元ガテン系診断士「かず」の青色的考察⑥


皆様の応援がタキプロ365日更新の原動力となります。
まずは、ぽちっと押して、応援お願いします♪

皆さんこんにちは!

タキプロ8期ブログ担当「かず」@元ガテン系です。

(「かず」の自己紹介はこちら。)

※ガテン系職種って色々あると思いますが、ここでは私がかつて働いていた建設業界のことをさしています。

 

先日、先輩診断士が登壇するセミナーに参加してきました。

その内容はもちろん素晴らしかったのですが、内容だけでなく、話し方のテンポや受講生への問いかけ方など、講師スキルとしても学ぶ点が多かったです。

その後の懇親会では、他の診断士の方々と交流を深めるんですが、様々な業界、様々な立場の方がいらっしゃって、会社勤めだとまず接点を持てない、お話を聞く機会も持てない方と、診断士というつながりの中で、非常に興味深いお話を聞くことができました。

自分の知的好奇心が刺激され、脳が活性化していく感じでした。

 

 

さて、先週末1次試験が終了し、解答も公開されました。

 

残念ながら合格に達しなかった皆さん、おつかれさまでした。

悔しい思いももちろんあるかと思いますが、

もう一度勉強できる、つまりさらに知識を厚くして診断士になれる

という意味では、前向きに考えることもできるかなと思います。

いきなりそんな気分転換が難しいと思いますが、

とりあえずはゆっくり休んで英気を養ってください。

 

 

合格点に達した皆様、

もちろん2次試験の勉強は開始してますよね?????

 

 

1次試験受験後の今は、一息つきたいタイミングだと思います。

でもここでアクセルを緩めないでください!

あと少し、あと少しですから、最後までアクセルは全開で!

 

2次試験対策に専念されてきた方、これから1次知識ががっつり頭に残っている受験生が2次試験のライバルとして参戦してきます。

正直2次対策に飽きてくる頃だと思いますが、絶対に休まず手を抜かず、自分のミスや悪癖をしっかりと見直して、解答と気持ちを研ぎ澄ましてください!

 

猛暑にめげず、残暑を乗り越え、肌寒くなってくる頃、2次試験です。

 

試験であると同時に、それは夢と希望に膨らむ診断士ワールドの入口に立つことでもあります。

 

これからの人生を大きく変えることになる診断士資格、それを取得できるかはこの3か月弱にかかってます。

 

最後の最後の最後まであきらめずに頑張ってください!!!

 

明日は「独学で科目合格を積み重ねたこつこつタイプ」ゆっきーさんです。

お楽しみに!

 

——————————————————————-

2次試験対策、イメージが掴めない何から始めたらいいか迷っている、という方は、ぜひタキプロ夏セミナーに参加してみてください。東京地区の夏セミナーでは、みなさんの目の前で去年の合格者が2次試験問題を解き、リアルなノウハウを公開します。

◆第1回夏セミナー(東京)の詳細・お申し込みはこちら
日時:8/10(木)19:00~21:45
場所:月島区民館
(有楽町線または大江戸線月島駅9番出口 徒歩2分)
費用:1,000円

◆第2回夏セミナー(東京)の詳細・お申し込みはこちら
日時:8/20(日)14:00~16:45
場所:日本橋公会堂
(半蔵門線水天宮前駅6番出口 徒歩2分
日比谷線人形町駅A2出口 徒歩5分
東西線茅場町駅4-a出口 徒歩10分
浅草線人形町駅A3・A5番出口 徒歩7分)
費用:1,000円
※8/20(日)はセミナー終了後、懇親会もあります(任意参加)

※タキプロ関西の夏セミナーはこちらから
8/12(土)13:30~17:00@中央会館 費用:1,000円

 

 

【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】

【メルマガの過去記事はこちらのページから】

【メルマガの購読はこちらのページから】

 

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です