【2次試験】2ヶ月でやるべき事を洗い出そう!!

おはようございます!!
ひろおみ@タキプロ5期生です。

1次試験も終了し、いよいよ2次試験まであと2ヶ月となりました。

1次試験に無事合格された方、おめでとうございます!
これまでも大変だったと思いますが、もうひと踏ん張り頑張りましょう!

2次専念の方、いよいよラストスパートですね!
1次試験を突破した猛者の方々が加わりますので、気を抜かず仕上げていきましょう!

前置きが長くなりましたが、今日は皆さんに共通して
オススメしたいこと

それは本試験までの「2ヶ月間のスケジュール」を立てることです。

1日単位の予定を立ててその通りできるという方もいると思いますが
私は「1週間単位」のスケジュールを立てていました。

スケジュールをまるまる載せると長くなってしまうので…
参考までに、ラスト2ヶ月に行った勉強内容をご紹介します。

 

・予備校の演習の振り返り


・財務会計の論点別の対策(過去問5年分を対象)

CVP分析、投資の経済性計算、デシジョンツリー、企業価値、CF計算書、経営分析

・過去問直近5年分解きなおし(事例Ⅰ~Ⅲ)
【個人学習、80分間で解答作成まで実施】

・過去問直近10年分解きなおし(事例Ⅳ)
【個人学習、80分間で解答作成まで実施】

・過去問直近5年分の振り返り
【勉強会にて、作成した答案について根拠をお互いにすり合わせ】

・各社模擬試験(TAC、MMC、LEC、マンパワー)


・MMC財務特訓(計6回)

【個人学習】

今からこんなに沢山できない!っていう方ももちろん多いと思います。
そこで3つ、これは特にオススメしたい内容です。

①過去問3~5年分(事例Ⅰ~Ⅳ)
制限時間80分でしっかり答えまで作れない場合には、制限時間を
一度外して答えまで作ってみましょう。

その上で、作った答案を「勉強会」に参加している方は、仲間と
「どうしてその答案を作ったのか」という形でディスカッションしてみましょう。

勉強会に参加する余裕がない方は「ふぞろいな合格答案」などを参考に合格者の答と比較してみましょう。

※目的
自分の答案と「合格答案」や「合格出来そうな人の答案」を比べることで自分に「足りない部分」が分かるようになります。

②予備校の模試を受ける
2社くらい受けてみるのがおすすめです。

8月、9月、10月の中で2回を目安にスケジュールを組んではいかがでしょうか。

※目的
初めて見た事例問題を本番と同じスケジュールで解く機会になります。
過去問など何度か見たものであれば解けるが、本番ではうまくいかないという方も多いのが二次試験。

初見の問題に対応する「対応力」を高めておきましょう!

③財務対策
多年度生は良くご存知と思いますが、ここ数年も事例Ⅳでの結果が合否を分けるケースも少なくありません。

過去問や模擬試験、財務の問題集などを題材に厚めの学習時間を確保しておきましょう。

※学習時のポイント
1)必須分野は一通り押さえる
CVP分析、投資の経済性計算、デシジョンツリー、企業価値、CF計算書、経営分析 など
過去問で繰り返し出題されている論点は一通り理解して、解けるようになっておきましょう。

2)ミスノートを作成する
事例Ⅳは、事例Ⅰ~Ⅲと比べ、特にケアレスミスが発生しがちです。
一通り基礎論点をおさえた後には、過去問や予備校の演習・模擬試験などに実際に取り組みます。
(もちろん準備期間が不十分な場合には、基礎論点の勉強と復習を並行しましょう)

取り組んだ結果生じたケアレスミスについては、「どんなミスをしたのか」「どの分野だったのか」
「次回ミスしないためには何が必要か」ということを自分なりに整理してみましょう。

これをやると苦手な分野などが徐々に見える化されていきます 

3)論述対策をする
昨年度(平成25年)は平成24・23年に「フリー解答欄」があった状況から一変して
短めの制限字数付き記述問題が出題されました。

今年も同様の論述問題が出題される可能性は高いと思われますので、是非時間を設けて
一度論点別に論述をまとめてみてください。


いろいろやることが盛りだくさんですが、一歩一歩頑張っていきましょう。

タキプロ一同皆さまを応援しています!

 

タキプロ勉強会のお知らせ


【東京勉強会】

◆日時・場所

・8/24 (日) 9:30~11:45 京橋区民館 題材:H25事例Ⅰ
お申込みはこちらから

・8/28 (木) 19:30~21:45 八丁堀区民館 題材:H25事例Ⅱ
お申込みはこちらから

◆会費 :500円

*題材の過去問を解いて、解答のコピーを8部 ご用意ください。
*問題を忘れずに持ってきてください(自分で確認用)。
*時間の都合上、全部の設問を扱うことはできません。
あらかじめご了承願います。
*お釣りが出ないようにご用意ください。


【名古屋勉強会】

*各回定員5名 
*参加費 500円 
少数ですが、ぜひ気軽にご参加ください。

・第1回 8/23(土) 9:30~12:20 昭和生涯学習センター 
題材:H25事例Ⅰ テーマ:事例Ⅰガイダンス&読解力対策

・第2回 8/30(土) 9:30~12:20 昭和生涯学習センター 
題材:H25事例Ⅱ テーマ:事例Ⅱガイダンス&読解力対策 

・第3回 9/6(土) 9:30~12:20 中生涯学習センター
題材:H25事例Ⅲ テーマ:事例Ⅲガイダンス&読解力対策

・第4回 9/13(土) 9:30~12:20  西生涯学習センター
題材:H25事例Ⅳ テーマ:事例Ⅳガイダンス&計算問題対策

*題材の過去問を解いて、解答のコピーを6部 ご用意ください。 
*時間の都合上、全部の設問を扱うことはできません。
あらかじめご了承願います。

お申込みはこちらから

 

====================
皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

 

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です