1次試験の選択問題必勝法?/Aki

少しづつ暖かくなって、気が付けば3月も終わりですね。
そんな春は出会いと別れと勉強?の季節。
皆様、こんばんは。Aki@タキプロ9期です。(前回までの記事はこちら

成果は急に現れます

「このままでは合格できないのではないだろうか?」と、日々悩んでいませんか?「数か月学習したけど、忘れている事のほうが多い」とか、「問題集を解いても6割なんて取れそうもない」とか。試験が近づいてくる事を意識すると、どうしても焦ったり悩んだりしますよね。

しかし、あえて言いましょう。「その悩んでる時間、無駄です」と。

どんな勉強でも、努力の時間と成果が正比例しないものらしいです。知識を積み重ねていくと、その知識同士が結びつきあって、新しい知識になり、化学反応のように成果が出てきます。しかも、積み上げた知識が一定以上になると急激に成果が表れてくるらしいので、今の段階で成果が出なくてもまだ大丈夫です

大雑把に言えば1次試験は記憶のゲームです。悩んでる時間があれば1秒でも勉強しちゃいましょう。大丈夫。一歩一歩前に進めば、きっとその努力は自分を裏切りません。

学習時間記録の効果

ごあいさつでも書きましたが、形から入るのが好きなAkiは、新しい事を始める前に手帳を買い替えたりします。当然のように受験を契機に手帳を刷新いたしました。
学習の計画と、実際の学習時間や記録をつけようと思い、少しでも愛着がわいて記録が続けられるようにと、名前の刻印をしていただいた皮の手帳カバーを使用しています。

前置きが長くなりましたが、学習効果を高めるために、学習記録をつける事をお勧めします。

細かな計画を立てすぎると、計画疲れをおこしてしまうかもしれませんので試験までXXX時間勉強する、XX月までにXX時間勉強する、という程度の予定でもいいと思います。Studyplus等のアプリを使用するのもお手軽で良いかもしれません。今日は飲み会が入ったから、明日1時間余分に勉強しよう、といったように勉強量の見える化を意識し、モチベーションを高める効果が期待できます。

また、試験が近づくにつれて、「合格できるだろうか」という不安に襲われる時が来ると思います。そんなとき学習記録を確認し、「これだけ頑張ったんだから自分を信じよう」という自信につながるはずです。(もちろん、自信につながるだけの学習量をこなしている事が前提ですよ)

1次試験の選択問題について

mimakiさんが「2択に絞れれば確率的には勝ち」と書かれていましたが、これは合格者の多くの方が感じた事ではないでしょうか。4割取れれば不合格にならないので、不得意科目でも確率50%に持ち込めれば良い、と。

もっと言えば、過去問をやっていれば確実に取れる問題があるので、ハードルはぐっと下がるのです。

例えば

確実に取れる問題:3割
取れそうにない難問:3割
それ以外:4割

と仮定しましょう。問題数25問(各問4点)全て4択として

確実に取れる問題:8問(32点)
取れそうにない難問:7問(28点)
それ以外:10問(40点)

このうち、確実に取れる問題を全問正解(32点)、取れそうにない難問を4択の確率(25%=2問=8点)で正解し、それ以外を5割(20点)で正解できれば・・・・60点と、合格点になります。

そう、過去問をやっていれば確実に取れる問題を落とさず、難問以外を2択に絞り込めれば、ほぼ勝ちなのです。

ところで、選択肢のどれを選べばよいか、どうしても解らない問題の時どうしますか?

鉛筆を転がす、全体で選択数が一番少ない選択肢を選ぶ、とりあえず「ア」を選ぶ・・・・いろいろなパターンがあると思いますが、ふと思った事はありませんか?統計的に正解率が高い選択肢があるのではないか?と。

そこで少し調べてみました(ここからはネタとして読んでください!決して鵜呑みにしないように!!)。

平成24年から29年の6年分の正答率は・・・

ア:311問(23.0%)
イ:303問(22.4%)
ウ:347問(25.7%)
エ:338問(25.0%)
オ:  52問( 3.8%)

「ウ」が若干優勢です!これは迷ったら「ウ」を選べ、という事なのでしょうか?!いえいえ、科目ごとに微妙に差があるんですねー。

という事で、少し長くなりましたので続きは次回に。

 

毎週日曜の朝は名古屋からお届け

明日は名古屋ブログ班リーダーのココさんです。お楽しみに!

========================

【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】

【メルマガの過去記事はこちらのページから】

【メルマガの購読はこちらのページから】

========================

————————————————————–

2018年タキプロ関西 春セミナー

————————————————————–

タキプロ関西春セミナー、今年も開催します!
昨年の合格者であるタキプロメンバーが、受験生の皆さんの様々な悩みに真正面からお答えします。
2018年合格に向けた最初の一歩、是非ご参加ください!

日時:2018年4月15日(日)14:00~16:45
懇親会(任意)17:30頃~
場所:大阪産業創造館 6F会議室B
(大阪市中央区本町1-4-5 堺筋本町駅徒歩10分)
定員:30名
費用:1,000円(懇親会:4,500円前後)

詳細・お申し込みはこちらから

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます)

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です