【リセット合格】試験委員の著書から学ぼう(その陸) ケイト@タキプロ水曜日

おはようございます。ケイト@タキプロ水曜日です。

今回で6回目となった本シリーズ。引き続き、試験委員の著書から試験対策をしてみましょう。バックナンバーはこちら:その壱その弐その参、その、その

今回は、大滝精一先生(共著)の「経営戦略」(有斐閣アルマ)です。企業経営理論の戦略論を学ぶ人向けのスタンダードなテキストで、事業領域の定義(ドメイン定義など)~戦略の策定(SWOT分析など)~競争の戦略(ポーターの3つの基本戦略など)の他、グローバル戦略などにも触れられています。独学の方で受験校のテキストをお持ちでない方にはお勧めです。

下記に、大滝先生の執筆した章の巻末にあるエクササイズから、ご参考までに、何問かピックアップしてみました。

第5章 新規事業創造の戦略
・社内ベンチャーが継続的に機能する条件について検討しなさい。

第6章 成長の戦略
・多くのベンチャー企業が「成長の痛み」や「死の谷」に直面するのはなぜか。その原因を考えなさい。

第7章 ネットワーク戦略
・製販統合をはじめとする垂直型ネットワーク組織が継続的に機能するためには、どんな条件が必要か考えなさい。

それでは、また来週水曜日にお会いしましょう。

====================

タキプロ勉強会のお知らせ

タキプロでは各地域で勉強会を開催中。

詳細は勉強会お知らせ(東京)まで
地域をクリックするとジャンプします。

====================

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です