【診断士二次試験リベンジ①】『戦略なき戦術』による2回の失敗 by モーリー

はじめまして。モーリー@タキプロ関西9期です。(私の合格体験記はこちらです。)

これから1年間、【診断士二次試験リベンジ】をブログにて隔週の土曜日に情報発信していく予定になっています。よろしくお願いします。

マツコ・デラックス世代の45歳で、現在はWEB系の自営業として、中小企業のお客様にWEBプロモーション等の支援を行なっております。

WEB系のベンチャーの前職で、中小企業のインターネットを使った海外販路開拓を支援する事業などで、マイドームおおさかやMOBIOに出入りしていたり、また、サポインの販路開拓支援などをしていたので、中小企業の方々ともよくお仕事していました。

そして、前職を辞めて独立するにあたって、何か資格を持っていた方が活動の幅も広がるかと考えたときに、ふと「中小企業診断士という資格があったなあ」と思い出したのがきっかけです。

<1年目>
某大手資格校のDVD通学コースという珍しいコースで、全く勉強仲間のいない独学的な環境でした。某大手資格校に行ってDVDを見て、答練をして帰るだけという10ヶ月でした。(後から考えるとWEB通信でも良かったのではないかと。。。)

<2、3年目>
2次専門校に少しだけ通いました。この2次専門校は週末の通学コースでしたが、2年目の頭に入院してしまい、ほとんど通学できず、結局2年目の最初に2ヶ月、3年目に先生のご厚意で1次合格後の2ヶ月だけ参加しただけとなりました。
結局、こちらもほとんど独学的な環境でした。。。

勉強仲間を作る運の無さは業界一かもしれません。

<受験履歴>

学習開始:H26年10月ごろ
受験歴:H27年一次合格・二次敗退、H28年二次敗退、H29年一次合格・二次合格
合格体験記こちら

<二次の戦績>
27年二次
事例Ⅰ:62(A)
事例Ⅱ:57(B)
事例Ⅲ:62(A)
事例Ⅳ:53(B)

28年二次
事例Ⅰ:68(A)
事例Ⅱ:63(A)
事例Ⅲ:58(B)
事例Ⅳ:46(B)

29年二次
事例Ⅰ:58(B)
事例Ⅱ:53(B)
事例Ⅲ:77(A)
事例Ⅳ:61(A)

 

<戦略なき戦術に勝利はない>

1年目に無事に1次を通過でき、2次は某大手資格校のDVDで授業を受けつつも、2次試験が何なのかをよく理解できないまま受験に臨むこととなりました。それでも、ABABの234点で、惜しくも6点足らずという結果でした。しかし、結果的には「何だ、こんなものか」と少し油断をしてしまうことになり、そこから2年も費やす事になりました。

これは、私が計画した「戦略なき戦術」による失敗が原因でした。と、合格した今だからこそ言えるのですが、1年目、2年目の頃は、戦術を駆使する事で、合格ラインに何とか手を届かせようとして、ただただ敗北を繰り返しただけでした。

そして、3年目への突入が決定した年末の時期に、遅まきながら合格するための戦略が無い事に気づき、改めて次年度に向けた戦略を立てました。(この辺りについては後日のブログにて、しかし合格体験記にすでにほぼ書いているのですが)

その戦略に沿って、勉強を進め、戦術を磨いていく事にしました。その戦略が功を奏した結果、何とか合格ラインに手を伸ばせる事ができたと思います。

この辺りについて、ストレートの方向けというよりも、どちらかと言うと多年度の方向けに、2浪した私なりの試験対策や心構えなどを、お伝えできればと思っています。

と、こんな具合で、1年間よろしくお願いします。

続いて、本日のお昼ごろにも、関西メンバーのふうたさんからお届けします。

 

========================

【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】

【メルマガの過去記事はこちらのページから】

【メルマガの購読はこちらのページから】

========================

————————————————————–

2018年タキプロ関西 春セミナー

————————————————————–

タキプロ関西春セミナー、今年も開催します!
昨年の合格者であるタキプロメンバーが、受験生の皆さんの様々な悩みに真正面からお答えします。
2018年合格に向けた最初の一歩、是非ご参加ください!

日時:2018年4月15日(日)14:00~16:45
懇親会(任意)17:30頃~
場所:大阪産業創造館 6F会議室B
(大阪市中央区本町1-4-5 堺筋本町駅徒歩10分)
定員:30名
費用:1,000円(懇親会:4,500円前後)

詳細・お申し込みはこちらから

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます)

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です