【1次試験】絶対に諦めない。

こんにちは。

隔週水曜夕方担当、ヒナ@タキプロ5期生です。

 

いよいよ、中小企業診断士第1次試験が来週末に迫ってきましたね。

1次試験までに私が書くブログは、今回が最後になります。

次にお目にかかるのは、1次試験が終わった後。

というわけで、私から1次試験受験生に向けての最後のメッセージを。

 

試験直前の今、私から申し上げたいことは、月並みではありますが、

「絶対に諦めない」

ということです。

 

本試験の前後を通じ、様々な段階で

「あぁ、もうだめだ」
「今年は無理だな…」

と思ってしまうような時が来ることがあるかと思います。

私の場合、昨年の1次試験で心が折れかけた時が3回ありました。

 

①試験直前

昨年、私は、試験1週間前に、親戚があるトラブルに陥り、そこから数週間、相談を受けたり警察や関係者等に掛け合ったり等の対応で、勉強する時間がほとんどなくなってしまいました。

そして、試験日にもその対応が必要な事態になり、「どうせこの状態では試験を受けても無理だろうし、受験するのをやめようか…」とも思っていました。

しかし、それまでの間、私なりに必死で試験勉強を続けてきていたので、ここで諦めるのはもったいないと思い直し、今までの頑張りを見てくれていた家族の協力もあり、夫が上記の対応を引き受けてくれたおかげで、私は受験することができたのです。

(実は、夫も一緒に試験を申し込んでいたのに、このせいで夫は受験できず…。真の意味で家族を犠牲にしてしまいました。)

 

②試験中

そうして迎えた本試験初日、最初の科目である「経済学・経済政策」で、私はあまりの難しさにパニックに陥りました。

勉強していた内容と全く違う問題が多く、自信を持って解ける問題がほとんどなかったため、試験を受けながら「これは落ちたな・・・」と思いました。

でも、前述の通り超直前期には勉強できなかったとはいえ、それまでの期間では、多くの受験生が押さえるであろう範囲は頑張って勉強してきたはずだという、努力への自負はありました。

そこで、「これだけ準備しても解けないんだから、きっと他の受験生もできていないに違いない」と信じ、いったん切れかけた集中力をかろうじて取り戻しながら、何とか最後まで解き切ることができました。

 

③試験1日目終了後

とはいえ、その後の受験科目である、企業経営理論も、運営管理も(財務は免除でした)、できたか否かはっきりとした手ごたえがなく、経済でのマイナスを取り戻せるほど得点を稼げた気はしませんでした。

また、1日目終了時点で、各予備校から経済の解答速報が出ていたため、どうしても気になって答え合わせをしてしまったところ、思った以上の不正解の多さに愕然とし、自分の力不足に情けなくなり、他科目での挽回もあまり期待できないし、今年は不合格か…とさらに落ち込んでしまいました。

そのため、2日目は非常に気が重く、試験会場に行くのも嫌になってしまうほどでしたが、せっかく受験する時間を作ってくれた家族のためにもここで止める訳にはいかないしとりあえず最後まで受けよう、と試験会場に向かったのです。

すると、試験会場では、1日目より明らかに空席が目立っていました。

診断士試験は、同じ免除科目の組み合わせの人で受験場所が割り振られているようで、周囲は私と同じ免除科目の人ばかりだったので、科目免除で空席なのではなく、おそらく受験を放棄されたのではないかと思います。

これは私の推測にすぎませんが、私と同様、難解だった経済で躓いてしまい、その後も調子が取り戻せないまま1日目が終了してしまったことで、2日目の受験への気力がなくなってしまった受験者が多かったのではないかなと思います。

 

結局、ふたを開けてみれば、やはり経済は難易度が高かったようで、救済措置で+4点の得点調整があり、私はぎりぎり60点。

あれほど出来の悪さに落ち込んでいた割には、結果的にはそこまで気に病むような点数ではなかった訳です。

一次試験に合格したと分かった時には、何度も心が折れて諦めかけたけど最後まで受けて本当に良かった…と心から思いました。

 

もうだめだ、と思う状況は、その時は客観的な事実のように思えますが、所詮自分の主観で捉えたものにすぎません。

切羽詰まった状況下では、何でも悲観的に考えがちなので、実際には意外に大丈夫だったということもよくあることです。

でも、その前に、自分が諦めてしまったら、そこで合格はありません。

諦めるということが、一番可能性を狭めることになるのです。

 

とにかく、最後まで諦めない!

もうだめだ、と思った時こそ、思い出してくださいね。

 

皆様のご健闘をお祈りしています! 

 

2次試験対策「タキプロ2014 絶対合格セミナー」のお知らせ


中小企業診断士試験合格に向けた「絶対合格セミナー」 
今年はなんと! 東京・大阪・名古屋の3都市開催!

1次試験終了直後に、2次スタートダッシュ! テーマは”落ちる答案”を”受かる答案”に変えるタキプロ流プロセス!です。 
お土産付き・懇親会有りです。

診断士試験合格者の集団「タキプロ」だからこそ提供できる、多様な合格者の生の声をぜひ聞きにお越しください。 

〜貴重な受験生の時間、絶対損はさせません!!〜

========================
【東京セミナー】
8/16(土) 18:30〜21:00(開場18:00)
@中央区立日本橋公会堂  参加費: 1,000円

※セミナー開始前に初学者向けプレセミナーも開催! 
17:00〜17:40(開場16:45)

東京セミナーのお申し込み

========================
【大阪セミナー】
8/17(日) 14:00〜16:30(開場13:30)
@大阪産業創造館  参加費: 1,000円
※大阪セミナーは経士会との共同開催です。

大阪セミナーのお申し込み

========================
【名古屋セミナー】
8/17(日) 13:30〜16:30(開場13:00)
@名古屋市西生涯学習センター  参加費: 1,000円

名古屋セミナーのお申し込み

========================
※開催都市のお間違いにご注意の上お申し込み下さい。

 

タキプロ勉強会のお知らせ


 【今後の予定(東京)】

◆日時・場所

・8/24 (日) 9:30~11:45 京橋区民館 題材:H25事例Ⅰ
お申込みはこちらから

・8/28 (木) 19:30~21:45 八丁堀区民館 題材:H25事例Ⅱ
お申込みはこちらから

◆会費 :500円

*題材の過去問を解いて、解答のコピーを8部 ご用意ください。
*問題を忘れずに持ってきてください(自分で確認用)。
*時間の都合上、全部の設問を扱うことはできません。
あらかじめご了承願います。
*お釣りが出ないようにご用意ください。

 

====================
皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です