マイナス思考とプラス思考どっちが良いの?

皆様 こんばんわ。

 

arowana@たきぷろ6期生です。

 

春の訪れとともに徐々に暖かくなり、別れの季節、出会いの季節でもあるこの頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?個人的にはこの季節が一年の中で最も苦手な季節ではあります(理由はまた後日)。

早速ですが今回は前回記載させて頂きました1次試験対策とは少し趣向を変えて、題名通りマイナス思考とプラス思考について私なりの見解を記載したいと思います。

ちょうど私が受験生1年目の今頃は、企業経営理念、財務会計、運営管理と一通りテキストを回した段階で、経済学の門を叩いた瞬間に真っ白になった頃でもあります(笑)。

早い方では既にほぼ全科目1週はされてるかと思いますが、私の1年目は勉強量の多さと勉強方法の未完成により完全に後手後手に回っていた時期でありました。

 

そんな中で全く根拠のない「悪いプラス思考」が発生し、まあ何とかなるかなとか、まだ5ヶ月もあるし間に合うかなと言った甘い考えの中、あっと言う間に8月を迎えてた気がします。

 

そこでここに言う「悪いプラス思考」また「良いプラス思考」はたまた「悪いマイナス思考」「良いプラス思考」について見て行きたいと思います。

 

一般的には「プラス思考」が良いと思われがちですが、プラス思考も私の様に悪いプラス思考もあると言う事を以下に記載したいと思います。

 

「良いプラス思考」

俺(私)は絶対今年合格する!なのでお酒も飲みたいし、遊びたいけど今年絶対合格するために今頑張って、その後で目一杯遊んでやろう!

「悪いプラス思考」

俺は本番に強いタイプだし、今までも何とかなって来たし、今日くらいはお酒飲んでも良いかな、遊びの誘いもあるし今日くらいは遊んで、明日からまた頑張ろう!

 

上記「悪いプラス思考」は少し考え方の相違もあると思いますが、良い意味では楽天的ですし、悪い意味では自分に甘いタイプでまさに1年目の私に当てはまりました。

 

 

反面、「マイナス思考」にも「良いマイナス思考」「悪いマイナス思考」があります。

 

「良いマイナス思考」

このまま続けても本当に合格できるのかな…、周りはもっと勉強してるのかな…、俺なんて合格できるのかな…、不安で仕方がないから勉強しないと落ち着かないな…

 

「悪いマイナス思考」

俺なんてこの試験合格できるはずがないよな…、今日目一杯勉強したって試験に間に合わないかも…、周りはもっと勉強してるよな…、どうせ今年は無理だろうから今日はお酒でも飲もう…

 

上記「良いマイナス思考」について良いマイナス思考なんてあるの?と違和感を感じる方もいらっしゃるかも知れませんが、2年目の私がそうでした。

 

夜中に目が覚めて参考書を開いたり、夢の中に問題が出てきて解けなかったり、頭の中は試験の事でいっぱいで、1ヶ月前なると不安感はより強くなり、このままで大丈夫かな…、もし落ちたらどうしよう、もっと勉強しようと言う思考に変わってました。

 

結果何が言いたいかと申しますと、マイナス思考でもプラス思考でもとにかく勉強時間を捻出すると言う事が最も重要だと思います。悪いプラス思考、悪いマイナス思考も考え方によっては必ずプラスに転じます。現に私がそうでした。

1次試験は勉強量が必ずや合格率に比例します!今の時期からが本当の勝負です!皆様ぜひ今年の8月に笑える様、今日の一日を大事に頑張ってください!

心から応援しております。

 

タキプロ 中小企業診断士絶対合格!!2015年<春>セミナー

毎年恒例(?)となっているタキプロ春セミナー。今年も“もちろん”やります。

2015年第一弾のテーマは、「1.5次」。

10月の2次試験合格の為には、1次試験の準備段階から2次を見据えた学習が必要です。

そこで、1.5次の知識をテーマに、タキプロメンバーが各自の合格までの経験やノウハウをお伝えします。

 

  • 開催日:2015年3月29日(日)
  • 時間:13:00~16:30 (12:30開場)
  • 場所:日本橋公会堂

http://www.nihonbasikokaido.com/shisetsu#access

通学生の方も独学の方も奮ってご参加ください!!

 

タキプロ勉強会(東京)のお知らせ

過去問に関するディスカッションとなります。

・ディスカッションを通じ、参加者の皆様のさらなる答案改善に向けた気付きの場としたいと考えております

・事前に、申込時に回答した年度の事例を作成の上、その答案コピーを8部ご用意ください(勉強会では、うち2~3問を扱います)。

・ディスカッション時は解答した問題も使用しますので、自分で使う分を事前にご用意ください。

参加費:500円(税込) 
定員: 18人(先着順)

<開催概要>

勉強会 H26 事例3

◆日時:3月25日(水) 19:30~21:45
◆場所:明石町区民館(中央区)
詳細・申し込みはこちらから

勉強会 H26 事例4
◆日時:4月5日(日) 9:30~11:45
◆場所:京橋区民館(中央区)
詳細・申し込みはこちらから

勉強会 H25 事例1
◆日時:4月8日(水) 19:30~21:45
◆場所:八丁堀区民館(中央区)
詳細・申し込みはこちらから

勉強会 H25 事例2
◆日時:4月18日(土) 9:30~11:45
◆場所:八丁堀区民館(中央区)
詳細・申し込みはこちらから

 

セミナー(名古屋)開催のお知らせ

  タキプロ絶対合格!! 合格者が伝える課題克服法 in 名古屋

 1 日時 2015年4月5日(日) 13:30~16:20 (開場 13:00)

 2 場所 瑞穂生涯学習センター  
    (名鉄堀田駅/地下鉄名城線妙音通駅 各徒歩8分)

 3 内容 勉強方法に関するプレゼンテーション
      よろず相談など(懇親会あり)

 4 対象 今年の試験合格を目指方
      (1次,2次、初学/多年度を問いません)

 5 定員 15名

 6 参加費 1,000円 (懇親会は実費 4,000円程度)

 お申し込みはこちら

 お問い合わせ先 mailto:takipronagoya@gmail.com

 

タキプロ勉強会(名古屋)開催のお知らせ

 第1回  4/12(日) 9:30~ H26 事例Ⅰ

 第2回  4/19(日) 9:30~ H26 事例Ⅱ

 第3回  5/10(日) 9:30~ H26 事例Ⅲ

 第4回  5/17(日) 9:30~ H26 事例Ⅳ

・場所  瑞穂生涯学習センター

・参加費 500円/回

・詳細、お申し込みはこちら

・お問い合わせ takipronagoya@gmail.com

 

 ====================

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です