WEB勉強会のご紹介 /つる

2018年合格目標の受験生の皆さま

こんにちは、タキプロ8期のつるです。WEB勉強会を中心に活動していました。

ブログ初投稿です。

今回は、タキプロWEB勉強会のご紹介です。


WEB勉強会ってなに?」という方に、わかりやすくお伝えしたいと思っています。

このWEB勉強会は、今年で5年目に入ります。6期のおとさんが個人的にFacebook内に勉強会を立ち上げられたのがスタートです。おとさんが合格後タキプロに加入され、タキプロと連携した事で参加メンバーが増加しました。現在では1,126を超え(20182月現在)、日本最大の勉強会になりました。時間と場所にとらわれないオンラインでの自由闊達な議論を通じて、一人でも多くの合格者を出す事を目指しています。

私は地方で独学でしたので、このWEB勉強会で勉強し、合格を勝ち取る事が出来ました。

 

さて、2018年合格目標の方に向けて改めて、このWEB勉強会のご紹介をします。

現在は9期の方にバトンタッチをして、既に1次試験の勉強会部屋が開かれています。これからの2次試験の勉強会部屋も開かれると思いますので、本日は2次試験のWEB勉強会の内容について説明します。

このWEB勉強会はFacebookのグループ機能を利用して勉強会を開催していますので、参加にはFacebookのアカウントが必要になります。
(
)個人情報等の取り扱いについては、Facebookの規定に沿って運営しています。

週に1回程度、2次試験過去問を題材としてディスカッションの場を提供しています。

勉強会の具体的な参加方法は次の通りです。

(1)参加者は、自分の解答をFacebook上にアップする。

1.  参加者は、自分の解答をその勉強会のイベントページにアップする。

2.  解答をアップしたら、その他の参加者の解答に対し、良い点およびもう少し改善したほうがいい点などのコメントを入れる。多面的なコメントのほうが双方にとって深い学びとなります。

3.  タキプロメンバーや他の参加者から、自分の解答にコメントを受けたら、お礼ともに、気になった点のディスカッションをする。

このように、合格したタキプロメンバーと、受験生が相互にコメントを入れることにより、独学ではできないアドバイスや気付きを得ることができるようになっています。

もちろん、投稿せずに他者の解答を見るだけでも得られるものはあると思います。

これまでの説明で、このWEB勉強会に興味が出た方は、是非以下から参加申請をお願いします。

タキプロWEB勉強会の参加申請はこちら↓
https://www.facebook.com/groups/188719574644632/

 

また、いくつか参加にあたっての決まりごとがありますので、下記もご参照ください。

【やって欲しいこと】
メンバー同士の自由闊達な議論を通じて、自分のスキルを高めること。

【禁止事項】

営利目的の活動は禁止です。
自由闊達な意見交換は大歓迎ですが、本勉強会は完全非営利とします。

【設立趣旨】

「真面目なる受験生のスキルを最高度に発揮せしむべき自由闊達にして愉快なる理想勉強会の設立」

それでは多くの方のご参加をお待ちしています。

本日夕方はKappaさんからのラストメッセージです。

 

【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】

【メルマガの過去記事はこちらのページから】

【メルマガの購読はこちらのページから】

========================

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます)

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です