[1次]当日の1分1秒も無駄にしない

みなさん、こんばんは!のぶし@タキプロ5期生です。(のぶしの合格体験記こちら

試験直前期ですので短めに、自分の体験談をベースにお話しします。さらっと読んで頂く程度で構いませんし、2度読む必要もありません。

————————————————————

のぶしの1次試験合格時(2012年)の会場はお茶の水の明治大学リバティータワーでした。情報処理の試験で実は何度も来たことがある会場です。良い思い出も悪い思い出もありますが、少なくとも勝手を知っている会場でした。

2012年受験は、仕事が非常に忙しい年であったため、当初「たとえ通過しても2次対策が間に合わない」と判断しており、目標は科目合格として、苦手科目である経済と財務を中心に全て独学で勉強していました。

しかし、1次試験1週間前になって「5科目合計点ではなんとか通過できるのでは?」ということに気づき、2次のことはさておき、目標としては「1次通過」に切り替え、終盤はかなり駆け込みで暗記科目(運営、中小)に取り組んでいる状況でした。

最後の1週間で頑張ってはみたものの、中小企業政策はインプット用のテキスト(全体200頁のうち)の80頁ほど目を通すことができずに1日目を迎えることとなりました。以下は当日ののぶしの試験スケジュールです。

———————————–———-

 1日目   経済  財務   (免除)    運営

 2日目  (免除)  情報    中小              

———————————–———-
<参考>得意/不得意状況
 得意(80点レベル):情報

 普通(60点レベル):運営、中小(但し勉強時間が十分確保できていない)
 苦手(50点レベル):経済、財務

中小は80頁ほど残っていましたが、2日目は免除と得意科目の情報システムなので極端な言い方をすれば、1日目の「運営」が終わった瞬間から、中小に取り組めばインプットすることはでき、しかも忘却曲線が下がる前に試験時間がやってくると思っていました(多少ポジティブな考え方です)。

具体的に細かく時間を見ると、

—————————————————————-

1日目 運営が終わった後、寝るまでの4時間程度

           (19:00~23:00)

2日目 起きて食事をしてから、情報が始まる前までの2時間程度

           ( 9:00~11:00)

     情報を早めに答案提出し、中小が始まる前までの1時間

           (12:15~13:15)※昼食時間は5分

—————————————————————-

計7時間で80Pは、可能な量と考えました。結果としては、7時間で80頁全てに目を通すことができ、中小は62点。合計でもぎりぎりでの通過となりました。恐らくその試験当日の対応がなければ、その年には1次通過はできず、その後の経過も今とは違うものとなっていたでしょう。

少し長くなってしまいましたが、当日の1分1秒は他の日の1分1秒とは価値が違います。 自分がボーダーライン上にいる場合は尚更です。

もう当日の行動計画を綿密に立てる時間はないでしょう。しかし、少なくとも頭の中に試験日2日間の行動計画をイメージし、1時間、1分、1秒を無駄なく過ごすように意識することは非常に大切です。最後まで諦めずに時間を捻出し、目標点数を意識して得点アップに取り組みましょう!

いよいよラストスパートです!!みなさんそれぞれの目標が達成されるよう、タキプロ一同応援しています!!

 

2次試験対策「タキプロ2014 絶対合格セミナー」のお知らせ


中小企業診断士試験合格に向けた「絶対合格セミナー」 
今年はなんと! 東京・大阪・名古屋の3都市開催!

1次試験終了直後に、2次スタートダッシュ! テーマは”落ちる答案”を”受かる答案”に変えるタキプロ流プロセス!です。 
お土産付き・懇親会有りです。

診断士試験合格者の集団「タキプロ」だからこそ提供できる、多様な合格者の生の声をぜひ聞きにお越しください。 

〜貴重な受験生の時間、絶対損はさせません!!〜

========================
【東京セミナー】
8/16(土) 18:30〜21:00(開場18:00)
@中央区立日本橋公会堂  参加費: 1,000円

※セミナー開始前に初学者向けプレセミナーも開催! 
17:00〜17:40(開場16:45)

東京セミナーのお申し込み

========================
【大阪セミナー】
8/17(日) 14:00〜16:30(開場13:30)
@大阪産業創造館  参加費: 1,000円
※大阪セミナーは経士会との共同開催です。

大阪セミナーのお申し込み

========================
【名古屋セミナー】
8/17(日) 13:30〜16:30(開場13:00)
@名古屋市西生涯学習センター  参加費: 1,000円

名古屋セミナーのお申し込み

========================
※開催都市のお間違いにご注意の上お申し込み下さい。

 

タキプロ勉強会のお知らせ


 【今後の予定(東京)】

◆日時・場所

・8/24 (日) 9:30~11:45 京橋区民館 題材:H25事例Ⅰ
お申込みはこちらから

・8/28 (木) 19:30~21:45 八丁堀区民館 題材:H25事例Ⅱ
お申込みはこちらから

◆会費 :500円

*題材の過去問を解いて、解答のコピーを8部 ご用意ください。
*問題を忘れずに持ってきてください(自分で確認用)。
*時間の都合上、全部の設問を扱うことはできません。
あらかじめご了承願います。
*お釣りが出ないようにご用意ください。

 

====================
皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です