【タキブロ+】タキプロLeaders’プチmeeting②「口述試験対策セミナー開催!」 byまぁしぃ

まぁしぃ

読者の皆様、いつもブログを読んでくださりありがとうございます。
タキプロ13期のまぁしぃです。

今日は【緊急開催】にてタキプロLeaders’プチmeetingを2本お送りしております!
朝は「タキプロ14期募集のご案内」という内容を投稿いたしました。
今回は「口述試験対策セミナー開催!」ということで、筆記試験合格者の皆様が次に進まれる口述試験のサポートをさせていただきます。
口述試験のセミナー、タキプロ14期のどちらも皆様のご参加を心よりお待ちしております٩( ‘ω’ )و

本日は中小企業診断士2次筆記試験合格発表日!
様々な結果があったと思いますが、今日からそれぞれが新しい一歩を踏み出すことになります。
合格した皆様、本当におめでとうございます!これからは同じ合格者仲間ですのでよろしくお願いします!
惜しくも不合格だった皆様、長い試験との闘いお疲れ様でした。気持ちを整理して、新たな挑戦に期待しております。タキプロは引き続き皆様のお力になれればと思っています。

つっこミン

下のハートは合格祈願の足跡や!
今日もポチッと1クリックをよろしく〜♪

■はじめに

つっこミン

タキプロ13期リーダーのみんな
今日2本目やけどまだまだいけるな!
2次筆記試験の合格発表があったで!

事務局
かず

本日は待ちに待った合格発表でしたね。
朝のブログでもお伝えしましたが、改めまして合格を勝ち取った皆様!

(一同)
合格おめでとう
ございます!

つっこミン

合格した受験生は次の口述試験に進むことになるけど、タキプロではなんかサポートするんか?

事務局
かず

もちろんご用意していますよ!
合格率99%以上という口述試験ですが、タキプロには「診断士を目指す方の合格確率を1%でも高める」という理念がありますので、足して100%合格していただくためのサポートを行います。
詳しくは「口述試験対策セミナー」の担当メンバーから説明してもらいましょう!

■「口述試験対策セミナー」について

勉強会班
さはやん

タキプロでは2次筆記試験に合格した皆様を対象に「口述試験対策セミナー」を開催します!
口述試験はちゃんと準備して臨めば何も恐れることはありません。
タキプロの対策セミナーを一度受けてもらえれば、本番のイメージが掴めると思います。

この1年で色々なセミナーや勉強会を開催してきましたが、今回がいよいよ我々にとっても集大成です。セミナー班と勉強会班が一丸となって昨年から時間をかけて準備してきましたので、ぜひご参加ください!

セミナー班
Yuma

毎年大人気の口述試験対策セミナーです!
他の受験生支援団体や予備校での開催もありますが、なんとタキプロでは「9日連続開催」をします!
明日13日から試験前日21日までの9日間ですね。

受験生から「申し込もうと思ったら満席で受けられなかった」という声が毎年あって、我々の同期でもそういう思いをした人がいました。今年は希望する人みんなに受講していただきたいという想いで頑張りますので、皆様ぜひ参加してみてください!

セミナーの概要は以下の通りです。
詳しくはバナーをクリックしてリンク先のページをご確認ください。

《口述試験対策セミナー概要》
■開催日

2023年1月13日(金)
〜 1月21日(土)
各日20:00 〜 21:30
9日連続開催!

ぜひご参加ください!
■開催方法
Zoomでの完全オンライン開催
■参加費
無料

■申込方法
以下のバナーをクリックして、こくちーずよりお申し込みください。

勉強会班
さはやん

プログラム内容はこのようになっていて、本編が約90分、その後合格者に色々と質問や相談をしたい希望者のみでのよろず相談を行います。

20:00~20:10 オープニング  
20:10~20:20 口述試験の概要   
20:20~21:20 模擬面接 
21:20~21:30 クロージング   
21:40~22:30 よろず相談(希望者のみ)

セミナー班
Yuma

口述試験は実際に質問を受けて、答える経験をしないと説明だけではなかなか感覚を掴めないと思います。
そこで今回は演習メインの実践的なプログラムといたしました。
セミナーでの説明パートの代わりにタキプロYouTubeチャンネルにて口述試験解説動画を配信しています。

口述試験対策セミナーに参加いただく受験生の皆様は、以下の4点を確認した上でご参加ください。

二次口述試験の概要と対策【さっと】(動画視聴)

②分かりやすい!!二次口述試験ロールプレイ 良い例と悪い例(動画視聴)

二次口述試験対策 演習動画(動画視聴/複数あるので、どれか一つご覧頂き、模擬面接のイメージを掴んでください)

④事例Ⅰ~事例Ⅳの内容の振り返り(令和4年度の2次試験事例の与件文や問題の振り返りをしておいてください)

※口述試験対策セミナーは、これらの確認をして参加いただくことで最も学びのあるプログラムとなっています。

ブログ班
まぁしぃ

昨年の口述試験対策セミナーに参加しましたが、本番のイメージが掴めたのが良かったですね!
ほぼ合格できる試験なので問題ないやろ!と思っていましたが、いざ質問を受けると固まってしまうというか、パッと答えが出てこないものです。それを事前に経験しておけるというのは有意義ですね。

IT班
S@bu

99%以上合格というと決して難しい試験ではないですが、問題用紙と向き合うのと人から質問を受けるのは違いますからね。慣れておくことが一番大事な気がします。

事務局
かず

9日間開催がありますので、忙しい方でも参加しやすいですよね。
正直、無事に試験会場に行って、何か答えられれば合格できる感覚ですので、万が一でも答えられないことは避けるために、一度練習しておくのが良いと思います。

セミナー班
Yuma

さらに、今年はタキプロのYouTubeチャンネルで一人で口述試験の練習ができる「演習動画」を投稿しています。どうしても口述試験対策セミナーに参加できない方やもう少し練習をしたいという方におすすめです。ぜひご活用ください。→【中小企業診断士】タキプロチャンネル

勉強会班
さはやん

口述試験対策セミナーに参加いただいた皆様には「タキメン謹製 想定問答集」のプレゼントもあります!
ぜひ参加してゲットしてくださいね。

つっこミン

みんなの口述試験の感想は何かあるか?

セミナー班
もりけん

とにかく受験できれば合格する試験だと思っていたので2時間前には会場に着いていましたね。会場で体温計測がありますが、問題なかった時点で合格を確信しました(笑)
試験部屋の前にホールのような場所で、受験生が集合して時間ごとに分けられた席に案内されて待機するのですが、この部屋の空気感・緊張感はすごかったですね。緊張しやすい人は空気に飲まれる可能性があるので想定しておいてください。

ブログ班
まぁしぃ

大阪は狭いホテルの一室に面接官2人が待っている感じやったよね。
最初の感想は「え?こんな普通の客室でやるの?」やった気がする。
ところでみんな口述試験って受けた後手応えあったんですか?

セミナー班
もりけん

手応えどころか、正直わけのわからないことを答えていた気がします。
それでも何とかなりました(笑)
とりあえず何か喋ろうという気持ちを持っておくことが大事ですね。
始まったらあっという間に終わりますよ。

IT班
S@bu

私は一巡目の組だったせいかオーソドックスな質問でした。
難しいとは感じなかったですね。
朝の10時半には終わって帰路に着いていました。

ブログ班
まぁしぃ

私も手応えは無いというか…終わって何を答えたかよく覚えていないくらい思い浮かんだことを適当に、必死にそのまま口にして答えたと思います。それでもまぁ受かるのが口述試験です。
ちなみに、時間通りに来るようにと案内されたので、本当に時間ぴったりくらいに会場に入った人がいて、中は行列になっていて遅刻辞退扱いになりかけたと言っていました。時間通りに試験部屋への案内を受けられるように、少し早めに会場入りはしましょう!
とにかく遅刻しない、体調崩さない、沈黙しない。この3つの「ない」を守ればそれで合格できるはずです。
もうゴールは目の前ですから、走り切るだけです!頑張りましょう。

■タキプロ14期募集開始

事務局
かず

今年の2月からタキプロを引き継いで活動していただけるタキプロ14期を募集しています!
1月と2月にキックオフイベントも開催しますので、ぜひどちらかにご参加ください。
タキプロ14期に参加するかはイベント参加後に判断いただいて問題ありません。

皆様のご参加をお待ちしています!

《タキプロ14期募集について》※現在募集中!
■参加資格
令和4年度中小企業診断士2次試験に合格した方 または 養成課程を修了した方
※令和4年度2次試験(筆記)合格者の方はエントリー可能です。
■詳細情報
詳しくは以下の募集ページをご確認ください。
【タキプロ14期メンバー募集ページ】
■イベント開催
《タキプロ14期キックオフイベント》
①2023年1月28日(土)19:30 〜 21:30
②2023年2月 5日(日)10:00 〜 12:00

・タキプロの組織・活動紹介
・各活動班の活動紹介
・各活動班引き継ぎスケジュールの案内
・14期・13期での懇親会 など

■申込方法
以下の参加フォームよりお申し込みください。(申込後、ご連絡をいたします)
【タキプロ14期参加フォーム】
※14期キックオフイベントもこちらの参加フォームよりお申し込みください。

■最後に

まぁしぃ

今回はリーダーズプチMTとして、タキプロ14期の募集と口述試験対策セミナーのご案内をさせていただきました。
我々13期の活動もまもなく終了します。
我々の理念である「診断士を目指す方の合格確率を1%でも高める」を引き継いでいただける仲間をお待ちしています!

次回のタキブロ+は5月に開催したあの座談会の続編!「女性合格者座談会第1弾 part2 」です!お楽しみに。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
みなさんの合格をお祈りしています! バナーをクリックしていただけると、とっても嬉しいです。
(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます[クリックしても個人は特定されません])

にほんブログ村
皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

タキプロ中小企業診断士 WEB勉強会の参加申請はこちら↓

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。