前日どう過ごす? by ジョー

ブログをご覧のみなさま、おはようございます、こんにちは、こんばんは!

タキプロ16期の   ジョー と申します。

縁あって、タキプロのメンバー「タキメン」にさせていただきました。6年にわたる受験歴を通してお一人でも多くの方の合格率が1%でも上がれば幸いです。

では、第3回目の今回は、明日から始まる1次試験の前日の体験談をお伝えします。

YouTube「中小企業診断士しんちゃんねる」でお馴染み!
壱市コンサル塾代表 山口先生が登壇!

2次試験のスタートダッシュにぜひご参加ください!
参加はMAX60名、ご応募はお早めに!!

(バナークリックで、詳細ページへ移動できます)

■受験前日どう過ごすか問題

いよいよ明日は1次試験ですね。受験会場が近い方はいいのですが、遠い方、または前泊予定でホテルや知り合いのお宅にお世話になる等いろいろな状況があります。
(近いけど、ホテルに泊まるツワモノもいらっしゃいます)

問題は、試験までどう過ごすかですね。
ギリギリまで復習し作成したファイナルペーパーを見直す、温めておいた直近の過去問や論点ABランクの見直し、何も考えず精神統一で無我の境地を開く、お酒を飲んで緊張をほぐす・・・

昨年の受験者数は、21,274名でした。(1科目でも受験した人の人数)約2万通りの過ごし方があります。

では、まずはジョーの1次4回受験の経験から、どう過ごしたかを振り返ってみましょう。

■過去の経験第1回目

第1回は令和元年(2019年)。結果は運営管理の1科目のみの科目合格。

前泊タイプのジョーは、ホテルについて知人と食事し、近況報告と試験を通してどうなりたいのか熱く語りました。
ホテルに戻ってからは、初日の4科目を復習。各2時間と決めてやりました。ファイナルペーパーと、頻出論点の問題集を確認。

気持ちは「令和になり初の合格者になる」とどこから来るかわからない強気モードで、最終確認をしていました。

なぜ前日にやるのか。それは、学生時代のクセが、前日切羽詰まりの詰め込みタイプだったからです。睡眠時間も4時間くらい、短めです。

本番中、解いた後の休憩時間は「徹夜で詰めてよかった」と安心した内容もありました。

しかし、結果は仕事と関連している運営が60点台以外は全滅。財務は…Fランクでした。

■第2回目

第2回目は翌年令和2年(2020年)。結果は、経済・情報・中小の3科目合格。

この年はコロナの流行で、受験会場に入る前の検温やマスクの着用義務、受験席は飛沫感染防止のための対策が取られていました。
そういったことから、前泊してもコンビニで食事を調達し、ホテルに籠って復習していました。1回目同様、各科目1時間と決めてファイナルペーパーと、頻出論点の問題集を確認。

この年も問題は財務会計にあり、60点取れる自信はなかったので、他の教科でカバーしようと思っていました。

ただ、前泊の当日は仕事を終わらせ、熊本から福岡への車移動、到着は21時ころだったと記憶しています。気持ちはありましたが、体がクタクタだったのを覚えています。
この年も4時間くらいしか睡眠せず、ギリギリまで追い込んだ記憶があります。

結果は3科目の合格で、残りは財務、経営、法務の3科目となりました。

■第3回目

第3回目は令和3年(2021年)。ついに1回目の1次突破を迎えます。

この年も、仕事を終えて熊本から福岡へ車移動。ファイナルペーパーを確認するにとどめ、しっかりと休息することにしました。6時間は寝ようと決めていました。

1次の科目合格は3年間有効なので、この年コケたら来年運営管理を受験しないといけない…そんなプレッシャーもありましたが、体調を整え本番に臨むことを考えていました。

また、頻出論点は繰り返しの効果により8~9割はできるようになりました。がんばってきたから、大丈夫だよという自信もありました。

■第4回目

第4回目は令和6年(2024年)。3年かけて1次合格したものの2次試験を2回失敗。1次7科目からの出直し受験となり、2次受験するには420点以上(1科目でも40点以下は無条件で不合格)という緊張感がありました。
この時の戦略は、以前1次突破している経験があるので、全科目60点以上、420点目標で準備を進めてきました。頻出論点をいつやっても80%解けるようにし、本番では8掛けの得点、つまり80%×80%=64%を目指しました。
そのためには、前日仕事終了後の移動をやめ、初の1次受験での3連休を取得。
前夜はしっかりと寝ることで、当日のコンディションを整え、これまで勉強してきた力を発揮できるよう7時間は寝るようにしました。
でも、興奮して眠れないですよね。そこで「お酒」投入。軽く350mlのチューハイを1本。博多ラーメンも食べて、しっかりと休息しました。

おかげさまで、当日は難しい問題で記憶が飛ぶことなく(⁇)、経済60、財務60、経営58、運営74、法務64、情報56、中小59の7科目431点とまさしくギリギリでしたが通過できました。

■結論

4度の受験からいえる事は、「試験前は勉強で追い込んでいた日々よりもリラックスできる環境を整え、しっかりと睡眠する」ことが重要です。

これを読んでくださっている方は、これまで家族との事、友人のお誘い、仕事疲れの中机に向かい、朝4時台から起きて朝勉にとりくむ等、いろんなことを振り払って1次受験通過に向けて努力してきたでしょう。
その努力を最大限に出し切るには、睡眠です。
最後までギリギリ追い込むのも大事です。しかし、前日は追い込んだものを当日最大限発揮するために休息しましょう。
自身のこれまでの努力を信じましょう。

■ご参考に

Q:試験の時のご飯や飲み物どうするか?

A:当日試験会場より遠い場所か、前夜にコンビニで調達。
おにぎり2個、麦茶(カフェインレスのお茶)500ml1本と決めていました。
たくさん食べると眠たくなるので少な目の準備。トイレに並ばなくて済むように、カフェイン摂取も控えました。

■おわりに

さぁ、いよいよ1次試験は明日ですね。これまでの努力を会場で最大限発揮できますよう、タキプロメンバー全員で応援しています!がんばってきてください!

次回は、じま さんの登場です。 

お楽しみに! 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。
(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます[クリックしても個人は特定されません])

にほんブログ村

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

\ 最新情報をチェック /

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA