GWを最大限活用するために

みなさん、おはようございます。
マーチャオ@タキプロ5期生です。

GWが近づいてきましたね。
勉強計画を既に立てられている方、これから立てられる方、様々だと思います。

まとまった時間のとれるこのチャンス、最大限に活用したいですね

今日は「GW前にしておきたいこと」をメインテーマに、私が実際に「GWに取組んだこと」もご紹介しながらお話したいと思います。

 

~GW前にしておきたいこと~

(1)現状把握・課題整理・勉強計画確定

だいたい以下のような流れになるかと思います。

① 科目毎にこれまでの勉強の進み具合、苦手分野の克服状況、先送りしてきたこと等々、現状や課題を整理する。

② GW後の自身の勉強計画や学校のスケジュール等を再確認する。

③ ①②を勘案しGWの計画に落とし込む。

例えば、1次の苦手分野の対策が不十分で、GW後は答練等のアウトプット中心の予定が組まれている場合には、GW中に苦手分野を徹底的につぶしておく必要があるでしょう。

また、私の場合、特に②により、ほど良い「危機感」を持つようにしていました。
GW後、1次試験まで約14週間です。まだ14週間あるようにも思えますが、その間にやるべきことを挙げてみると、もう14週間しかないという意識に変わるのではないでしょうか。
私はこの「危機感」により、ほど良い緊張感を持ち、時間の使い方を工夫するよう心がけてきました。

 

(2)モチベーションのアップ

高いモチベーションを維持されている方は、ぜひそのまま進んでいただきたいと思います

一方で、仕事の繁忙や環境変化等で少しモチベーションダウンされている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

実は、私は1回目の1次試験のGW前、転職等によりモチベーションがダウンし、勉強になかなか集中できませんでした
このままでは勉強が続かなくなる…という状態だったのですが、そんな時、「なぜ自分はこの資格を目指して勉強しているのか」を思い返すことで持ち直すことができました。

強い思いを持つことで、GWの勉強効果を上げることができると思います。

また、もう一つ、私が定期的に意識していたこと、それは「自分なりにできるだけのことはやった、後悔はない、という状態で本試験を迎えたい」という思いです。疲れてしまった時も、これを思うと、気持ちが引き締まり復活できました

 

~GWに取組んだこと~

ご自身の状況によって取組内容は様々だと思いますが、私の主な取組みは以下の通りです。

①苦手科目への注力

1次において、経済学や財務に時間を費やしました。
過去問を中心に、テキストにも戻りながら基礎を固め直しました。

②制限時間内での解答

1次について、制限時間内で過去問等を解く練習をしました。
特に、財務と企業経営理論はそれまでじっくり取組んでいたのですが、この辺りからスピードを意識するようにしました。

③先送りしてきたことの実行

2次試験専念の年ですが、「演習の後の復習」が大事だと分かっていながら先送りしていたため、GWで時間をかけて復習方法を確立させました。
その後、私の2次の勉強では、この「演習後の復習」が大きな意味を持つこととなりました。(詳細はまた別の機会にお話しますね)

 

さて、ここまで、GW対策について書きましたが、中には、GWがお休みでない方やGWは普段以上に忙しい方もいらっしゃるかと思います。
そのようなみなさんは、どうかご自身のペースを大切に、着実に計画を実行できるようがんばっていただきたいです

すき間時間も活用しながら、焦らずに、勉強の質を上げたり、より集中する工夫をできるとなお良いと思います。
「質」という面では、私は、意外にも、通勤時間の勉強の質が高かったと言えます。限られた時間内で、今日はここまでマスターする!と決めることで集中力を高めることができました。

 

なお、勉強計画は縛られ過ぎず柔軟に変更してくださいね。
予定通りにできなかったことで焦ったり、ストレスを感じてしまっては逆効果です。

では、少し長くなりましたが、みなさんがんばってください

来週・再来週は、私の代わりにゲストブロガーが登場します。
どうぞお楽しみに

 

タキプロ勉強会のお知らせ


【今後の予定(東京)】

◆日時・場所
・4/23(水) 19:30~21:45 京橋区民館 題材:H24事例3
・5/08(木) 19:30~21:45 京橋区民館 題材:H24事例4
・5/17(土) 9:30~12:00  京橋プラザ区民館 題材:H23事例1
・5/21(水) 19:30~21:45 堀留町区民館 題材:H23事例2
※平日開催時間を19:30~に変更しました。

◆会費 :500円

お申込みはこちらから

*題材の過去問を解いて、解答のコピーを8部 ご用意ください。
*問題を忘れずに持ってきてください(自分で確認用)。
*お釣りが出ないようにご用意ください。
*一次試験の質問は随時受け付けますので、勉強会にいる近くのタキプロメンバーまで。
*時間の都合上、全部の設問を扱うことはできません。あらかじめご了承願います。

====================
皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です