この時期、やっておくべきこと(Vol.4)/あつし

みなさん、こんばんは!
あつし@タキプロ関西です。

自己紹介はこちら
これまでの記事はこちら

今夜も引き続き、あつしが考える「この時期、やっておくべきこと」vol.4をお届けしたいと思います。

勉強仲間を作る

期待効果
モチベーションの維持・強化

今回は、すでに勉強仲間がいる方には不要なお話しです。
読み飛ばしてください。

勉強仲間がいない方、すぐ作りましょう

1次試験対策もついに怒涛の皿回し期間に突入しました。
ここから試験が終わるまで、これまで以上にハードな日々となり、モチベーション維持が難しく感じるでしょう。

そんな時期、勉強仲間がいる人は強いです。

私の場合、勉強仲間がいなかったら、まだ合格していなかったと思います。
それだけ勉強仲間の存在は大きかったです。
成績が伸びずに苦しい時、やる気が出ない時、仲間の頑張る姿や励ましに何度助けられたことか。

切磋琢磨できる勉強仲間がいることは間違い無くプラスに作用します。

ただ、待ってるだけでは、なかなか仲間はできないです。
ぜひ、自分から動いてみてください。

診断士試験合格者が集う懇親会に参加する度に、

「勉強仲間がいなくて辛かった」
「同じ勉強をしてきた人と話せて嬉しい」

という声を耳にします。

そうです、仲間が欲しくても仲間がいない人はたくさんいるのです。

そこで、仲間を作るために

1. 教室で合格しそうな雰囲気の人に勇気を出して話しかける
2. 有志で行われている勉強会に参加させてもらう
3. 勉強会の立ち上げを先生に相談し、メンバー募集協力をとりつける
4. 受験校主催の受講生交流会に参加する
5. 「決起大会(飲み会)」開催を先生に提案する
6. タキプロ等、受験支援機関のセミナーや懇親会に参加する
7. タキプロ等、受験支援機関の勉強会に参加する
8. 勉強管理SNS「Studyplus」を利用する

といった感じで動いてみてはいかがでしょうか。

受験校の通学生なら1〜8、独学・通信制なら6〜8が実行可能です。

私の場合は、1・3・5・8でした。

「勉強会」の話はまた別の機会にするとして、

8.「Studyplus」はかなりオススメです。

すでに利用している人も多いと思いますが、

・同じ資格を目指している友達を簡単に作ることができる
・自分や友達の学習記録を日・週・月・科目・教材単位で把握できる
・同じ資格を目指している人が、今、何をどのくらい勉強しているのかが分かる

といった特徴があります。

ベンチマークとなる友達を見つけることで、きっと大きな刺激を受けるでしょう。

私自身、勉強時間管理にかなり重宝したと同時に、とても良い勉強友達に出会え、

まさに神アプリ

でした。

まだ使ってない方は、ぜひ、アプリをダウンロードして試してみてください。
※Studyplusの関係者ではありませんのでご安心を。

診断士を目指す人は『コミニュケーション好き』が多いというのが実感です。
自分から動きさえすれば、すぐに仲間はできますよ!

番外編

ところで、当たり前すぎる「やっておくべきこと」を1つ。

スマホからSNS(Studyplusを除く)、ゲームは削除しましょう。

facebookやインスタを見ているだけで1日に何十分もロスしています。

月に直すと何時間ですか?
試験までの期間で考えると何十時間になりますか?

隙間時間だって、遊んでる暇はありません。
試験に合格してから存分に楽しんでください。


今夜はここまで。
これまで4回に渡って、あつしが考える「この時期やるべきこと」をお届けしてきました。
いかがだったでしょうか?
少しでもみなさんの参考になれば幸いです。

さて、明日は土曜日、関西の日。
関西から朝・夕の2回更新でお届けします。
まいどモーニング担当は、きっしゃんの登場です。お楽しみに!

========================

【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】

【メルマガの過去記事はこちらのページから】

【メルマガの購読はこちらのページから】

========================

————————————————————–

2018年タキプロ関西 春の勉強会

————————————————————–

 

今年もタキプロ関西は「合格者・受験生参加型のみんなで創る勉強会」をキャッチフレーズに、二次試験対策のための勉強会を開催します。

「今年の二次試験を通過したい」そう思っていらっしゃるのなら、是非、タキプロ関西勉強会の扉を叩いてください。

私たちと共に今年絶対に合格しましょう!皆様の参加をメンバー一同、お待ちしています。

■■■■ 勉強会 関西 ■■■■

◆第3回5/23(水) 19:30〜21:30
場所:大阪産業創造館
内容:平成26年度 事例Ⅲ
費用:500円
詳細・お申し込みはこちらから

◆第4回5/30(水) 19:30〜21:30
場所:大阪産業創造館
内容:平成25年度 事例Ⅰ
費用:500円
詳細・お申し込みはこちらから

◆第5回6/6(水) 19:30〜21:30
場所:大阪産業創造館
内容:平成25年度 事例Ⅱ
費用:500円
詳細・お申し込みはこちらから

◆第6回6/13(水) 19:30〜21:30
場所:大阪産業創造館
内容:平成25年度 事例Ⅲ
費用:500円
詳細・お申し込みはこちらから

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます)

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です