口述試験対策 試験官のつもりで質問を用意する  by J(じぇい)

こんにちは!J(じぇい)です。   いよいよ、2次試験記述式の合格発表ですね。 合格された方は、ゆっくりする暇もなく口述試験です。 口述試験の合格率は99%と言っても、 ここまで頑張ってきたら、力を出し切りたいですよね?   今日は、私が実践してよかったなと思う、口述試験の勉強法についてお伝えします。   ■口述試験対策で最低限すべきことは? A社~D社まで与件文をよ…Read More

Maxx@タキプロ8期のブログ 第11回「実録!私の合格発表24時!」

おはようございます。Maxx@タキプロ8期です。   いよいよ明後日、12月8日は二次筆記試験合格発表日ですね。 試験前とはまた違った意味で、日に日に緊張感が高まってきていることでしょう。   私などは臆病者ですから、合格発表当日、怖くてなかなか合否を確認することができませんでした。 合格発表がある時間には職場におり、ネットで確認することもできたのですが、万が一不合格だったらその日一日もう仕事でき…Read More

【号外】タキプロ口述セミナー in東京 のお知らせ 12/8(金) 12:00受付開始!

みなさん、お久しぶりです。シンラーメン@タキプロ8期です。 二次筆記試験の合格発表は12月8日(金)と、もうまもなくとなりました。 みなさん、いかがお過ごしでしょうか? 寒さも厳しくなってきましたので、体調管理にはお気をつけ下さい。 さて、今回は筆記試験合格発表後の口述セミナーの告知をさせていただきます。   【告知】 2017年 タキプロ口述セミナー in東京 ■内容  : ・口述試験…Read More

いよいよ合格発表ですが、落ちたら読んでみてね。

みなさんこんにちは。タキプロ8のろうてつっす。 いよいよ合格発表が近づいて来ましたね。執行猶予もそろそろ終わりですよ(笑)。本試験からもう1ヶ月以上経つんですね。 さて、今回は落っこちた人に読んでほしい内容を書こうかと思います。すいませんね。ひねくれ者なもんで。合格当日の話って検索すると結構出てきますが、落ちた人の話ってあまり見かけない気がするので良いかなーと。   以前にも書きましたが…Read More

【Shellyの合格心得・第8回】受験生の夫を持つ妻を支え続けた「士業のママ友」

Shelly@タキプロ8期です。 この時期、来年の1次試験合格に向けて学習を進めている方も多いことでしょう。初学者の中には、勉強のペースを掴むのに苦労して、既に諦めムードの方もいらっしゃるかもしれません。 今回は、Shellyの中小企業診断士合格と、Shelly夫妻の間で学習期間に勃発した家庭崩壊に対し、救いの手を差し伸べてくれた「ママ友」の話です。 Shellyが住むマンションでは、いつも子供の…Read More

【日曜日は名古屋の日】2次試験口述 雑感 (あぶじゃ)

みなさんこんにちは。 「奥様は、取り扱い注意」がもうすぐ終わってしまう現実から目をそむけたい、あぶじゃ@名古屋です。 師も走る12月となってしまいました。今週金曜日には2次筆記試験の結果が発表されるのですね。そこで、今回は最後の関門である口述試験について書いてみようと思う次第です。 まず、世の中に面接が大好き、大得意という方はあまりいないのではないかと思います。むしろ、苦手意識をお持ちの方のほうが…Read More

合否不明な今のうちこそ要チェック!!!~口述対策 模擬面接情報 まとめ~

トッティ@二代目です。今までの記事はこちら。 もう来週の金曜日には2次試験の合格発表です。 のんびり骨休めされた方、本を読まれた方、診断士の勉強から派生する試験を受けられた方など、思い思いに過ごされたことでしょう。 去年の私は何をしていたかというと、ITパスポートの試験を受けたり、合格不合格どちらに転んでも役立つ経営関係の本を読んだり。 また、合格用、不合格用両方のあいさつ文を下書き保存していまし…Read More

試験はもうちょっとだけ続く

みなさんこんにちは。関西のアシベです。 いよいよ来週、2次筆記試験合格発表ですね。 発表日が近づくにつれ、キリキリと胃が痛む思いをしている方も多いでしょう。 真剣に努力して試験に挑んだからこそ、合格発表日が怖いのだと思います。昨年、私はそんな風に思ってこの時期を過ごしていました。 私の場合は合否いずれにせよ、それを最後に診断士試験から離れるつもりでいたので、「不合格ならもう勉強しなくてええんや」と…Read More