政治局長のブログ#23 僕のタキプロ活動

政治局長@タキプロ6期 隔週で火曜日(夜)。23回目の登場です。

合格発表も終了。これで本当におつかれさまでした。ですね。

前回で、「同期合格」あるいは「同じ地域の診断士」のネットワークに参加すること、そして、タキプロに参加することをオススメさせて頂きました。 

今回はその参考事例として、僕が体験したタキプロ活動をご紹介します。

メディア班でもあり関西班でもありました。

■メディア班活動

ブログ、メルマガの執筆をしますが、僕はこのブロググループです。その中でも隔週を担当しました。

書くことは予想以上に大変でした。それでも、このブログを書くことで、自分自身の受験時代、診断士としての活動について振り返ったり、考えたりする機会となりました。これはとても価値がありました。駄文の数々申し訳ありませんでした。

■関西班活動

本来、ブログ書くだけのつもりだったのです。しかし、タキプロ6期は例年に以上に関西メンバーがいたので、関西独自の活動も行うことになりました。 

僕自身、受験生活は東京でした(口述試験後に転勤しました)。なので、関西は土地勘なければ、受験仲間もいません。
関西での活動を広げるいい機会だと考え、関西班活動へ参加することにしました。

具体的にはセミナーの開催などを実施しました。

東京はメンバーが多数います、勉強会、セミナー、ブログなど組織的に別に分かれていたようです。しかし、関西は小所帯なためブログを書いているメンバーがセミナー企画も検討したり、司会したり、プレゼンしています。ある意味、中小企業的?です。 

そして、関西班には「昨年はどうだったか?」という直接使える事例がありませんでした。自分たちで模索しながら、東京チームと連携したり、地元関西の勉強会グループと連携したりと手探りの活動でした。 

その中で(知り合いたての)関西班メンバーといろいろ議論したり、セミナーで受験生の方と直接対話したり・・今振り返ればとても有意義な時間が過ごせたと感じています。 

そして、1月30日(土)、おそらく、我々関西班の最後のセミナーが大阪で開催されます。(一旦定員満了となりましたが、会場を変更し定員を拡大しました。会場は同じマイドームおおさか内なのでマイドームおおさかに来ていただければ分かります)ブログのようなサラリとした活字だけでは表せないタキプロでの活動秘話も含め?
診断士1年目のことについていろいろ情報提供させていただく場となる予定です。

関西在住の方、そのときたまたま大阪に来られている方・・ご都合あいましたらぜひご参加ください。 

 

2016-01-03 17.48.48

 

========================
タキプロセミナー in 大阪
診断士1年目!どうする?何をする?

診断士1年目の活動についての疑問や質問に
タキプロメンバーがお答えします!

日時: 2016年1月30日(土)14:30~
場所: マイドームおおさか8F 第5会議室
詳細・参加申し込みはこちら
========================

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

========================

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です