【5期生合格体験記】 ~「まいまい」さんの場合~

おはようございます。

かれんじ@タキプロ4期生です。

 

本日もタキプロ5期メンバによる「合格体験記」をお伝えしますまいまいさんは美容業界で経験を積み、近々「独立」なさるそうです。なかなかできることではないですし、その行動力が素晴らしいですよね。そんな、まいまいさんの体験記をご覧ください!

 

————————————————————–

受験歴

2011年 1次不合格(経済・法務 科目合格)

2012年 1次不合格(運営・中小 科目合格)

2013年 1次合格 2次合格

 

私は合格できるまでに1次を3回、2次を1回受験しました。

私の考える、合格するにあたっての大切な事3点をお伝えします。

 

①勉強仲間

私の合格できた理由は、とにかくこの「勉強仲間」「周りの支え」が根底にあります。

仲間がいなければ私は絶対に合格はできていませんでした。

2011年度TACストレート本科生の飲み会の中で出来上がった勉強仲間、2013年度2次直前に結成された勉強仲間。彼らがいてくれたから3年間のモチベーションを切らすことなく出来ました。一緒に勉強して一緒に息抜き(飲む)をする事が出来た環境に心から感謝です。

また周りの支えや応援に何度も助けられました。心から感謝です。

 

②「結果」に対してどう反応するか。財務苦手は克服できる!

私は財務が大の苦手でした。

包み隠さず話すなら1次1回目36点、2回目40点ちょい。と恥ずかしいかぎりの点数でした。

勉強していなくてこの点数ではなく、自分なりにはがんばってこの点数。

1回目は、わけもわからず闇雲に勉強してこの結果。

2回目は、「私は財務苦手だから足切(40点未満)にならなければいいや」でこの結果。

いよいよ残り科目も少なくなってきた3回目。財務で足を引っ張ると命取りになると思い、真剣にどうしたらよいか考え、2回目受験後に簿記の3級と2級を受験しました。これが功を奏しました。

3回目。なんと95点で合格

これは知識の向上だけでなく自信につながり2次の事例4への苦手意識がなくなりました。

財務が苦手な方は多いと思いますが、自分の状態(レベル)を真摯に受け止め、しかるべき勉強をしてください。必ず成果があがります。

 

③2次試験は「マインドセット」「スキルセット」「ツールセット」

著名な書からの引用になってしまいますが、2次試験の攻略にはマインドセット・スキルセット・ツールセットの3つが必要です。

この3つがかけ合わさってはじめて合格を勝ち取れるのではないかなと思います。

 

「スキルセット」

能力、知識の部分にあたります。

1次試験で勉強した事の知識も必要。事例企業の問題解決をする能力も必要。世情の知識も必要でしょう。

これがなければ当然問題解決をする事はできません。とても重要です。

勉強に勉強を重ねて身につけていきましょう。特に事例4に関しては知識の定着訓練が毎日必要です。

 

「ツールセット」

ツールは道具の事。

2次試験に関して言えば、シャーペン、マーカー、消しゴム、時計等々あります。

また「テクニック・解答プロセス・手法」もツールの一部だと考えます。

ツールは作業を効率的に行う為に不可欠なもの。あると無いとでは大違いです。繰り返し訓練をして習得していきましょう。

 

「マインドセット」

マインドは心・意識・意向・想いのことですね。

事例企業(作問者でもあります)の意向・想いを感じ、診断士としての自身の意向・想い、事例企業の困っている事を真剣に解決したいと思う心を持つ事。

そして、「木を見て森を見ず」にならないように。設問1つ1つにとらわれ過ぎず事例企業を見つめてください。

 

この3つの中で一番大切なのはこの「マインド」です。

「スキル」や「ツール」がなければ、もちろん解けませんが、この2つに邁進してしまい、大切な「マインド」を忘れてしまわない事。

 

2次の勉強をする時、「スキル」や「ツール(テクニック)」を磨くことももちろん大切ですが、常にこの「マインドセット」をしてください。

勉強会の時に一つ一つの設問についてだけでなく「この事例企業の社長の想いや根本的な課題や状態」「この事例企業をどうしたいか?」を是非話し合ってください。

 

診断士試験は大変な試験ですが、勉強の過程を通してすごく成長できる試験です。合格した時は診断士試験の合格という事以上にたくさんの事を手に入れる事が出来る資格だと思います。是非、最後まで諦めずにチャレンジしてください。

————————————————————–

 

いかがでしたでしょうか?決して諦めることのない「気持ち」の強さを感じますよね。「気持ち」を維持する上で、勉強仲間がいたことが大きかったと思います。一人だと逃げたくなることもありますが、仲間というのは心強いものです。

 

また、財務が苦手な方は多いですが、まいまいさんのように繰り返し1つ1つ壁を乗り越えることが大切だと思います。初めから得意な人はいませんので、積み重ねることの大切さを感じますね。

 

独立起業、そしてタキプロ5期生としての活動も期待しています!

 

今週はここまでです!

それでは良い週末勉を

====================
皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です