これからどうする?


皆様の応援がタキプロ365日更新の原動力となります。
まずは、ぽちっと押して、応援お願いします♪

こんにちは😃 、ご無沙汰しております、つっちーです。 これを書いている時は未だ2次試験直前ですが、公開されるのは28日、試験後一週間が経とうとしている時ですね…。 自分は、一年前の試験日の夜から、もうスゴク自分が嫌と言う想いで立ち上がれませんでした。

…それは今でも続いているんです。(苦笑)

のっけから暗い出だしでごめんなさい、何が言いたいかというと、試験に受かろうが自分は変わらないと言うことですね。 ただ、自分を取り巻く環境を変える機会は増えると思います。

そこでプラスに変わるのは、診断士試験に関係なくその人に変える力があったからで、試験合格は単にその通過点に過ぎないんですよね。 当たり前の話ですが…。

そんなこと、皆さんわかっちゃいる、けどやっぱり受験って受からなきゃ話にならない、だからつい近視眼的になりがちですが、試験後の今、改めてそれを認識して、これからを考えてくださいね。

ご存知の通り、経営コンサルは資格が有ろうが無かろうが自分がそう名乗ればなれますよね。 ただ、「中小企業診断士」と言う資格がある方が一定の知識を習得していると見なされるし信用される。

でも、資格だけで職業として成り立つ訳ではなく、仕事を取れるようになるには能力を絶えず磨かなくてはならない、そう考えると試験が終わったからと言ってもやる事はいっぱいあるんですよね~、

ボヤボヤしてると時間はあっと言う間に経ち、私のように資格をちっとも活かせないハメに陥ります。 合格後の活躍の機会を掴む為にも、せっせと自己研鑽にいそしむ、また、直前期に疎かになっていたことに取り組みましょう❗

そこで例えばですが…

◉2次試験後燃え尽き症候群になっている人: 

・診断士勉強以外のセミナーでガチガチになった頭のストレッチ❗️

日経がやってる各種セミナーhttps://www.nikkei4946.com/seminar/main.aspx

その他マネーセミナー、起業セミナーなど)へ行くのは如何でしょう❓診断士勉強とはまた違った刺激になります。

・これまでの感謝を込めて家族サービスにいそしむ、また独身で結婚したい人は婚活にいそしみましょう❣

この先の精神的支柱になり、活力が湧いてきます。

・スポーツで心身共に健康になる❗️

運動すると頭の血流が良くなって脳が活性化します。私は一次の勉強は机上ではなくウオーキングマシンの上でやってました。また受験勉強も当然ながら心身共に健康でないと続きません。でないと過去の私のように試験直前に病気で苦しむなど苦い思い出を抱えますよ😓

 

◉今年2次を受けられなかった人:   

今年の2次の試験問題を自力で解いてみてから、受験校の解答解説会に行きましょう❗️

解答解説会の申込は受験番号記入が求められますが、必須でないと思います。必須であれば電話で申し込みましょう。電話で受験番号を聞かれたら、「今年受験していません。」と答えて、なら参加出来ません、とは言われないはずです。私はこの立場で解答解説会に参加しましたが、来年の受験に役立ちます。

 

◉今年駄目だったらもう診断士受験自体を止めようと思っている人:

受験勉強を続けようが止めようが、当然その選択自体が人間性を左右するものではありません。 ただ止める理由は、「自分の為」であって下さいね。 良くないのは自分以外の人のために止めることです。

例えば、”もっと家族と居る時間が欲しいから” 、”親の介護がしたいから” とか、自分の欲望に基づくものなら良いのです。

“家族の為に”、 “親の介護をしなくてはならないから”と、自分は本当は続けたいのに家族の為に止める、そういう犠牲的な思考をお持ちだとしたら、家族はむしろその人の言い訳に使われているのでしたら可哀そうです。

また、受験を止める事で自分に挫折感が残らないようにして下さいね。”自分に負けた”みたいなんではなく、自分の夢をかなえるために、その方法を軌道修正した、という風に・・・。

因みに私は一生挫折感を持ち続けると思い、家族に嫌みを言われつつやめられなかったクチです… (^^)

“自分が成長する為に、他のことに時間とエネルギーを使う”、または、”診断士資格がなくても充分稼げる経営コンサルを目指す!”

こういう前向きなやめ方だったら happy ですね❣

私がこのブログを書かせて頂くのもあと僅かと思うのでもうちょっといい事書きたかったのですが、この時期は判で押したような再現答案と口述の話…。

自分の受験時代を振り返ってみると落ち込みすぎて正直そんなの聴きたくもなかった😩、なので私以外の受験生は聴きたいのかもしれないけど敢えて自分から話す気にはならない、それにその話は他で充分情報発信しているしな〜、と思い、言われなくてもわかっているような精神論になってしまったかもです。

 

…ということで、口述対策セミナーへの御来場、お待ちしております❗

(合格発表後だと申込もうにも既に満席になってしまいますよ❗️去年の私は上記のように不合格を確信していじけていたので全然間に合いませんでした。)

 

【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】

========================
皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

========================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です