〔合格後の世界〕多くの出会いがありました


皆様の応援がタキプロ365日更新の原動力となります。
まずは、ぽちっと押して、応援お願いします♪

11/22に開催させていただく「大交流会」にあわせ、11/15~21は「合格後の世界」をテーマにお送りします。

診断士1年目の私達がどんな活動をしているのか、また今後に向けてどんな思いを持っているか等々をお伝えします。

「もっと知りたい!」と思われたみなさま、ぜひ11/22の「大交流会」にご参加ください!
受験生はもちろん、これから診断士を目指す方も大歓迎です!

みなさまのご参加をお待ちしております!
(詳細はブログ末尾をご覧ください)


 

みなさんこんにちは!金曜日朝担当のしのPです。

 

2013年12月の診断士2次試験に合格してから約1年が経過しましたが、振り返ってみると怒涛の1年だったように思います。診断士1年目の活動としては主に以下の3つでした。

 

①実務補習を修了

診断士試験に合格した後、15日間の実務補習もしくは実務従事ポイントの取得で登録となります。私は実務補習の5日間コースを2月と7月と8月の3回にて受講し、10月に登録という道のりを経てきました。実務補習は、1チーム5~6人に対して先輩診断士の指導員の方がつくという構成で進められます。そして、その実務補習には15日コースと5日コースの2種類があるのですが、15日コースだと班のメンバーが15日間固定になるのでより班メンバーとの仲を深められるという利点があります。一方、5日間コースでは5日毎に班メンバーが変わるので、より多くの診断士合格者と知り合えるというメリットがあります。私は5日間のコースを選んだため、多くの方々と知り合いになれました。知り合いというレベルを超えて、戦友という感じです。現業をこなしながらの実務補習は体力的にもかなりつらいものがありますが、様々なバックグラウンドを持った方との出会いがあり、とてもよい人脈形成につながったと思っています。実務補習が終わった今でも連絡を取り合っています。そして何よりも、試験のために勉強してきた知識を実際に使うことの難しさや中小企業経営の大変さを改めて痛感しましたし、自己研鑽意欲がさらに増しました。

 

②研究会に参加

中小企業診断士になると、多くの研究会へ参加する機会があります。診断協会内で実施しているもの、その他自主的に行われているものもあり、様々です。時間の許す限り、いくつかの研究会に参加してみていますが、そのたびに多くの発見や出会いの場があります。診断士の先輩方や同期合格の方々は、自己成長へのモチベーションが高く優秀な方がとても多いと感じます(周りの人がすごすぎて自己嫌悪に陥ることもありますが・・・笑)。私はまだまだ新人なので、研究会に参加するだけで終わってしまってはいますが、今後は自分の活動の成果や経験などをプレゼンすることにもチャレンジし、研究会への貢献をしていきたいなと考えています。

 

③ふぞろいな合格答案プロジェクトへの参加

1年目で最も多くの時間を割いたのは、「ふぞろいな合格答案」プロジェクトでした。2次試験受験生にはお馴染みの参考書であり、この書籍は今年で7作目となった伝統ある書籍となっています。そして、この「ふぞろい7」は、25名の主に今年の合格者で構成されるプロジェクトメンバーでの共同執筆の書籍となっており、メンバー内で熱い議論を交わしながら、濃密な時間を過ごしてきました。多くの受験生からの膨大な再現答案を整理・分析し、ひとつの書籍に仕上げていく過程では、本当に多くの学びがありました。そして、何よりも一緒につくった仲間の存在が大きく、このプロジェクトメンバーたちとはまさに一生の友になったと思います。社会人になってここまで「熱く」なれるプロジェクトってなかなかないと思いますし、このプロジェクトに参加して本当によかったと思いました。この伝統を次の受験生に責任を持って引き継いでいきたいと思っています。というわけで、今年の2次受験生の皆さん、ぜひ再現答案の登録にもご協力をお願いします!!

 

急激に寒くなってきていますが、お体ご自愛ください!

 

 


【大交流会2014のお知らせ】 

お酒を交えた気軽な交流会、兼2次試験お疲れ様会を開催します。
受験生はもちろん、これから診断士を目指す方も大歓迎です!!

当日のメインは、テーマを決めたお互いのトークそのものです。
テーマごとにテーブルを分けて、タキプロの診断士も加わり自由にトークを楽しんでください。テーマは以下を予定しています。
 「独立診断士の世界」
 「企業内診断士の世界」
 「予備校について話そう」
 「独学の勉強法について話そう」
 「多年度生同士で話そう」
 「フリーに話そう」
※何度かテーブルの移動できるタイミングがあります。
※テーマは追加・変更となる場合があります。

他にもプレゼントが当たるクイズゲームなどを予定しています。

◆日時 :11月22日(土)14:00~16:00

◆会場 :Restaurant Alice Tokyo Nihonbashi
(〒103-0027 東京都中央区日本橋2-1-14 加藤ビルB1)

◆定員 :40名 タキプロ側は1~5期生が集合!

◆参加費:4,000円

◆持ち物:名刺(なくても可)

◆2次会:八重洲・日本橋周辺、参加費3,000円程度(当日決済)を予定

◆お申込方法:
事前決済と当日決済の2パターンがあります。
お申込み期限はどららも、11/21(金) 18:00 です。

★事前決済申込み方法★
こちらより参加チケットをご購入ください。
2次会へ参加を希望する方は、大交流会のチケット購入の際のアンケートで「2次会に参加する」を選択してください。

★当日決済申込み方法★
申込フォームに記入して、以下のメールアドレスにメールでご連絡ください。
takipro2010@gmail.com

<申込フォーム>
——————————————–
件名 : 「タキプロ大交流会2014」に参加します。

氏名      :
メールアドレス:
2次会     : 参加する・参加しない

———————————————
※キャンセル期限は11/21(金) 18:00 とさせて頂きます。

みなさんのご参加をお待ちしております!

====================
皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です