【独学者・初学者向け】おすすめ勉強テキスト

おはようございます。まゆげです。

暦の上では立冬が過ぎ、冬の足音が聞こえてきました。皆様はいかがお過ごしでしょうか?

本日は、独学者・初学者の方に向けて、勉強のおすすめテキストをご紹介します。

1次試験は、独学で突破可能かと思います。事実、まゆげの知り合いには1次試験を独学で突破した強者が何人もいます。

しかし、独学の場合、質問する人もいなければ、授業の緊張感もありません。場合によっては、勉強仲間もいないかと思います。それ相応の覚悟が必要になります。また、初めて勉強をする方は良いテキストに出会う必要があるかと思います。

良いテキストの条件ですが、まゆげは以下のように考えます。

  1. 内容が良いこと
  2. 科目ごとで本が分かれていること
  3. セットで買える問題集、過去問がそろっていること
  4. プラスαの付加価値があること

 

1.内容が良いこと

最新の過去問や法改正等の情報も含まれており、全体の網羅性があって、わかりやすい文章で書かれているかどうかが重要かと思います。

 

2.科目ごとで本が分かれていること

別の日にブログで紹介しようと思いますが、働きながら勉強する場合、スキマ時間を有効活用することが重要になります。1冊で全科目がそろっているテキストもありますが、分厚く重くなってしまいます。少々割高になりますが、持ち運びやすいことが重要かと思います。人間が一度にこなせる作業は1つ(一度に勉強できる科目も1つ)ですしね。

 

3.セットで買える問題集、過去問がそろっていること

復習をする際に、重要になります。問題集でわからないところがあると、解答解説を見るだけではなく、テキストを見ることもあると思います。このとき、章・項・節がそろっていると探しやすいです。過去問でもわからないところがあった時に、テキストのどこを見ればいいかポイントで示されていることがあります。ぜひセットで問題集や過去問もそろっているものを選ぶことをお勧めします。過去問は、最低5年分は欲しいです。

 

4.プラスαの付加価値があること

わからないところを質問できるサービスなど、独学の方を応援するような付加価値があるとうれしいですね。

 

中小企業診断士試験のテキストはいろいろとあります。まゆげは、早稲田出版の『速修シリーズ 』をお勧めしたいと思います。

上記の1~4をすべて網羅しているかと思います。

さらに、特筆すべきは、以下の2点です。

  • 過去問が6年分もある!
  • 無料で、解説講義動画を受講することができる!

本に記載されているQRコードから、無料の講義動画をみることができます。従来の通信講座を申し込むのであれば、2,000円ちょっとで講義もついてくる本書の方がいいのでは、とまゆげは思ってしまいます。難点なのが、少々マイナーな出版社なので、本屋であまり見つからないことです(amazonから購入可能です)。

もしよろしければ、ご参考にしてください。

 

少しでも受験生の皆様のお役に立つことができたら、まゆげは小躍りして喜びます。

では良い週末をお過ごしください。

 


【大交流会のお知らせ】

タキプロ主催の大交流会を開催致します。

2014年の合格を目指す方、今年の合格発表待ちの方、診断士には興味があるけど一歩踏み出せずにいる方など、ぜひ参加してみませんか。 メンバーが中小企業診断士という資格を、どのように活かしいるのか。また、登録前後でどう変わったのか。合格後の世界をぜひ覗いてみてください。

◇日時: 11月23日(土) 14時~16時

◇場所: Restaurant Alice Tokyo Nihonbashi 東京日本橋店

(〒103-0027 東京都中央区日本橋2-1-14 加藤ビルB1)

◇参加費: 3,500円

◇持ち物: 名刺

◇内容: 立食形式。タキプロメンバーによる診断士活用事例プレゼンテーションを開催!交流を深めるゲームも行います!

※懇親会も予定しています。皆さんお誘い合わせの上、ご参加ください。

お申込みはこちらから

皆さんのご参加をお待ちしております

 

====================

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です