顔を出そう!

 

こんにちは。メージ@タキプロです。
2次試験を受験された皆様、ほんっとうにお疲れ様でした

今は試験も終了してすっきりされている方、モンモンとしてしまっている方、三者三様だと思います。
他のメンバーが記事にしている通り、再現答案は書かれていることと思います。

そして、この時期は是非今まで試験勉強でできていなかったことに取り組んでください。
仕事に集中するもよし、家族サービスを目一杯するもよし、なんでもありです。

しかし、やることはいっぱいあるけれども、祭りのあとのようにぽっかりと心に穴があいたような状態の方も結構いらっしゃるのではないでしょうか?
今回は、そんな方に向けて、診断士関連で今やるべきこと(再現答案以外で)をお伝えしたいと思います

 

1. 本を読もう!
せっかく、診断士試験で経営の知識や問題解決プロセスを学んで、頭が活性化している状態なので、感覚を鈍らせないために、経営に関する本を読み漁ってみては如何でしょうか?
私は、「スモールビジネス・マーケティング」 を読み直したり、「ザ・ゴール」と「ザ・ゴール2」は読んでいたので、その一連のシリーズ(?)の「ザ・チョイス」とか「ザ・クリスタルボール」とかを読んでみたりしました。
あとは、MBAのケーススタディの本とか、マーケティングの具体的な分析方法の本なんかを読んでいました。

それから、これは読んでおけばよかったなぁと思ったのが、診断士になったら読む本系です。
例えば、「フレッシュ中小企業診断士の合格・開業体験記-資格取得と、その活用はこのように進める」とか「中小企業診断士の「お仕事」と「正体」がよーくわかる本―本当のところどうなの?本音がわかる!仕事がわかる!」などです。

また、以前3期生のえびちゃんさんがおすすめしていた 、「決断と再生―中小企業をどん底から救った男たち」は、是非読んでいただきたいです。
実話に基づく、ストーリー仕立てになっており、勉強になるだけでなく、本当に感動します。モチベーションがあがります!!

2. facebookをやろう!
facebookをすでにやっている方はたくさんいると思うので、言うほどのことではないかもしれませんが、もしやっていない方がいらっしゃったら、はじめましょう!
アカウントはもっているけど眠らせているという方も、再開してみてください。
診断士になると、facebookで連絡を取り合ったり、仕事のやり取りをしたりする機会が圧倒的に多くなります(もちろんメールでのやり取りもありますが)
いきなりはじめると、最初はやはり手間取るようなので、今からはじめておくのがベターかと思います。
受験生の交流グループもあるので、そちらに参加して交流してみるのも良いでしょう。
色々な情報も得られると思いますよ。

3. 顔を出そう!
試験が終わるとあちこちでイベントがあります。
各予備校が、2次試験の問題分析をしたり、口述試験の対策をしてくれたりします。
そういうイベントにはどんどん参加しましょう!
そして、イベントに参加するだけでなく、そのあとに懇親会があったら、懇親会にも積極的に参加しましょう!
診断士は独占業務がないためかどうか(?)はわかりませんが、他士業に比べ、人とのつながりがとても重要になってくると思います。
合格してからでも十分間に合いますが、今のうちから、様々な人と知り合いになっておくことは、診断士活動を始めるときのスタートダッシュになります(企業内診断士であっても実務補習などの情報が得られやすいです)。
元から知っている方のほうが、仕事や色々なお誘いをしやすいのは間違いないと思います是非、あちこち出られるところに顔を出してみて下さい。
特に独学で勉強仲間がいなかった方は、積極的に人脈づくりに努めるチャンスだと思います。

タキプロでも、11/23には、大交流会と称して、受験生同士や合格者との交流会を行います。
交流会中には、診断士活用事例プレゼンテーションも行うので、診断士をとって具体的にどんなことをしていくのかのヒントにもなるかと思います。
また、口述対策、実務補習対策のセミナーも絶賛計画中です。お楽しみにしていてください!

でも飲みすぎには気を付けてくださいね。
あと試験が終わると飲み会ばかりで太りやすいので、その点も要注意です(笑)

さて、再現答案作成以外で、どんなことをやったら良いかお伝えしてきましたが、以上のことは、万が一試験に落ちても(不吉なことを書いてすみません…)、来年受験生をやるうえで、役に立つことばかりです。
読書の内容は必ず糧になりますし、受験生同士のネットワークは、情報収集や勉強会参加等にとても有効です。

 

それでは、皆様の合格と、良い週末になることをお祈りしています。
また次回!(次回は、11/23の予定です。)

 


【大交流会のお知らせ】

タキプロ主催の大交流会を開催致します。2014年の合格を目指す方、今年の合格発表待ちの方、診断士には興味があるけど一歩踏み出せずにいる方など、ぜひ参加してみませんか。
メンバーが中小企業診断士という資格を、どのように活かしいるのか。また、登録前後でどう変わったのか。合格後の世界をぜひ覗いてみてください。

◇日時: 11月23日(土) 14時~16時
◇場所: Restaurant Alice Tokyo Nihonbashi 東京日本橋店
(〒103-0027 東京都中央区日本橋2-1-14 加藤ビルB1)
◇参加費: 3,500円
◇持ち物: 名刺
◇内容: 立食形式。タキプロメンバーによる診断士活用事例プレゼンテーションを開催!交流を深めるゲームも行います!

※懇親会も予定しています。皆さんお誘い合わせの上、ご参加ください。

お申込みはこちらから

皆さんのご参加をお待ちしております

 

====================
皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です