺め全体の解答方向性、一貫性を確認
4) 解決していない課題がないか、使用していない問題文パーツがないか確認する

④開始35分~:解答を記入する

こう書くと普通な感じがしますね。
でもこの「普通=ルーチン」を自分の手順として決めておくと、本番で考えることが1つも2つも減るのかなと思います。

ちなみに④解答記入開始時間は、問題によって多少増減させていましたが、どんな時でも開始40分までには解答を書き始めるようにしていました。

さいごに

ここまでお読み頂き、ありがとうございました!
今回ご紹介したのは、あくまでも私の2次試験タイムコントロール法ですが、皆さまの勉強のヒントになれば幸いです。
人それぞれ、自分に合った勉強方法は違いますし、勉強法に正解はありません。
是非、他のタキプロメンバーの勉強方法も参考に、ご自分に合った勉強方法を見つけてください!

また、タキプロの勉強会セミナーWeb勉強会なども是非活用してご自分の勉強スタイルを確立して頂ければと思います。

タキプロ東京では6月1日にセミナーを開催します!
場所は中央区を予定しています。開催場所などの詳細は決まり次第告知致しますが、1次試験までの2か月間の過ごし方に悩んでいる方や、2次試験対策中の方にぜひお越し頂けばと思います!

☞【タキプロ東京6月セミナーのお申込みはこちらのページから】

 

明日は、10期東京「じゅん」さんの「1次試験・運営管理」です。お楽しみに!

========================

【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】

【メルマガの購読はこちらのページから】

========================

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。

(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます)

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です