【酸いも甘いも】

こんにちは。修論中frost*@タキプロです。

 

さて、昨日協会から2次筆記試験の合格者の発表がありました。

悲喜交々、いろいろな思いでご自身の受験番号を確認した方が多かったのではないでしょうか。

今回、合格された方も、残念ながら通過できなかった方も、

これまでのご健闘に敬意を表させて戴きます。

 

さて、今回は豪華二本立て、とはいきませんが、それぞれの方にお伝えしたく、長文のブログとなっております。

目が疲れたらスクロール

お知らせだけ(あとぽちっとだけ)でもご覧いただければ幸いです。

 

  

 

【2次筆記試験を合格された方へ】

 

おめでとうございます

目標を一つ達成されてほっとしているのではないでしょうか。

次のステップに向けて、一歩踏み出しましょう。

 

目下の課題は口述試験

まずは予備校や研究会の模擬面接に申し込みましょう。

(タキプロでも本日、そして11日にやりますよ!  模擬面接)

落ちる試験ではないとはいえ、模擬面接を経験するとしないとでは

本番の緊張感が違います。

 

私は2校の模擬試験を受けましたが、

1校目の模擬面接で突然

「事例4についてですが、○○について説明してください」

と知らない用語を言われ

笑顔でハキハキと全く違う内容を答えました。

笑顔で

 

後から試験官役のおじ様に

「まったく内容は違ったけど対応は十分です」

とお褒めの言葉を頂きました。

ええ、分かっていますとも。

質問の瞬間に

顔面がピキッ、と音を立てましたよ。

ただ、これが本番でも効きました。

 

本番、3問目まで難なくこなし、最後の問題。

「では予想損益計算書と損益計算書の違いについて教えて下さい」

突然の知識。

初めて聞く用語。

顔面に走る緊張感。

 

もちろん、

笑顔で全く違う内容を答えました。

笑顔で

 

要は、「堂々としていること」が一つのポイントです。

そのために、場数を踏んで慣れておくこと、予想外の質問が来たときに実際自分がどのように対処するかをイメージしておくことが重要です。

 

実際、堂々と対応できた、という自信だけで

その後の10日間を不安に苛まれなくて済みます。

 

とにもかくにも

笑ってハキハキ

口述試験を乗り切りましょう

 

  

 

【残念ながら通過できなかった方へ】

 

まずはお疲れ様でした。

これまで、皆さんは非常に努力を重ねてこられました。

結果がどうであれ、皆さんの今の気持ちこそ、努力の証です。

どうか気を落とさないで。

 

一旦試験のことは忘れてもいいでしょう。

ゆっくり骨休みをするなり、

年末に向けて仕事のスパートをかけるなり、

家族サービスをするなり、

思い思いに過ごしましょう

 

実は、私自身、都合3回、協会からお断りを頂きました。

正直、へこみました。

特に3回目は自信もそれなりにあっただけに、

悲嘆とか、放心とか、

言葉では言い表せないくらいに「どーん」と。

一つ思ったのが、

「あぁ、来年は受けられないな」と。

その時すでに私は留学の予定で、

おそらくは試験日当日に海外にいるだろうから。

諦めはしない、いつかは取る。

でもそれは再来年以降になるだろう、と。

自分にも周囲にもそのように言っておりました。

 

ですが、

切符、あったんですよね。もう一枚。

アメリカへの航空券…ではなく、来年度の受験資格

 

-2次の資格を持っているのに、もったいないよね?-

 

誰彼となく言われた一言に、

気付いたら受験のため海外から帰国するという

全く思いもよらない方向に話が進んでいきました。

 

激励と言いますか、おだてられたと言いますか、

怒涛の一年が通り過ぎて、

今、私は合格者としてここに立っています。

あの時、受験したことで

すべてが大きく変わったのだと思い知らされました。

 

おそらくは

ほぼ確実に

また始まると思います

1か月後か、半年後か、来年か、数年後かは分からないですが。

こういう結果ってどんなに心の奥底におしこめても

じわじわ効いてきます。

消えないんです。

もやっとします。

もしもあのとき、資格を取っていたら、合格していたら、あきらめなかったら、

そう思う瞬間が確実に出てきます。

負けず嫌いな私は思ってしまうのです。

 

悔しいじゃないですか、

自分に負けた自分って。

 

だから、いつになるかは分からないけど

未来の皆さんに

待っているよ、を伝えます。

 

再び、スタートを切るときには

タキプロはいつでも、皆さんの隣に。

 


【タキプロ絶対合格!!口述対策セミナーのご案内】

診断士試験最後の大一番!!しっかり準備をして診断士になりましょう!!
日時:①12月7日(土)14:00~16:30
②12月11日(水)19:00~21:30
会場:①中央区立堀留町区民(中央区日本橋堀留町1-1-1)
②文京区シビックセンター5階会議室C(文京区春日1-16-21)
定員:各20名
対象者:2次筆記試験合格者
参加費:無料
内容:・口述試験についてのガイダンス
・想定問題を使った模擬面接
※申し込み受け付けは12月6日(金)10:00からとなります
※①、②とも同内容のセミナーとなっています。ご都合の宜しい方にご参加ください。

☆12/7開催分のお申し込みはコチラ↓

http://kokucheese.com/event/index/126148/

☆12/11開催分のお申し込みはコチラ↓

http://kokucheese.com/event/index/126158/
お問い合わせ先:タキプロ事務局 takipro2010@gmail.com

 

【タキプロ絶対合格!!口述対策セミナーin大阪のご案内】

口述試験って?当日の流れは?など、タキプロメンバーの体験談も交えながらお話します!
◆日 時:12月8日(日)14:00~16:30
◆内 容:①口述試験についてのガイダンス ②想定問題を使った模擬面接
◆場 所:大阪市総合生涯教育センター (大阪市北区梅田1-2-2-500大阪駅前第2ビル5階)
◆参加費:500円
◆対 象:2次筆記試験合格者
◆定 員:10名

お申込みはこちらから

 

【タキプロ×経士会/口述試験模擬面接in大阪のご案内】

経士会と共同で口述試験の模擬面接を開催します!ぜひご参加ください!
◆日 時:
12月12日(木)①19:00~19:20 ②19:25~19:45 ③19:50~20:10 ④20:15~20:35 ⑤20:40~21:00
12月13日(金)⑥19:00~19:20 ⑦19:25~19:45 ⑧19:50~20:10 ⑨20:15~20:35 ⑩20:40~21:00
◆内 容:おひとり20分(模擬面接10分、振り返り10分)となります。
◆場 所:グランフロント ナレッジキャピタル7階(大阪市北区大深町3番1号)
◆参加費:500円
◆定 員:計10名(お申込みの受付は、下記フォームでご希望日時を複数入力いただき、こちらからのご連絡をもって受付完了とさせていただきます。)

お申込みはこちらから

====================

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

Follow me!

【酸いも甘いも】” に対して2件のコメントがあります。

  1. 万年受験生 より:

    響く言葉ありがとございました。
    私も同感です。
    必ず、心のどこかに引っかかる。。。

    来年合格できるよう、精進して参ります。
    1年間お世話になるかと思いますが、長い目で
    見守ってやってください。

    諦めるのは、簡単です。続けることによって
    得られるものの方が大きいと思っています。

    自分に負けない!!!

    1. タキプロ より:

      万年受験生さん

      ブログを読んで下さりありがとうございます。
      今年は非常に厳しい戦いになったかと思います。

      継続することは非常に大きなエネルギーを伴いますよね。
      それでも、目標があるから、前を向いていられる。
      戦いは一人じゃない、少なくともここにタキプロがいますから。

      いつかその努力がきっと実を結ぶ、そう信じてやみません。
      また来年もタキプロは全力で万年受験生さんをサポートいたします。

      frost*

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です