1次試験直前のラストスパート/がーすー

おはようございます。がーすーです。

1次試験本番まで、あと2週間を切りました。
皆様、本番に臨む準備は出来ていますでしょうか?

中小企業診断士は国家資格であり、チャンスは1年に1回です。
本番当日に自分の力を100%発揮することが出来るかが本当に重要です。

受験、コンクール、試合、など診断士試験に限らず、
今までの人生の中で皆様も気負いすぎて本番で力を発揮できなかった、
という経験をお持ちではないでしょうか?

本日は本番当日、自分の持てる力を発揮するのに必要な
「心の作り方」について書いていこうと思います。

1.本番開始後の意識

本番当日は結果を意識しないでください。

私たちは結果をコントロールすることは出来ません。
コントロール出来るのは目の前の問題に対してどう対応するかだけです。

絶対に合格するんだ!という気持ちは、本番の試験開始の合図が
あった瞬間に捨てて問題をどう解いていくかに集中しましょう。

まずこの意識を明確に持つことが大切だと考えています。

2.集中するコツ

集中出来ている状態をフロー状態と言います。

皆様が集中出来る時ってどんな時でしょうか?
会場などは変えられませんが、集中出来る環境に近い形が
作れるように準備しておくと良いかと思います。

私の場合は、
・服装は緩やかであぐらの姿勢で裸足になる
・飲み物はスポーツドリンクとお茶の2本
・直前に自分の好きな音楽を聞く
・深呼吸をして気持ちを整える
こんなことをして集中状態に入れるようにしました。

参考にして頂ければと思います。

今夜は、「トシさん」です。お楽しみに!

========================

【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】

【メルマガの過去記事はこちらのページから】

【メルマガの購読はこちらのページから】

========================

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます)

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です