≪開催レポート≫ タキプロ春セミナー(4/24・4/25)

こんにちは。タキプロ12期 セミナー班のみさでこぽんです。
先日はブログ活用法についてお伝えしましたが、本日は春セミナーについてお伝えします。(ブログ活用法の記事はこちらから)
(みさ、でこぽんの過去の掲載記事はこちら→誰にでも可能性はある byみさ、過去問演習は裏切らない byでこぽん

GW直前の週末、受験生の皆さんの「連休をどう過ごせばいいの?」というお悩みを解消し、スッキリした気持ちで受験勉強に専念してほしい!という想いから、タキプロ春セミナーを開催いたしました!(パチパチ)

「残念ながら満席で参加できなかった」「セミナー参加のハードルが高くて参加できなかった…」という方へ、この記事では、セミナーの一部内容を抜粋してお伝えさせていただきます。

■はじめに

今回のセミナーテーマは、
「GWの学習計画の見直し・ご自身の抱える不安解消を行うことで、受験勉強のギアをもう一段階上げましょう!」です。
GW前に学習方針やご自身の進捗に悩まれる方が多く(私”でこぽん”もそうでした)、両日とも満席での開催となりました。

「タキプロセミナーに参加する4つのメリット」こちらでもご紹介しています!

本セミナーに期待すること

参加者の皆様へ事前アンケートを行ったところ、参加の目的としてよく挙げられたのは次の2点!

「合格者の勉強方法が知りたい」
「一緒に勉強する仲間を作りたい」


タキメン12期とのよろず相談会はもちろんですが、参加者同士で繋がりを持っていただけるのもセミナーの醍醐味!
特に、独学を選択されている方は、受験仲間が欲しい!という切実な声が沢山寄せられました。

*告知:タキプロではWEB勉強会(Zoom、facebook)を随時開催中です。こちらのご参加も是非ご検討ください。

■当日のプログラム

プログラムは①~③の3部構成です。
①②までがメインプログラム、③は参加任意での交流プログラムとなっています。

① タキプロメンバー(以下、タキメン)の体験談紹介(この時期の悩みと解消方法、GW以後の学習計画を紹介するコーナー)
② よろず相談会(タキメンが皆さまのお悩み・質問にお答えするコーナー)
③ オンライン懇親会 ※参加任意


開始時間15分前から続々と参加者の方が入室され、ソワソワとした雰囲気に…。
定刻になり、セミナー班リーダー団長の進行のもとで春セミナーがいよいよスタート!
(※24日:団長、25日:しーだ)

①タキメンの体験談紹介

第1部は、幅広い年齢層・異なるバックグラウンドを持つタキメンが登壇し、体験談をご紹介!
* 今回ブログでご紹介するにあたり、皆さんへの一言メッセージももらいました。

※4/24の登壇者(スズ・ちゅうしょう・あもり・ウラマツ・かつみ・ゆん・たなち)
※4/25の登壇者(スズ・ちゅうしょう・ウラマツ・かつみ・ゆん・けいひほ)

◇ 子育て中の”ながら”勉強

プレゼンター:スズ(受験歴:1次5回/2次1回)
一言:限られた時間内でベストを尽くし、あきらめないで最後まで頑張ってください。

◇ アウトプット重視で効率的にストレート合格!

プレゼンター:ちゅうしょう(受験歴:1次1回/2次1回)
一言:ストレート合格の秘訣は「試験に寄り添ったアウトプット重視」です!
たくさんのアウトプットを重ね、1点でも多くもぎとりましょう!

◇ やればできる!繰り返し学習の大切さ

プレゼンター:あもり(受験歴:1次2回/2次4回)
一言:最後まで気持ちを切らさずやり切れ。必ず合格できます!

◇ どうする?暗記3科目の勉強方法

プレゼンター:ウラマツ(受験歴:1次1回/2次1回)
一言:暗記はつらいけど、実は出題範囲が狙い打てるので、コスパ良いです!効率的に詰め込みましょう!

◇ GW以降の過ごし方で差がつく!~受験生タイプ別~

プレゼンター:かつみ(受験歴:1次1回/2次2回)
一言:ねばれ・ひるむな・あきらめるな!まだまだ時間はある。一緒に頑張ろう!

◇ 3月から勉強開始!超短期合格

プレゼンター:ゆん(受験歴:1次1回/2次1回)
一言:今から4か月で何とかしたい方の参考になれば幸いです。諦めなければ直前に一気に伸びます。頑張りましょう!

◇ あきらめない心!戦略的一次対策

プレゼンター:たなち(受験歴:1次8回/2次7回)
一言:中小企業診断士試験は難関であるが難問ではない。頑張りましょう。

◇ 多年度生でも続けていればいつか必ず合格できる!

プレゼンター:けいひほ(受験歴:1次8回/2次3回)
一言:計画と優先度を決めて、毎日コツコツ勉強すれば必ず合格できます!

②よろず相談会

第2部は、小グループでのよろず相談会を行い、タキメンが受験生のお悩みに直接お答えします!
Zoomのブレイクアウトルーム機能を用いて20分×3回、各回4~5名(参加者3~4人+タキメン2人程度)のグループでお話ししました。

事前アンケートで多かったお悩みは・・

「2次試験について合格者の勉強方法が知りたい」
「計画通りに勉強が進められない」


皆さんのお悩みに対して、タキメンそれぞれの実体験を交えながら参加者の皆さんのご質問にできる限りお答えしました!
(タキメンも初セミナーということで緊張の面持ちでした(; ・`д・´))


簡単に自己紹介をしてから、各々の現状をお話いただいた上でお悩み相談に突入!
初受験で何を聞いていいのかわからないという方。
多年度で点数が伸び悩んでいる方。今のやり方が正しいのかどうかわからず足踏みされている方。
皆さんそれぞれに、合格に必要なことは何かを模索されている様子が伝わってきました。

質問コーナーが進むにつれ、ざっくばらんな会話もできるようになり、和やかな雰囲気で進みます。
終わってみると「20分ってこんなに短かったっけ?!」と思うほど、相談会はあっという間でした。

③オンライン懇親会 ※参加任意

最後はオンライン懇親会(参加任意)!
15分×2回のブレイクアウトルームでわちゃわちゃと質問が飛び交いました。

タキメンの話を聞きながら診断士としての活躍をイメージしたり、参加者同士で質問し合い新たな勉強を探ったり…。
よろず相談会よりもさらに、ぶっちゃけ話のようなテンションで話が進んでいきます。
(私”みさ”の参加する部屋ではDukeさんの名言が飛び出て爆笑が起きました笑。)
さらに延長戦として20分程度、最後までご参加いただいた方とタキメン全員での懇親会を行いました。

そしてセミナー開催中にも、WEB勉強会参加の問い合わせを多くいただきました(ありがとうございます!)。
タキメン13期として再会できる方が一人でも多くなることを祈っております…!

開催時の集合写真はタキプロポーズを全員で!(上:4月24日、下:4月25日)

■参加者の声

開催後に参加者の方へ任意でアンケートをお願いしました。
本セミナー、特によろず相談会の満足度が非常に高い結果となっています。
参加者の皆さんが積極的にご参加くださり、全員でセミナーを作り上げることができたおかげです!
次回以降のタキプロセミナーに向けた、タキメンモチベーション向上に猛烈に貢献しております。
ありがとうございます!



ご回答いただいた中から、いくつかコメントを抜粋してご紹介させていただきます。

<参加された方から頂いたコメント>
・相談員の方が親身になってくれたのが有り難く、うれしかったです。また勉強を続けようと思いました。

・ようやくインプットを終えることができて、アウトプットを始めたばかりだったので、合格者の方の経験をお聞きできて、すごく自信になりモチベーションが上がりました。

・色々な経歴な方がいらっしゃり今後是非相談にのっていただきたいと思いました。


・GW前の時期に、これから試験までも充分追いつける期間であることがわかりました。 また、その勉強方法をサクサクとたくさん見れたのも圧倒されつつ有意義でした。


・本当にバラエティに富んだ方々がタキメンとして、サポートしてくれていることに感謝しています。勇気付けられます!


・皆さんのお話から今後の参考にしたいことが多かったです。特に多年度受験の方のお話は貴重でした。


・2次試験の勉強の仕方について悩んでいるところだったのですが、曖昧な質問の仕方をしていたにも関わらず丁寧に拾い上げ、真摯に回答くださり助かりました。ご教示いただいた内容もまさに聞いてみたかったことばかりなので、これからの勉強にさっそく活かしていきたいと思います。

<タキメンで話題になったコメント>
・これは相談室で回答頂き今は解決したのですが、参加前と途中まではわかりにくいと思っていた点です。 タキプロとは何か(なぜ有志でこんなに大勢のメンバーが揃っている!?)本当は有料の何かに誘導される!?と少し思ってしまいました・・・

私”みさ”もタキメンとして参加する以前は、どういうカラクリ!?と疑っていたので、このコメントには共感してしまいました(笑)
大丈夫です、安心してください(。-`ω-)

アンケート結果は全て、貴重なご意見として大変ありがたく読ませていただきました!
他にもたくさんのご意見・感想をいただきましたので、今後の活動方針に活かせるよう、タキメン一同努力してまいります。

■GW前のお悩み相談 Q&A抜粋

Q.模範解答のような解答が作れません。どうすればいいでしょうか。
A.模範解答は時間をかけて作られているものなので、骨子を捉える方を優先してください。
各受験年度の解答や合格された方の再現答案を参照のうえ、ご自身が書けそう・思いつけそうな解答を作ってみましょう。(はまん)

Q.2次試験勉強会をやる上での留意点はありますか。
A.人数は3~5人くらい、できれば2次試験経験者(合格者が尚良し)がいると役立つ指南がもらえると思います。
”解答を尊重しつつ・課題を率直に言い合える”雰囲気作りが重要です。
タキプロのWEB(もしくはリアル)勉強会も是非活用してください。(かつみ)

Q.Facebook勉強会とZoom勉強会の違いは
A.Facebook勉強会は、Facebook上のテキストベースで行います。コメントでのやり取りによる勉強会です。
Zoom勉強会は、Zoomをつないでオンラインでディスカッションを行う勉強会です。(take)

Q.過去問は何年分くらいやればよいでしょうか?
A.合格した年には3年分(平成28年~30年度)を繰り返し行っていました。
過去に戻りすぎると試験傾向が変わることに注意してください。(ひらたん)

Q.初学者だがこの時期に二次試験向けのセミナーを受けるのはどう思いますか?
A.このタイミングで試験全体のイメージが湧くと勉強のペースを掴めるのでとてもよいと思います。二次試験はとても体力がいります。(への)

ここで書ききれなかったQ&Aは、別記事でまとめていますのでよかったらどうぞ(^^)/
【特集】受験生時代の自分に伝えたいこと!こちら(※記事掲載後に公開予定です)

■さいごに

タキプロでは、「受験生の皆さんの合格率を1%でも高める」ことを目標に活動しています。
これからもセミナー、WEB勉強会、ブログ等、様々な媒体を用いて、皆さんに有用な情報やコミュニティの提供を図っていきます。
試験勉強で大切なこの時期、勉強への気合を入れるためにも是非ご活用いただければと思います。

タキプロ12期は様々な年齢・経歴のメンバーが140名超集まる団体です。
初学・多年度、通学・通信・独学、老若男女問わず、タグ検索で気になる属性のタキメンが見つかるはず!
セミナー同様、ブログ記事も検索機能を活用して情報収集にお役立てください!

============================================
【タキプロでは勉強会・セミナーを随時開催しています】
* WEB勉強会
中小企業診断士試験合格を目指す受験生のためのオンライン勉強会(Zoom・facebook)を随時開催しております。
時間や場所にとらわれずに自由闊達な議論ができる環境をご用意し、一人でも多くの合格者を輩出することを目指しています。
勉強会詳細やスケジュールはこちらをご覧ください。

* セミナー
「勉強法・学習計画に悩んでいる」「勉強仲間が欲しい」などの悩みを解消すべく、セミナーを随時開催しております。
タキプロメンバーによる自身の経歴を交えたプレゼン、タキプロメンバーや他受験生と意見交換ができるよろず相談会、
さらには任意参加の懇親会など、様々なコンテンツをご用意してお待ちしております。
セミナー詳細やスケジュールはこちらをご覧ください。
=============================================

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。
(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます[クリックしても個人は特定されません])

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ

にほんブログ村

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です