合格後のスケジュールを把握しよう

みなさん、こんばんは!のぶし@タキプロ5期生です。

さて、明後日(12/12)は2次(筆記)の合格発表ですね。

私は昨年のこの時期、印刷した過去問の山や模試などをファイリングしていました。次の年の受験に向けての身辺整理です。
しかし結果は合格。嬉しい誤算に一気に慌ただしくなりました。

2日後から私と同じような日々に突入される方もいるかと思いますので、今回はそのような方向けに、12月~翌年5月の標準的なスケジュールと私からのコメントをまとめてみました。コメントは「・」がついている部分です。私の主観が含まれている点をご了承ください。日程は中小企業診断協会(J-SMECA)ホームページでもご確認ください。

注)主に15日コースの実務補習を受ける方用としています。5日コースの実務補習や実務従事を使われる方は診断士登録時期等が異なってきますことをご了承ください。

■12月

12日(金) 合格発表日
・合格した場合は仕事が手につかない場合があります。
 (定時帰宅を検討しましょう)
・早めに口述セミナーの申し込みをしましょう。
 (定員制の場合もあります)

13(土)~20(土)
  ・事例と向き合いましょう。
  (ペーパー事例と接する最後の機会かも)
 ・口述セミナーに参加し、コツをつかみましょう。
 ・合格者同士の交流もスタートする時期です。

21日(日) 口述試験日
 ・とにかく指定された時間に指定された場所にいること。
 ・2分の時間を目安に説明を試みること。沈黙厳禁。

■1月

6日(火) 口述試験合格発表
・この時期には予備校の祝賀会など合格を祝う各種イベントがありますので是非参加しましょう。

6(火)~13(火) 実務補習の15日コース申し込み期間
・実務補習の15日コースの申し込みを検討しましょう。
 →(申し込む場合)
  既に日程が決まっています。
  ・15日間のうち平日も6日~9日含まれます。
   上司に相談し、休暇の取得や仕事量の調整を行いましょう。
  ・実務補習のテキストを読み込むなど準備をしっかりと。
 →(申し込まない場合)
  ・登録期限(3年)以内で自由にスケジュールしましょう。

1月実務補習・・・東京/名古屋 29(木)・30(金)
        その他地域   30(金)・31(土)

 

■2月

2月実務補習・・・7(土)・8(日)・9(月)・13(金)・14(土)・21(土)
        22(日)・23(月)・27(金)・28(土)

注)名古屋だけは上記とは異なりますので別途確認ください。

・個人の予定を調整しましょう。
 (平日も含め、他のことをするには非常に難しい期間です。)
・体調管理には十分注意しましょう。

■3月

実務補習期間・・・7(土)・8(日)・9(月)

・後半になると慣れとチームワークで生産性が上がります。
・9日(月)は修了式があります。思い出に残る日になるでしょう。

■4月

・診断士協会への加入を検討してみましょう。
・研究会やマスターコースへの参加を検討してみましょう。
 ※東京都診断士協会では「スプリングフォーラム」という
  イベントがあり、研究会やマスターコースの紹介を受けられます。
・協会の部の活動への参加を検討してみましょう。

■5月

初旬 診断士登録完了通知。官報に掲載。
・晴れて診断士に。名刺に「中小企業診断士」を入れましょう。

——————————————————————-

<注意点>

スケジュール上注意する点は、1/6の口述の合格発表後、15日コースの申し込み期限まで1週間しかない点です。以下の3択のどれを選ぶかあらかじめ考えておいたほうがよいでしょう。申し込むには金銭面も関わってきます。

①最短の登録を目指し15日間コースを申し込む
②5日間コースを申し込む
③1月は見送る

15日コースを選択した場合は3月まではかなり忙しい時期が続くでしょう。仕事やプライベートにも影響があるだけに、これからのスケジュール管理はしっかりしておくことをお勧めします。手帳やスケジュールアプリにしっかり書き込みましょう。今までよりも予定のバッティング率が非常に高くなります。

合格後の話となってしまいましたが、まずは2日後の皆様の合格を心からお祈り致します!

以上、のぶしでした。 

 

タキプロ 口述セミナー(東京・名古屋)のお知らせ


【東京】

■日時
①12月13日(土曜日)14:00~16:40(13:30開場)
新富区民館(東京都中央区新富1丁目13番24号)

②12月16日(火曜日)19:00~21:20(18:30開場)
大崎第二集会所(東京都品川区大崎2-9-4)

■定員:各回24名

■対象:2次筆記試験合格者

■参加費:無料(懇親会は3,500円程度)

■内容:口述試験の説明・模擬面接

■お申込み
【12月12日(金)10:00】より受付いたします。

①12月13日(土曜日)開催分はこちら

②12月16日(火曜日)開催分はこちら

■連絡事項
※①、②とも同内容のセミナーとなっています。ご都合の宜しい方にご参加ください。
※セミナー終了後、懇親会を予定しております。ぜひご参加ください。
※その他セミナーに関するお問い合わせは下記までお願いします。
タキプロ事務局: takipro2010@gmail.com

 

【名古屋】

■日時:12月13日(土) 14:00~16:30(13:30 開場)

■会場:名古屋市 東生涯学習センター
(名古屋市東区葵1丁目3-21)

■定員:10名(※模擬面接の関係上、定員制です)

■対象:2次筆記試験合格者

■参加費:無料(懇親会は3,500円)

■内容:口述試験の説明・模擬面接

■お申込み
【12月12日(金)10:00】より受付いたします。
お申し込みはこちら

■懇親会
・時間 :16:45~18:45頃 
・場所 :セミナー会場付近 
・参加費:3,500円(セミナー受付時にお預かりします)

■お問い合せ先:takipronagoya@gmail.com

 

====================

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です