元ガテン系診断士「かず」の青色的考察⑬★Final★ ~合格後のこの1年間を振り返ってみた~

皆さんこんにちは!

タキプロ8期ブログ担当「かず」@元ガテン系です。

(「かず」の自己紹介はこちら。)

およそ月に1回のペースで書いてきましたこのブログも、13回目の今回がいよいよラストとなります。今まで駄文にお付き合い頂き、ありがとうございました。あともうちょっとだけご辛抱を(笑)

今回はラストということで、中小企業診断士に合格、登録後のこの1年間を振り返り、恥をさらすようではありますが、自分で感じた自分自身の変化についてお話したいと思います。

一年前の予想と現在

中小企業診断士試験に合格、登録した、ちょうど1年前、今の自分の姿を予想していたかというと、、、全くの予想外でした!!

一応研究会とか入ってみたり、気になる活動には参加はしてみるものの、なんだかんだ言っても一年後は大きな変化もなく、普通に働いてるんだろうなと思っていました。ですがここのブログでもいくつかご紹介した通り、様々な活動を通じて組織や人とたくさんつながり、自分の想像をはるかに超える化学変化が起きまくりました。

例えば「執筆」活動一つとっても、Web記事で3本、専門誌記事掲載で1本、市販書籍1冊、行政発行冊子1冊に関わらせて頂きました。出版待ちや企画・執筆中、編集作業中心のものまで含めると、専門誌記事1本、市販書籍4冊、行政発行冊子2冊が上記に追加されます。ちなみにブログ記事も、おおよそ月1ペースですが、このタキプロ含めて3本書いてます。

なぜ想像以上に色々と声をかけてもらえたのか。

前々回のブログ(~人脈を作るには~)でお話した通りですが、人とのつながりを大切にすることに尽きると思います。

もちろんチャンスが巡ってきた時には率先して手をあげる勇気も必要だと思いますが、大事なのはその後ですよね。

こまめにコミュニケーションを取り、労を惜しまず、求められていること(+α)を期日までにきちんと納める、基本的なことですが、やはりここが重要だと思います。基本的なことだからこそ、しっかり守ることで、大事な人とのつながりはきっと強くなっていくでしょう。(自分も当然まだまだ至らない点が多く、自戒の念も込めております。。。)

自分自身の変化

まず自分の変化で大きいのは、「見知らぬ人との集まりに(だいぶ)物怖じせずに参加できるようになった」ことです。

以前このブログでも書きましたが、私けっこうな人見知りでしたが、診断士として色々な集まりに顔を出すうちに、だいぶ克服できました。単純にそういう場に慣れたということもありますが、「飛び込むことで得られるものがかなりある」ことを実感できたからというのが大きいです。

自分を全く知らない人と話すと、自分自身で気づいていなかった「自分の強み」「特徴」を発見できることが多く、そういった会合に出席しては名刺を作り替えていました(笑)

と同時に、自分に足りないものを痛感させられました。(痛感させられっぱなしでした。。)これはもちろん「落ち込んだ…」ということを言いたいのではなく、自分が学ぶべきもの、インプットが不足している領域に気づくことができたということです。

現時点で私が中小企業診断士になって良かったことは?と聞かれると、「今まで接する機会の無かった人たちと、同じ仲間として知り合いになれたこと」と答えます。それほど、出会った方々から学ぶことは多かったです。

さいごに診断士を志す皆さまへ

約1年間のブログを通じて、私がお伝えしたかったことは何だったのかなぁと考えてみました。

うまく表現できないですが、こういうことなのかなと。

・人生にはきっと何度かがっつり努力をすべき時があって、きっと診断士受験もその中の一つ

・診断士試験は、がっつり努力しがいのあるハードルの高さ(難易度)

・だからこそ乗り越えることで得られるものは大きい

私にとって診断士受験は、人生の「ネジ」を巻きなおすというか、気合を入れ直すことができた、そんなイベントだったと思います。

 

合格を志す皆さまは、仕事や家庭に大忙しだと思いますが、何とかそのハードルを乗り越えて頂ければと切に願っております。

診断士になるぞ!と強く「魂」に誓い、脳に「汗」をかくほど勉強し合格して、たくさんの「仲間」と共に充実した診断士活動を送ることができますよう祈念しております。

 

1年間お付き合い頂きありがとうございました!

 

タキプロ8期 ブログ担当 仲光和之

 


明日は「独学で科目合格を積み重ねたこつこつタイプ」ゆっきーさんです。

お楽しみに!

========================

タキプロ9期募集! 参加したい人は今すぐ申込を!

みなさんの合格体験を活かして、受験生支援に参加してみませんか?
勉強会、セミナー、ブログ、など、活動範囲は様々
各自、できる範囲で、楽しく、色々な経験ができます。

既に、タキプロ9期の活動が始まっていますが、今からでも間に合います。安心して、申し込みください。

お申し込みはこちらから>>>http://kokucheese.com/event/index/499509/

■ タキプロとは

中小企業診断士試験の受験生の合格確率を1%でも上げるべく、東京・関西・名古屋を拠点に活動する中小企業診断士及び試験合格者の団体です。

■参加資格

2017年度中小企業診断士試験 2次試験完全合格した方、または養成課程を修了した方で、

  • 受験生支援活動に関心のある方
  • 中小企業診断士の人脈ネットワークを積極的に作りたい方
  • タキプロ活動のいずれか、ないしは複数に真剣且つ積極的に貢献をする意欲のある方

 

【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】

タキプロ東京では、2018年度の勉強会を始めます。奮ってご参加ください!

2/21(水) 19:30〜21:45 題材:平成28年度 事例Ⅰ
場所:日本橋公会堂(中央区) 参加費:500円
詳細・お申し込みはこちらから

2/24(土) 9:30〜11:45 題材:平成28年度 事例Ⅱ
場所:京橋プラザ区民館(中央区) 参加費:500円
詳細・お申し込みはこちらから

【メルマガの過去記事はこちらのページから】

【メルマガの購読はこちらのページから】

========================

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます)

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です