2次試験に必殺!筆記用具一式&使い方~


皆様の応援がタキプロ365日更新の原動力となります。
まずは、ぽちっと押して、応援お願いします♪

こんばんは、トッティ@二代目です。いままでのブログはこちらから。

土曜日の夜といえば、貴重な週末の勉強時間の真っ只中ですね。こんなブログを読んでる暇ねーわ!とお思いの方も、息抜きのひとときに開いている方も、なんやかんや言いながら読んでいただきありがとうございます♪

本試験まで4週間!ムダな前置きは省き早速本題に。結構使える!トッティ@二代目が愛用していた必殺筆記用具をご紹介します!

「え?前にアシベもブログで紹介していたし、他でもちょいちょい見るやん」

「もう文具シリーズは飽きたよ!」

という方、、、ご興味のある方だけお進みください(;´Д`)

他で(おそらく)あまり紹介されていないけど、使える文具たちも登場しています。最後にノートの使い方のおまけ付き。ちなみにこれを見た先輩に、こういう人は受かるね、と言われその気にしていただきました。今からでも多少参考になれば幸いです。

ではどうぞ。

 

①シャーペン:ユニ アルファゲル

トップバッターはメジャーどころでしたね。元々筆圧の強い私は、1次試験対策では芯の折れにくいシャーペンを使っていました。しかし!2次試験になると、いかに疲れにくくするか、長くしっかり書き続けられるか、を追求。

そこで、色々買って落ち着いたのがアルファゲル!もちろんお気に入りが見つかったら予備でもう1本もそろえておきましょう。

 

②蛍光ペン:コクヨ ビートルティップデュアルカラー ソフトカラータイプ

ソフトカラーの特長

これ、私が勉強している時期に、他に使っている人を一度も見なかったです。なんで使わないんだろ~便利なのに、と思っていたのは私だけかも…?

・1本に2色ついているので、持ち運びに便利。

・かつ、色分けするときに持ち替え不要!

・今は珍しくないけど色が薄いタイプがある!

私は設問ごとに色分けし紐づけするタイプでしたので、解いたあとの問題用紙はこんな感じ…

これを普通の蛍光ペンでやると、目がギラギラしてめっちゃ目が疲れるので、薄い色が重宝しました。また、設問を入れると6色くらい必要だったのですが、通常の水色や紫の蛍光ペンだと下の文字が見づらいんですが、ソフトタイプだとそれもなくクリアな視界!

遠目から見ると、こんなので見えるの??と思われそうですが、結構しっかり色分けできています。

また、A社とX社や、○○ツアーと××ツアーなど、並列や対比で出てきた場合は、1本持ちなのに2色で色分けできるので、効率もアップしました。

当然気に入った場合は、予備のご用意を!(元々色が薄いので、出にくくなった時の踏ん張りは弱め)

 

③消しゴム:ペン型ノック式消しゴム

色んなメーカーから出ていますね。私はたまたま安かった三菱のKNOCKというものを使っていましたが、大差はなさそうです。

実は1次試験の時のマークシート対策でノック式を愛用しており、2次の勉強に移行してからしばらく封印していました。

が!!!去年の今頃になって、なんか解くのに時間が足らなくなってきたぞ、と焦った時に自己分析してみたら…

なんと、書き直しで消した時に、他の文字も結構消えていて上からなぞるのに時間を要していることが判明(←すぐに気づくべし)。

で、ノック式消しゴムを再登場させてから、めっちゃスムーズに試験運びができるようになりました。

もちろん、こちらも最初から替え芯?替え消しゴム?を買っておきましょう。

 

④2次対策ノート:College(カレッジ)・1頁900問900文字トレーニングノート

マス目が入っているノートです。過去問を解くときは、いちいちマス目を作ったりはしてませんよね(←2年前の私です…しかも手書き(笑))。

ちなみに私は設問を切り取って貼り、その下に自分の解答を書くor貼る→チェックし付け加えなどを上下に書き加えるといった使い方をしていました。

基本解答用紙をプリントアウトして使うことが多いとは思いますが、復習の時に答案を書きなおしたり、付け足すときに文字をカウントする手間が省け便利です。

 

以上、トッティ@二代目でした。

既に手になじんだものを使われている方はムリに変えないでくださいね。しっくりこないなーという方はぜひ一度お試しあれ!

 

明日日曜日は名古屋から!独学ストレート合格にして南米音楽ギタリスト、塚ちゃんの登場です。お楽しみに!

========================

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます)

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です