受験検討中の人が思うこと By しょっち

みなさま、おはようございます!
11期関西メンバーのしょっちです。

本日は来年の合格に向けて勉強をしている方や、
勉強・予備校通学を検討している人に向けて記事を書きます。

周りの人は何を考えているか

皆様と同じ立場の方々が考えていることは、大体同じだと思います。
TACの受講ガイダンスで実際にしょっちが受けた質問をご紹介します。

受験期間は何時間くらい勉強していましたか?

平日最低2時間(出勤前1時間、帰宅後1時間+α)、休日8時間。

財務会計を勉強するにあたって、簿記は勉強した方がいいですか?

勉強して損はしないと思いますが、絶対必要ではないと思います。私はしませんでした。

中小企業診断士の勉強を始める前に既に持っていた知識はありましたか?

製造業の会社員なので、運営管理(生産のとこだけ)は耳馴染みがある程度でした。

勉強ではどんなテキストをつかってましたか?

TACで与えられたものだけです。
(基本テキスト、トレーニング、各答練、模試)

中小企業診断士になられて、勤務先で活きていることってなんですか?

経営層の発言や思考の裏に何があるか、多少読み取りやすくなったと思います。
たまたま、経営企画部署に異動出来て、それっぽいことに携わってます。

副業として、使える資格ですか?

経営コンサルとして国から認められてるので、稼ぎ方はあると思います。
(副業解禁されてたら & 他士業みたいな独占業務はないです)

実際、ストレートで合格できる資格ですか?

同期合格者で一発合格している人は相当数いるので、頑張り次第で可能だと思います。
(かなりしんどい過程だと思いますが)

いつやるの?いまでしょ!

私はTAC通学で1.5年本科という講座で勉強していましたが、
当時の今ごろ(企業経営理論?)、新規受講の方々が増えて
教室が活気づいていたのを思い出します。

今年も新たな挑戦者の方々が増え、中小企業診断士という資格が盛り上がっていきますように!
信じるんだ!自分の成すべきと思ったことを!

我々も諸先輩方とともに、中小企業の伴走者として、
中小企業診断士の魅力を上げていきたいです!

次回は、「くのっち」さんです!お楽しみに!

【2次筆記試験会場(予定)が発表されました。詳しくはこちらのページから】

【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】

========================

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます)

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ

にほんブログ村

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です