【1次試験】後悔しないために

こんにちは!

隔週水曜夕方担当、ヒナ@タキプロ5期生です。

中小企業診断士第1次試験まで残り1ヶ月を切りました。

 

焦りや不安で勉強が手につかない…

やらなきゃいけないのに現実逃避したくなる・・・

今頑張っても自分には合格は無理かも…

そんな気持ちになっている方も多いかもしれません。

 

でも、受験生の大半は、ほぼ同じような状況だと思います。

現時点で準備バッチリ!という受験生の方は、むしろ少ないはずです。

 

自分があまり勉強していないことで自信がなくなり、周りが皆できているように見えているだけ。

 

自信は、今まで自分がどれだけ努力してきたかによって培われます。

今、精一杯努力しておかないと、後でずっと後悔コンプレックスから逃れられなくなります。

努力したからといって必ず報われる訳ではありません。

精一杯努力しても、結果として不合格の場合もあります。

ただ、もし不合格だったとしても、精一杯努力していれば、実力が足りなかったことを素直に受け止めることができ、なぜ努力が結果に結び付かなかったのかを分析することによって、また前に進めます。

しかし、努力が中途半端なものだったら、「もしあの時にもっと勉強していれば…」と、ずっと「たられば」の気持ちが残り続けてしまいます。

そして、精一杯努力し尽くせなかった自分自身に幻滅し、コンプレックスを持ち続けてしまうのです。

 

結果は後からついてくるものにすぎません。

今から結果を気にして全力を尽くせないのはとてももったいない。

今精一杯努力している、そのこと自体が自信につながるのです。

 

合格する自信はなくても、自分が今までしてきた努力への自信があれば大丈夫。

後悔しないように、今できる精一杯の力を尽くしてください!

 

今回は、試験直前の不安の方が強すぎてモチベーションが上がらず苦労されている方向けに精神論を書きました。

既に十分努力されている方は、自分を追い込みすぎずかといって甘やかしすぎず、淡々と勉強を続けながら、平常心でリラックスして臨めるよう気持ちを整えてください。

 

ただ、いずれにしても、この時期は何といっても健康が一番。

くれぐれも、無理しすぎて体を壊すことのないようにお気をつけくださいね!

 

 

タキプロ勉強会のお知らせ


【今後の予定(東京)】

◆日時・場所

・7/23 (水) 19:30~21:45 八丁堀区民館  題材:H22事例Ⅰ
・7/27 (日)  9:30~11:45 京橋区民館 題材:H22事例Ⅱ

◆会費 :500円

お申込みはこちらから

*題材の過去問を解いて、解答のコピーを8部 ご用意ください。
*問題を忘れずに持ってきてください(自分で確認用)。
*時間の都合上、全部の設問を扱うことはできません。
あらかじめご了承願います。
*お釣りが出ないようにご用意ください。

 

====================
皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です