【2次試験】 事例Ⅰの解答方法を考える(その1)

 

おはようございます。ナリ@タキプロ5期です。

今日は4月8日、学校もそろそろ始まり新年度が本格的にスタートしますね。私たちもこの機会をとらえて、8月、10月の試験で花を咲かせるために、ギアをチェンジして勢いをさらに加速させて合格へのステップを駆け上がりましょう。

今日は2次試験の解答方法を事例Ⅰについて考えます。
(今回も前回に続いてマス目が埋まらないことが多い人に特にお伝えしたい情報でもあります。)

事例Ⅰの試験範囲は「組織・人事」です。

設問文が,いろいろな意味に解釈できてしまい特定できなかったり、与件文に答えの明示がないことが多く類推せざるを得ない等、対応の難しい問題が頻出するので、受験経験者の中には苦手意識のある人もいるのではないでしょうか。

加えて、「短期的に売り上げを増進させるための具体的施策を助言せよ」(H21年)といった問題では、事例Ⅰなのに、ついつい事例Ⅱのマーケティング分野の答えを書いてしまう危険性があります
「組織・人事」の問題であることを強く意識する必要がありますね。
(私自身は、答練の時に「組織・人事」と解答用紙にメモしたにもかかわらず、マーケ的な解答を書くミスをしています。)

事例Ⅰは、変化への対応がテーマになります。A社は外部環境の変化や内部環境の変化に対応して、組織力の強化や人材育成を図って企業を発展させることが求められるわけです。

しかし、与件文だけでは解答を作れないことがありますので、予め解答方法を準備しておきます。

ひとつは、解答の視点を決めてキーワードを用意すること。もうひとつは、設問文、与件文の検討から解答の方向性を抽出する方法です。

今回は、キーワードについて考えます。

キーワードを予め想定することで、組織力強化や人材育成に向けた取り組み内容の要素を漏れなく準備することができます。それにより分析作業が容易化するだけでなく、与件文から解答候補が見つからない時でも、全くの作文に陥ってしまう危険性を防ぐことができます。

1.人に関わる問題を解答する際のキーワード

事例Ⅰでは人に関わる問題の時に次の7つをキーワードとして使用できます。

① 採用   ②配置転換   ③能力開発   ④人事評価

⑤報酬(給与)  ⑥モラール向上(士気向上)  ⑦権限委譲

これらは検討の切り口になるだけでなく、そのまま答えとして使うこともできます。その時は、設問文、与件文の分析からは解答になりにくくても、解答内容として妥当性があれば、意識的に、積極的に解答に盛り込むということです。

2.中長期にわたる対応等で状況変化が予想される場合のキーワード

①計画的   ②体系的   ③継続的(PDCA)

これらも解答のキーワードであり、意図的に使うようにしていました。

使い勝手のいい単語で、いろいろな問題に使用できます。特に不確実性が高い時には、「全体的(全社的)な取り組みとして計画的、体系的にPDCAを継続的に回して、目標に近づくように計画を修正しながら漸進的に改善する」ことを想定します。

今日は以上です。

 

タキプロ勉強会のお知らせ


【今後の予定(東京)】

◆日時・場所
・4/10(木) 19:00~21:30 京橋区民館 題材:H24事例1
・4/19(土) 9:30~12:00  京橋プラザ区民館 題材:H24事例2
・4/23(水) 19:00~21:30 京橋区民館 題材:H24事例3
・5/08(木) 19:00~21:30 京橋区民館 題材:H24事例4
・5/17(土) 9:30~12:00  京橋プラザ区民館 題材:H23事例1
・5/21(水) 19:00~21:30 堀留町区民館 題材:H23事例2

◆会費 :500円

お申込みはこちらから

*題材の過去問を解いて、解答のコピーを8部 ご用意ください。
*問題を忘れずに持ってきてください(自分で確認用)。
*お釣りが出ないようにご用意ください。
*一次試験対策も5月以降検討中です。ご要望あればコメントください。
*時間の都合上、全部の設問を扱うことはできません。あらかじめご了承願います。

【今後の予定(大阪)

2次試験の問題を基にした設問をこちらで用意しますので、グループメンバーで議論や意見交換を行った上で解答を作成していただき、各グループから発表をしていただきます。初学者の方も受験経験者の方もぜひご参加ください♪

①4月13日(日)10:00~16:00
◆内 容:
10:00~12:30 グループディスカッション(H24年度2次試験事例Ⅰ) 13:30~16:00 グループディスカッション(H24年度2次試験事例Ⅱ) ◆場 所: グランフロント ナレッジキャピタル7階(大阪市北区大深町3番1号)
◆参加費:1,000円
◆定 員:40名
◆持ち物:
・H24年度2次試験問題用紙(事例Ⅰ、事例Ⅱ)
・上記再現答案(作成されている方は併せてご持参ください)

②4月18日(金)19:00~21:30
◆内 容:
グループディスカッション(H25年度2次試験事例Ⅲ)
◆場 所: グランフロント ナレッジキャピタル7階(大阪市北区大深町3番1号)
◆参加費:1,000円
◆定 員:20名
◆持ち物:
・H25年度2次試験問題用紙(事例Ⅲ)
・上記再現答案(作成されている方は併せてご持参ください)

お申し込みはこちらから

※参加者の方には、当日の受付について、別途メールにてご連絡差し上げます。万が一前日になっても連絡が来ない際は、お手数ですが、下記までお問合わせください。

お問合先: k.matsuki.1113(あっと)gmail.com(大阪勉強会担当/松木)

 

====================
皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です