自分なりのスイッチを/かみそん

今週も土曜の夜を担当させて頂きます。かみそんです。
自己紹介はこちら

4月は環境変化の時期

この時期は多くの企業で新年度前の体制変更によるご自身の異動、上司や部下の異動などで環境が変わり、その対処で勉強時間が取れなかったり、気持ちが追いつかなくなってる方もいるのではないでしょうか。昨年、私の周りにもそういった境遇の方がおられて諦めたりされた方もいてました。

幸いにも私はそういった変化もなく勉強に専念できたのですがやはりキツイ時期も少なからずありましたが、モチベーションを高く保つことが出来ました。
それは診断士試験に受かるという「強い想い」があり、何かあればそれを思い浮かべてました。

資格取得を目指したきっかけ

私、中小企業を相手に仕事をしており、やはりQCDを厳しく求め、下請企業さんに厳しい要求をする事も汪々にしてあります。
その中でとある企業さんに「これだけ頑張ってるのにかみそんさんの所の会社は何も変えずに要求ばかりで、これ以上どうしろって言うんですか!」と厳しい言葉をかけられ。
その時、こんな進め方の仕事じゃダメだ。「自社の組織も変えないといけないし、中小企業さんに対してもっと深く本質的な改善をしていきたい」と思ったのが試験のきっかけです。
何かキツくなった時、下請さんに言われたこの言葉を思い出して自分を奮い立たせてました。

皆さんなりのスイッチを

また勉強してるうちに、様々な他の動機付けも生まれてきました。
「知り合いに地元奈良県で起業して、地域活性化に取り組んでる人がいるので、共に奈良のブランド力をあげていきたい」とか。
「定年後にも独立して活動できるし、是非取りたい」とか。
「診断士試験を通じて新たな切磋琢磨できる仲間や新たな環境が欲しい」とか。
そうなんです。私には何通りものやる気スイッチならぬ受かりたいスイッチを作ることが出来たのです。そんな素敵な未来を思い浮かべると、「あかんあかん!絶対今年受からないと、もう来年まで待てない!」という想いに駆り立てられて、またテキストや問題集に向かえました。
9期のブログが始まり、他の方も仰っていることのオウム返しな点も否めませんが、やはり大事なものの1つに間違いなく「強い想い」があると思います。

くじけそうな時、
「誰かの顔を思い出す」
「紙に書いた目標を見つめる」
「お気に入りの音楽や映像を聞いたり見たりする」
「受かった後の姿を思い浮かべる」
「今一度初心を思い出す」
皆さんそれぞれの様々な方法があると思います。
皆さんなりのやる気スイッチ受かりたいスイッチを見つけて、常にそれと向き合って頂ければと思います。

外部環境の変化はどうしようもないので、自分の考えを変えるしかないと思います。
最近読んだ本のデカルトの言葉に次のような言葉がありました。
「信じなさい。あなたの人生は、あなたの思い描いた通りになると」
「世界ではなく、自分自身を征服しなさい」
明日は日曜日、少し疲れている方、迷いが生じている方、ゆっくりと自分の時間を持ってみてはいかがでしょうか。

ちょっと精神論過ぎな投稿になってしまいました…。
次回は勉強法や試験対策の具体的な話をしようと考えてます!

そんな日曜日の明日は名古屋よりセイジュさんがお届けします!

========================

【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】

【メルマガの過去記事はこちらのページから】

【メルマガの購読はこちらのページから】

========================

————————————————————–

2018年タキプロ関西 春セミナー

————————————————————–

タキプロ関西春セミナー、今年も開催します!
昨年の合格者であるタキプロメンバーが、受験生の皆さんの様々な悩みに真正面からお答えします。
2018年合格に向けた最初の一歩、是非ご参加ください!

日時:2018年4月15日(日)14:00~16:45
懇親会(任意)17:30頃~
場所:大阪産業創造館 6F会議室B
(大阪市中央区本町1-4-5 堺筋本町駅徒歩10分)
定員:30名
費用:1,000円(懇親会:4,500円前後)

詳細・お申し込みはこちらから

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます)

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です