政治局長のブログ#22 口述試験終わって何する?

政治局長@タキプロ6期 隔週で火曜日(夜)。22回目の登場です。

口述試験も終了しましたね。おつかれさまでした。

さて、次は診断士一年目の準備をしましょう。

まずオススメしたいのは「同期合格」あるいは「同じ地域の診断士」のネットワークに参加することです。 

多数の合格者が言う言葉で「診断士試験に合格して人脈が広がった!」という言葉があります。僕はその言葉があまり好きではありませんでした。「『診断士デビュー』みたいでカッコ悪い」「診断士合格しなくても人脈は広げられるし・・」などと斜に構えていたから。

合格して感じたことは「人脈が広がる」ではなく「機会が増える」ということ。人脈が広がるかはその機会を活かせるか次第です。
「追い風が吹いている」とでも言えるかもしれません。そこに上手い角度で「翼を広げたり」「ジャンプしたり」することで、自分の可能性を広げることが出来きます。 

話を戻します。診断士ネットワークに参加しましょう。実務補習で感じましたが、何かしらの診断士ネットワークに参加している人とそうでない人は同期合格でも持っている情報量が違います。その情報量の差はその後の活動にジンワリ効いてくると思います。そして、オススメはこれです。↓

 ■タキプロに参加しよう

 タキプロの活動はブログ、メルマガの活動であれば、ロケーションに囚われません。僕自身も東京メンバーではありません。

1月から神戸への転勤が決まっていた僕は当時のタキプロの方に「関西在住だとどういう活動ができるでしょうか?」と質問メールを送りました。するとそのまま登録されました・・。
ハッキリ言って「質問の主旨」に応えていません。診断士試験的にはアウトです(^^ゞ
診断士1年目今年はブログ活動だけのつもりが、関西班としてセミナー開催したりもしています。結構オモシロイです。

そして、その関西班、1月にこっそり?セミナー企画中。

関西在住のみなさま、たまたまそのとき関西にいるみなさま、予定を明けておいてください!

====

タキプロセミナーin大阪

「診断士1年目!どうする?何をする?」

日時: 2016年1月30日(土)14:00~

場所: マイドームおおさか8F 第5会議室

何ができるの?何かしたいけど、どうしたらいいの?ワクワクとともにそんな不安や疑問でいっぱいの1年目。そんな疑問に、この1年診断士として活動してきたタキプロメンバーがお答えします!同期の診断士仲間づくりのきっかけにもぜひ!

 

2015-12-19 11.12.15

 

 

========================
実務補習セミナー in 東京
日時  1月9日(土)14時半~17時
場所  人形町区民館
参加申し込みはこちら

日時  1月15日(金)19時~21時
場所  人形町区民館
参加申し込みはこちら

内容  診断士登録までの流れ、実務補習の概要等
参加費 無料
========================

実務補習セミナー in 名古屋

日時  2016年1月9日(土) 14:00~16:30
場所  西生涯学習センター
内容  実務補習ガイダンス、IT講座
定員  20名
参加費 無料
お申し込みはこちら

========================
皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

========================

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です