【2次試験】9月からの詰め込み?勉強法 by ヤミー

タキプロ16期の   ヤミー と申します。  

タキプロ2次試験対策セミナー開催!
★参加応募受付中★
下記バナーから参加申し込みいただけます!

■はじめに

3回目の投稿となります。

簡単に自己紹介をさせて頂きます。

※新しい情報もないと面白くないので太字で追記しました!

名前:ヤミー
年齢:20代
職種:IT営業・企画・コンサル職
受験歴:1次試験 1回、2次試験 1回
勉強時間:1次試験 100時間、2次試験 100時間 

※応用情報は持っていたので情報は免除でした
勉強方法:1次試験 独学/2次試験 独学
得意科目:経済学・経済政策、事例Ⅳ
苦手科目:経営法務、企業経営理論、事例Ⅱ

最近ハマっていること:水泳 ← 綺麗なフォームを身につけるため、撮影してフォーム改善を繰り返してます

社内での評価:中小企業診断士合格者は少数なので目立てます(いい意味でも悪い意味でも笑)←持ってると飲み会とかですごいって言われます笑、昨日も言われました
やりたいこと:言語勉強(英語、中国語)、本だけは2ヶ月前に揃えました。。。←当然一ミリも進んでません
1回目のブログ記事:1次試験経済学

2回目のブログ記事 : 2次試験事例3

■2次試験1ヶ月前

タイトルの9月からと言う表現に疑問を持った方も多いでしょう。

7月に一次試験が終わってから1週間羽を伸ばすと決めたのですが、時の流れは早いもので9月末になってました。

流石にまずいと思い、2次試験の勉強を超特急で行い、なんとか合格した私の2次試験勉強法について記載したいと思います。

勉強期間は参考にはしないでほしいですが、取り組み方針等は参考になるかと思います!

■敵を知る

まず敵を知るところから始めます。中小企業診断士協会のホームページから昨年度の2次試験問題を全てダウンロードしました。

眺めてみると

・事例4だけ特殊で知識が結構問われることがわかりました。

・事例1から事例3までは記述が多く、国語力と少しの知識があれば乗り切れることもわかりました。

時間のない私はまず事例4から進めていく作戦を立てました。事例4は3週間、その後事例1〜3を1週間で完成させた形です。

■事例4の攻略

勉強方法はシンプルです。皆さんがお勧めしている鉄板参考書をメルカリで揃えました。これだけあれば十分だと思います。

①中小企業診断士2次試験 30日完成! 事例IV合格点突破計算問題集 

②2022年版改訂版 中小企業診断士2次試験 事例IVの全知識&全ノウハウ

①を2周して一通りの知識をつけ、②で演習を積みました。②に過去問が入っているので過去問演習のような形になります。頻出範囲順に並んでいるので時間の許す限り、前から順に完璧に解けるようにしていく感じです。どうしても解けない・よく分からない問題は無視しました。必要以上に悩まずに切り捨てることも時には必要です。

■事例1〜3の攻略

1番大事だと感じたのは記述方法です。自分流に記述すると、時間内に必要な要素を含めて記述することが難しいので、フレームワークに当てはめて解くことをお勧めします。YouTubeやブログを見るとフレームワークが多く紹介されているので、自分が使いたいフレームワークに沿って記述練習を繰り返すと良いと思います。私はいつでも「だなどこ」を意識していました。(誰に、何を、どうやって、効果)

事例2でよく使うのですが、事例1、3でも乱用できて便利だった印象があります。

自分に合ったフレームワークをいくつか見つけて過去問で演習を積んで得点を伸ばしていってください!

■おわりに

まだ2次試験本番までは2ヶ月以上あります。焦らず自分のペースで勉強を進めていきましょう!得点の伸びに焦りを感じた時は、事例4を勉強して自信をつけるといいと思います。やればやるだけ得点が伸びるのが事例4なので!

次回は、よねー さんの登場です。 

お楽しみに! 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。
(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます[クリックしても個人は特定されません])

 

にほんブログ村

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

\ 最新情報をチェック /

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA