今だからしておきたいこと byかまかま

はじめまして、関西タキプロ11期のかまかまと申します。
縁あってこちらでブログを書かせていただくことになりました。
私はたまたま皆さんより1年早く試験に合格しただけですが、そんな私の経験が少しでも皆さんのお役に立つように情報を発信していきますので、一年間よろしくお願いいたします。

まずは簡単に自己紹介から

自己紹介

性別: 男性
年齢: 40代後半
職業: 会社員(経理事務)
趣味: ランニング
勉強スタイル: 地方独学(1回目の二次試験前にちょっとだけ通学)
受験歴: 一次試験1回、二次試験2回
詳しい合格体験記はこちら(注)タキプロではないブログです。

得点開示(平成30年一次試験)

経済学・経済政策 :64点
財務会計     :52点
企業経営理論   :72点
運営管理     :61点
経営法務     :60点
経営情報システム :72点
中小企業経営・政策:77点

得点開示(平成30年・令和元年二次試験)

平成30年      令和元年
事例Ⅰ:48点(C)   74点(A)
事例Ⅱ:54点(B)   61点(A)
事例Ⅲ:52点(B)   71点(A)
事例Ⅳ:56点(B)   78点(A)

今だからしておきたいこと

二次試験の情報収集をしよう

私は1年目で一次試験を受かりましたが、その年の二次試験は不合格でした。
では、なぜ不合格だったのかを考えると、一番の原因は準備不足です。
私が二次試験の勉強を始めたのは一次試験が終わってからでした。
それまではほとんど何もしていなかったため、情報収集からスタートし、過去問をいくつか解いた時点で本番を迎えることになってしまいました。
今年は例年に比べ一次試験が3週間ほど早いため、一次試験が終わってから二次試験までの時間は結構あると思います。それでも出来ればまだ余裕のあるこの時期に、二次試験の情報収集をしておくことをお勧めします。二次試験は一次試験の知識を使って解答を作成するため、一次試験の勉強をする際に二次試験に必要な知識だと分かって勉強するのと、分からずに勉強するのでは後で大きな差がでます。

web勉強会に参加しませんか

今年は新型コロナウィルスの影響でセミナーや勉強会が中止や延期になっています。
そこでオンラインを活用してみるのはいかがでしょうか?
オンラインだと距離もウィルスも関係なく家にいながら勉強会に参加できます。

地方独学の受験生だった私が活用していた2つのweb勉強会を紹介します。

タキプロWEB勉強会

1つはタキプロのWEB勉強会でFacebookを使った勉強会です。
WEB勉強会内には一次試験の各科目の勉強部屋や質問部屋など様々なコンテンツがありますが、私が活用していたのは「過去問対策勉強会」です。ここでは月に3~5回程度二次試験の過去問から出題され、参加者が自分の解答をアップし、それに対してタキメンや他の参加者がいろいろとコメントをつけるページです。この勉強会の特徴として開催日は決まっていますが、その日の終わりまでに解答をアップすればいいため、あまり時間に縛られることはありません
そして、自分が書いた解答をタキメンや他の参加者がじっくりと見て、じっくり考えてコメントをくれます。また、他の人の解答や、その解答に対するコメントなども見ることができとても勉強になります。
今年もすでにスタートしていますので、参加してみてはいかがでしょうか。
WEB勉強会はこちらから

また、中小企業診断士はFacebookを使っての交流が盛んなので、受験生の時からFacebookのアカウントを作成しておくと便利です。

オンラインコミュニティ

もう1つはタキプロや道場でお世話になったksknさんのオンラインコミュニティです。
こちらでは4~5人がオンラインでつながって、二次試験の過去問を毎週1事例議論していました。WEB勉強会との違いは、開催の時間を決めてオンライン会議システム(Zoom)を活用し、リアルタイムで通常の勉強会同様に議論ができるところです。私は地方独学で勉強会にはほとんど参加したことがなかったのですが、このコミュニティで距離に関係なく勉強会に参加できました。(昨年は関西にいながら、九州や関東の方とも勉強会を行っていました。)
また、このコミュニティでは昨年できたばかりだったので、参加者自身が積極的に関与して自分たちで考えて勉強会を行なっていました。さらに、このコミュニティのすごいところは、積極的に勉強会に参加していた受験生の4割近くが合格しているところです。
今年は「ココスタ」という名前にリニューアルして3/22から再スタートです。
ココスタへの参加はこちらから

ここまでありがとうございました。
それではまた次回もよろしくお願いいたします。

次回は、名古屋の竜ちゃんです。お楽しみに!

========================

【令和2年度中小企業診断士試験日程が公開されました。詳しくはこちらのページから】

【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】

========================

————————————————————–

2020年タキプロ関西 動画配信セミナー

————————————————————–

 

今年は、タキプロ関西動画配信セミナーを開催します!
1次・2次試験の攻略法伝授 (試験概要、苦手科目対策方法、モチベーションの維持方法、等)&パネルディスカッションで合格へのイメージを持てるようにします!

タキメンへの質問を募集しています。

・期限:2020年4月2日(木)21時まで

詳細・お申し込みはこちらから

————————————————————–

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます)

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です