合格に近づくオススメアイテム/あつし

みなさん、こんばんは!
あつし@タキプロ関西です。

自己紹介はこちら
これまでの記事はこちら


TAC1次公開模試から1週間です。
みなさん、復習は進んでいますか?

「鉄は熱いうちに打て」です!

復習がまだという方、この週末にきちんと復習してください。
模試を受ける目的は、現時点の実力を点数や順位で可視化すること以上に、苦手・あいまい論点のあぶり出しにあると考えます。

自分の穴を発見出来たラッキーなあなた。
本試験で同じ問題が出て後悔しない様、しっかり復習しましょうね。

模試の点数が芳しくなかったあなた。
気にする必要はありません。
収穫逓増。信じられないもしれませんが、ここから1ヶ月の伸びはすごいですから!

さて、今日は普段の勉強や試験本番に役立つ、
あつしが自信を持ってオススメ出来るアイテムを紹介します。

睡眠時間を削っている・削りたいあなたに

エキストラアミノアシッド
(グリコ パワープロダクション)

アスリート向け回復系のサプリメントです。

休息時に摂りたいアミノ酸などの成分が配合されており、寝る前にこれを飲むと起床がグッと楽な気がします。
早朝勉強派の私は毎晩飲んでから寝ていました。
うちの会社でも早起きが必須のゴルフ前夜に飲んでいる人がとても多いです。

amazonの口コミも「睡眠が深くなる」「よく眠れる」「疲れが取れやすい」等の書き込みが多いので、直前期の追い込みで睡眠時間を削っている・これから削る人にオススメします。
サプリメントやプロテインの取扱が充実しているスポーツ用品店やamazonなどの通販サイトで購入可能です。

眠くてもやらないといけないあなたに

エスタロンモカ錠
(エスエス製薬)

こちらはご存知の方も多いでしょうが、夜遅くまで勉強する夜型の人向け、眠気を防止する医薬品です。
薬局で購入できます。

早い話がカフェインですね。
主成分の無水カフェインが大脳皮質に作用して眠気を取り除き、ビタミンB1がカフェインと共に働いて倦怠感を取り除いてくれるとのこと(メーカーHPより)。
「何とか今夜中に〇〇まで終えてからやすみたい」という時に飲んでいました。
もちろん寝る前には前述のエキストラアミノアシッドを飲んでいました。

疲れた脳の栄養補給に

ブドウ糖
(大丸本舗)

ブドウ糖(グルコース)は、小腸から吸収されてから、体内で主要なエネルギー源として利用されており、特に脳での通常時のエネルギー源として利用されています。

脳の栄養が足りなくなると、試験でパフォーマンスを発揮できません。
朝から夕方まで、2日間脳をフル回転する試験ですから、栄養補給は必須です。
「でも、おにぎりで栄養を摂ると眠くなっちゃうんだよね・・」というあなた、ぜひブドウ糖を試してみてください。
このブドウ糖は個包装されているので、休憩時間にひとつ取り出して口に含むことで手軽に栄養補給できます。
ほどよい甘味が疲れを癒してくれ、脳の栄養補給になるので一石二鳥です。

※ここまでの画像は各商品のメーカーホームページから借用させて頂きました。

これ書き替えて間に合う?ってならないように

電波時計(DQD-805J-7JF)
(CASIO)

みなさん、試験会場には時計を必ず持っていってくださいね。
会場内に時計が設置されていないケースが多いです。
ただ、ストップウォッチやタイマーなど、”時計以外の機能が付いていると使用不可”といった色々な規制が設けられていますので、持参する時計にも注意が必要です。
(かくいうあつしも2次試験でとんでもない目にあいました。話せば長くなるので、この話はまた別の機会に)

みなさん、これまでに試験終了ギリギリのタイミングでマークミスに気付き、書き換えるだけの時間が残されているのか判断に迷ったケースはありませんか?

試験官の時計が残り何分何秒を指しているのかはもちろん見れませんが、私の1次・2次各2回の受験経験では、試験官の時計は日本の標準時間に1秒たりとも狂わずに正確でした。
よって、こちらも常に正確な時間を教えてくれる電波時計を持ち込めば良いのです。
下の時計はあつしが試験で実際に使用した時計です。

少々でかいですが、試験官のお咎めもありません。
秒単位で正確な残り時間が分かるので、1次試験で非常に重宝しました。
(ちなみに2次試験では使っていません。理由はまた1次が終わってから)

ちなみに下の時計はNGです。気をつけてください。


以上、あつしオススメアイテムの紹介でした。

似たような商品は色々あると思うので、自分に合ったものを見つけてください。


最後に、模試の復習がまだの人、必ずしてくださいよ!

さて、明日は土曜日、関西の日。
関西から朝・夕の2回更新でお届けします。
まいどモーニング担当は、きっしゃんの登場です。お楽しみに!

========================

【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】

【メルマガの過去記事はこちらのページから】

【メルマガの購読はこちらのページから】

========================

————————————————————–

2018年タキプロ関西 夏セミナー / 勉強会

————————————————————–

■■■■ 夏セミナー 関西 ■■■■

2次試験攻略の秘訣全部大放出!
日時:8月11日(土)14時~16時半
場所:大阪産業創造館 6階会議室AB
*申込みは、8月6日(月)より開始致します。

■■■■ 勉強会 関西 ■■■■

今年もタキプロ関西は「合格者・受験生参加型のみんなで創る勉強会」をキャッチフレーズに、二次試験対策のための勉強会を開催します。
「今年の二次試験を通過したい」そう思っていらっしゃるのなら、是非、タキプロ関西勉強会の扉を叩いてください。
私たちと共に今年絶対に合格しましょう!皆様の参加をメンバー一同、お待ちしています。

すでに「満員御礼」の日程でも、直前にキャンセルが出る場合があります。
こまめにチェックしてくださいね!

◆第10回7/11(水) 19:30〜21:30
場所:大阪産業創造館
内容:平成23年度 事例Ⅰ
費用:500円
詳細・お申し込みはこちらから

◆第11回7/18(水) 19:30〜21:30
場所:大阪産業創造館
内容:平成23年度 事例Ⅱ
費用:500円
詳細・お申し込みはこちらから

◆第12回7/25(水) 19:30〜21:30
場所:大阪産業創造館
内容:平成23年度 事例Ⅲ
費用:500円
詳細・お申し込みはこちらから

◆第13回8/8(水) 19:30〜21:30
場所:大阪産業創造館
内容:平成29年度 事例Ⅰ
費用:500円
詳細・お申し込みはこちらから

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます)

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です