【毎週日曜日は名古屋の日】2次試験スキル「タイムマネジメント」@レオ


皆様の応援がタキプロ365日更新の原動力となります。
まずは、ぽちっと押して、応援お願いします♪

【毎週日曜日は名古屋の日!】おはようございます。日曜日のブログを担当するレオです。
 
2次試験の勉強は出来ていますか?試験まで残り1ヶ月を切りました。これからはできること、やらなければいけないことを整理して、勉強してくださいね。
 
さて、今回は「タイムマネジメント」について書きたいと思います。皆さん、試験での時間配分を決めましたか?決めていない方はすぐ決めましょう!ご存じの通り試験は1事例80分です。問題を解いたことがある方ならばわかると思いますが80分は短いです。試験当日は、時間を決めておかないと解答欄を埋められないなんてことになりかねません。
 
本番でタイムマネジメントを行うメリットは以下の点が考えられます。
 
①書く時間の確保
試験では「読む」、「考える」に意識が集中してしまい、気がついたら”時間がない”ということもあります。書く時間を確保しておくことで、”書ききれなかった”を防止できます。人によって書く時間は異なりますが、最低でも30分は書く時間を確保したほうが良いと思います。
 
②やることの明確化
時間に基づいて作業を行うため、明確になります。また、やることが決まっているため、気持ちに余裕も生まれ現場対応力が高まります。
 
 
一方デメリットもあります。デメリットは、以下の点が考えられます。
 
①固執しすぎてしまう
②計画に追われてしまう
 
デメリットは、難度の高い問題やこれまで問われたことのないような設問が出たときに対処しにくいことです。しかし、こういう問題は後回しにして、先にできるところを解答する、問題の割に配点が低いので後回しにする、ことで失点のリスクを低下できます。逆に計画があると、現場でのハプニングやサプライズに対応しやすくなります。
 
 
ちなみに私のタイムマネジメントは、以下のような感じでした。私の計画を立てて試験に望みました。私の場合、事例Ⅰ~Ⅲでは40分は書く時間に当てました。事例Ⅳは、経営分析に25分を費やし、あとは解けそうな問題から順番に解きました。(事例Ⅳは問題間の繋がりが弱く、あまり全体感を意識しなくても良いため。)
 
 
TM 
 
試験での時間配分が決めれば、決めた時間内でやることが決まってきます。やることが決まれば、やるために必要なことが決まります。これによって、今やらなければいけないこと(自分に不足している部分、強化しなければいけない部分)が明確になるため、勉強効率も向上します。
あらかじめ時間配分を決めることは、必要なことを明らかにするということにも繋がります。このように、この時期にタイムマネジメントを考えることは、これからの試験勉強にもメリットがあります。
 
時間配分は1回で決める必要はありません。本番までに微調整しながら自分なりの時間配分を決めていってください。
 
り28日(4週間後)になりました。ここからは自分の決めた解き方を80分の中でこなせるよう解答の質や精度を上げていきましょう!
 

****************************♥♥♥♥

【タキプロ名古屋勉強会 2016秋】

 9月半ば以降、それまでに勉強してきた2次試験突破するための基本スキルを、いよいよ実践的に使えるようにする段階へと移行する必要があります。
 タキプロ名古屋の勉強会(後半)では、まず事例Ⅳのよろず相談室を行います。 過去問題や予備校の模擬試験問題でわからないことについて、皆さんのご質問にお答えします。
 また、第6~8回事例Ⅰ~Ⅲの勉強会は、皆さんが実際に作成していただいた再現答案をもとに、受験生の皆さんとタキプロメンバーでディスカッションをしていただきます。自分一人では気づかない切り口や、より伝わりやすい書き方を習得していただき、合格レベルの答案を目指します。

 大きな山場を乗り越えるためのラストスパートです。ぜひご参加ください。
 

【開催概要・スケジュール】
場所 : 瑞穂生涯学習センター(名鉄堀田駅、地下鉄妙音通駅下車)
時間 : 9:15受付開始/9:30~11:40(途中10分休憩)
参加費: 1,000円
定員 : 10名
内容 : 第5回 事例Ⅳなんでも相談会
    第6~8回グループワークによる再現答案のブラッシュアップ

持参物: 筆記用具、電卓、
   第5回は、聞きたい事例問題(過去問や予備校の模試問題)と模範解答を必ずご持参ください。
   第6~8回はご自身の再現答案のコピーを6部ご持参ください。

 

第6回 9月25日(日) 事例Ⅲ 平成24年 グループワーク
第7回 10月2日(日) 事例Ⅰ 平成26年 グループワーク
第8回 10月9日(日) 事例Ⅱ 平成23年 グループワーク

お申込み https://goo.gl/forms/jIvh0qv3Q7GEX2ej1

【お問い合わせ】
 タキプロ名古屋 takipronagoya@gmail.com

【その他勉強会のお申込みはこちらのページから】

========================
皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

========================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です