地方在住の受験生の方へ!情報を有効活用しましょう!


皆様の応援がタキプロ365日更新の原動力となります。
まずは、ぽちっと押して、応援お願いします♪

おはようございます、タキプロ名古屋日曜日メンバー、黒猫です!

日曜日は、多くの診断士受験生にとって、休日の方が多いと思います。やろうと思えば、たっくさん勉強が出来ます!
又、先週7日間の、ご自身の勉強の進捗具合のチェックが出来る日です。
そして、週の始まりの日でもありますので、今日からの1週間、「明るく、楽しく、元気よく!」勉強をやってゆきましょうね(^^)v

前回の1回目の記事はこちらです。

50歳代、超多年度受験生、地方在住でも合格できたおっさんですが、診断士を目指す方の、合格確率を1%でも高めるために、2回目のブログを書かせて頂きます。

今日の記事は、特に、地方在住の受験生の方々に、ほんのちょっと、少しでもお役にたてれたらいいなぁ、と思っています。
診断士試験の情報面での話を中心にお伝えいたします。

自分は、超多年度受験生なので、初めて診断士という資格を取得したい!と考えたのは、はるか昔でした(^^;
長野県の人口1万人台の山奥に住んでいますので、診断士受験に関する情報は、オフラインではまともに集まりませんでした。
そして、ネットにて情報収集をしたのですが、その当時は、情報も少なく、良い情報が集まりませんでした。
どんな勉強方法やれば良いのか?、テキスト・問題集は何をやれば良いのか?、、、なんにも分かりませんでした(^^;

そのなかで、玉石混合の情報の中より、当時のメインSNSであったmixiで受験仲間と知り合い、良い情報を得ることが出来ました。

その後、SNSは時代と共に変遷してきたのですが、ついったー、フェイスブック、スタディプラス、等を通じて、オンラインでの受験仲間がたくさん出来ました。

オンラインでの受験仲間の方々の中から、その後オフラインでも受験仲間になって頂けた方々もたくさんできました。

長期間の受験生活での意欲向上・維持に関しましては、ものすごく有益でした。理由は、上記のような過程で出来ました受験仲間が、戦友のような、かけがいのない仲間になれたからです。

長い受験生活の中では、
努力しているつもりなのに、点数に反映されない(-_-;)
勉強が辛いから、ぶっちゃけもう辞めたい><

と、思ったことが何度もありました。
オンラインから始まった縁で繋がった戦友から、そういう時に、有難い叱咤激励を頂けました。
戦友がいなかったら、自分はとっくの昔に挫けて断念していたかもしれません。戦友の方々に、ここで、改めてお礼を申し上げますm(__)m

さて、本題に戻りまして
最近では、有益な診断士受験に関する情報を、容易に得ることが出来るようになってきています。

オンライン面での、今、個人的にオススメの、診断士受験対策情報を紹介させて頂きます。

 

【ブログ】

タキプロブログ
はい、このブログです!タキメン達のノウハウがたっくさんあります!

【フェイスブックのグループ】
中小企業診断士 WEB勉強会

3月現在で、900名弱のメンバーが集まっています。
【1次対策】
科目ごとに勉強部屋を設置し、Q&A方式で相互に議論。
【2次対策】
毎週1回の勉強会を開催。事例ごとににイベントページを作成し、参加者の相互で議論する。

自分はロムばっかりだったのですが(^^;、2次対策において、有益な情報をたくさん頂けました。

FBでは、診断士受験に関してのグループが他にもたくさんあります。
ご自身で能動的に探されて、良いと思われたグループに参加されたり、
又、オンライン上(オフラインでも)で、気の合いそうな方々と一緒に、グループを作成されるのも一案です。(自分は、長野県内の受験仲間、東海地域の受験仲間等の、秘密のグループを作成したり、入っていたりして,情報交換をしていました)

【勉強SNS】
Study Plus
どんなテキスト・問題集をやっているのか他、旬で有益な情報を得ることができます。
又、勉強熱心な方とスタプラの友達になりますと、勉強に対する、シナジーが期待出来たり、意欲の維持・向上もできます!(っていうか、自分は、そうでした)

上記3つは、情報が少ない地方受験生にとっては、特に有益な情報を得られると思っています。是非一度、ご自身で見て、参加するなり、能動的に動いてみてください(^^)v

そして!
今日の日曜日の夜には、超多年度でやっと合格した自分と真逆で、ストレート合格された、はちみつ太郎さんの記事がアップされます!
自分は診断士試験を通じ関連資格も何個か取得しましたが、今思うと、診断士合格に対し、遠回りになった勉強もありました、、、(^^;

ストレート合格できたはちみつ太郎さんの、「関連他資格も役に立つ?」は今日の夜です!乞うご期待です!

どうぞお楽しみに(^^)/

========================

いよいよ始まる タキプロ名古屋!

名古屋近辺にお住まいの方へ、お知らせです

名古屋地区セミナー・勉強会開催予定
セミナー 4月2日(日)   13:30~17:00 瑞穂生涯学習センター
勉強会  4月9日(日)  ~ 計4回

上記の予定でタキプロ名古屋勉強会を行います。

気軽に顔を出してください(^^)

【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】

【メルマガ毎週金曜日配信中、購読申し込みはこちらのページから】 

========================

皆様の応援がタキプロの原動力となります。

ぽちっと押して、応援お願いします♪

========================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です