1次試験前夜から当日に行った対策

こんにちは。たる@タキプロ5期生です。

いよいよ今週末は1次試験ですね。

この時期になると気が張ってしまい、

なかなか寝付けずにいませんか?

 

1次試験当日は色々なプレッシャーからか、

ちょっとしたことでペースを大きく崩してしまう可能性があります。

 

何度も書いていますが、集中するには体調面・精神面の安定が必要です。

具体的には私は以下のことを行いました。

 

体調面:試験前夜はリラックスして十分な睡眠をとること

精神面:試験会場での緊張感を和らげるため、試験会場近くのカフェで朝早くから勉強し、場に慣れておく

 

実際に去年、私は以下の流れで1次試験初日の朝を迎えました。

———————————————————————————–

前日21:00 リラックスして眠るため、テキスト類は閉じてカバンの中へ

  22:30 目を温めながら就寝

当日05:00 起床

  06:00 朝食をとり、前日に行った準備の確認をし出発

  06:55 試験会場最寄駅到着

  07:05 試験会場近くのカフェにて最後の勉強

  09:15 コンビニで昼食とおやつを調達し、試験会場へ

———————————————————————————–

体調面については、分かりやすいと思います。

1次試験は2日間に及ぶ長期戦です。

初日から睡眠不足だと初日後半や2日目以降、集中力を発揮できなくなるかも知れません。

十分な睡眠によって、しっかりと体調の基礎を整えておきましょう。

 

次は精神面についてです。

これについては十人十色というか、人それぞれのやり方があるでしょうから、これが正解!というものはありません。

試験勉強をしている時は集中するので、電車の中だろうと騒がしいカフェだろうと、その場の空気に慣れてしまう私は、試験当日に試験会場近くで勉強をすることで、当日の雰囲気に慣れてしまおうと考えました。

そこで、試験会場までの道のりや途中にあるお店のチェックを事前に行い、近場のカフェの開店時間を調べました。そして試験当日に直前まで勉強をしたのです。

私は緊張すると頭が真っ白になるタイプですが、この対策のおかげで試験当日の会場やその周辺の空気に飲まれることはありませんでした。

 

今まで色々な隙間時間を利用して勉強をしてきた皆さまならば、ご自身が集中力を発揮できる条件のようなものが何となく分かってらっしゃるかと思います。

試験当日、存分にパフォーマンスを発揮できるよう、ちょっとした工夫をしてみてはいかがでしょうか?

皆さまが無事に1次試験を突破することを応援しております!

 

 

2次試験対策「タキプロ2014 絶対合格セミナー」のお知らせ


中小企業診断士試験合格に向けた「絶対合格セミナー」 
今年はなんと! 東京・大阪・名古屋の3都市開催!

1次試験終了直後に、2次スタートダッシュ! テーマは”落ちる答案”を”受かる答案”に変えるタキプロ流プロセス!です。 
お土産付き・懇親会有りです。

診断士試験合格者の集団「タキプロ」だからこそ提供できる、多様な合格者の生の声をぜひ聞きにお越しください。 

〜貴重な受験生の時間、絶対損はさせません!!〜

========================
【東京セミナー】
8/16(土) 18:30〜21:00(開場18:00)
@中央区立日本橋公会堂  参加費: 1,000円

※セミナー開始前に初学者向けプレセミナーも開催! 
17:00〜17:40(開場16:45)

東京セミナーのお申し込み

========================
【大阪セミナー】
8/17(日) 14:00〜16:30(開場13:30)
@大阪産業創造館  参加費: 1,000円
※大阪セミナーは経士会との共同開催です。

大阪セミナーのお申し込み

========================
【名古屋セミナー】
8/17(日) 13:30〜16:30(開場13:00)
@名古屋市西生涯学習センター  参加費: 1,000円

名古屋セミナーのお申し込み

========================
※開催都市のお間違いにご注意の上お申し込み下さい。

 

タキプロ勉強会のお知らせ


 【今後の予定(東京)】

◆日時・場所

・8/24 (日) 9:30~11:45 京橋区民館 題材:H25事例Ⅰ
お申込みはこちらから

・8/28 (木) 19:30~21:45 八丁堀区民館 題材:H25事例Ⅱ
お申込みはこちらから

◆会費 :500円

*題材の過去問を解いて、解答のコピーを8部 ご用意ください。
*問題を忘れずに持ってきてください(自分で確認用)。
*時間の都合上、全部の設問を扱うことはできません。
あらかじめご了承願います。
*お釣りが出ないようにご用意ください。

 

====================
皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です