財務・会計は過去問を確実におさえましょう。Byたいポン

読者のみなさん、こんにちは。
タキプロ14期のたいポンと申します。
この記事は、あくまでも私の1次試験の財務・会計についての捉え方を書いてみました。
少しでも受験生の皆さんの参考になれば幸いです。

■はじめに

ますは自己紹介。

年代/性別:50代 男性

職種:製造業(前職は金融)

受験歴:1次4回、2次4回

勉強方法:基本的に独学、2次4回目のみ通信(MMC)

得意科目:財務・会計

この資格を目指した動機は、50歳を過ぎ、このままでは表面的には何の差別化もできないオジさんになってしまう。経営コンサル的なこの資格なら、過去のそれなりの業務経験もあり、まあ合格できるだろうと思って独学でボチボチと勉強を始めましたが、受験歴を見て頂くとわかるように、合格までに結構な年月を費やしてしまいました。

■財務・会計は、知識自体は不変です

それでは本題に移ります。

なぜ財務・会計は頻出過去問を確実におさえるべきかと申しますと、

財務・会計は、知識自体は不変のものであり、新たな知識が出てくることはほとんどないので、出題される問題は同じようジャンルの問題が多く、合格には頻出ジャンルの問題を確実にとることが重要だからです。

当然、見慣れない問題も若干出ますが、そうした問題に出くわしたら、1/4の確率にかけましょう(ある程度まで絞って最後は運任せ)。

従って、過去問の勉強が重要です。

■勉強法は?

その勉強法ですが、最初に全体の体系をテキストで『大まかに』理解したら(まずは分からなくてもあまりこだわらない)、どんどん過去問をやってください

そして過去問が分からなかったら、テキストに戻ってください(財務・会計が苦手な人は、最初はほとんどテキストに戻ると思いますが)。過去問の中でも頻出問題を解けるようにすることで、ここで確実に点が取れるようにし、頻出問題以外の過去問はあまり深追いしないでください。

■問題は『暗記系』と『算数系』の2種類

一方、過去問は大まかに『暗記系』と『算数系』に分けられます。

『暗記系』は簿記です。

簿記がよくわからない人に一から覚えろと言っても苦痛で時間がかかるだけです

また簿記の深入りは幾らでもできますが、試験で点を取るという意味では費用対効果は悪いので、簿記の深入りは避けましょう

また簿記は不変の真理なので、内容が新しくなることはほとんどありません。従って頻出の過去問をやって、それだけは覚えて得点化しましょう。まあレアな問題がでたら、確率1/4にかけましょう。

ちょっと話が飛びますが、簿記と言っても皆さんの家計と変わりません。

P/Lは、サラリーマンの家計の場合、給与収入が売上です。

生活するのに使ったお金(食費、衣服費、娯楽費など)は費用です。家や車も買いますが、これを使える年数で毎年費用計上するのが減価償却費です。

会社と違い、給与振り込みの段階で最初に差し引かれますが、所得税(法人税等に相当)も払っています。

B/Sでは、財布の現金と銀行預金は現預金にあたりますし、仲間で飲んだ飲み代の未回収分は流動資産の売掛金や未収入金と考えればいいでしょう。

逆に飲み代の未払やカードでの買物は流動負債の買掛金や未払金と考えればいいでしょう。

有形固定資産は家や車です。一方で住宅ローンは固定負債の長期借入金です。

これらを会社に置き換えたものが簿記であり、そう考えれば簿記をあまり複雑なことだと思う必要はありません(少しは簿記アレルギー解消になったでしょうか)。

話を戻して、一方の『算数系』ですが、これは「理論(公式)を覚えて簡単な計算をする」、もしくは「覚えた理論に照らし合わせてどの選択肢があっているのか(又は間違っているのか)判断する」の2種類です。

『算数系』も理論(公式)を覚える必要がありますが、問題をやっているとなぜその理論(公式)が出てきたのか、なぜ重要なのかが少しずつ理解できるようになると思います。そうなればしめたものです。

1次試験の算数(計算)は電卓を使わないので、複雑な計算は出ませんが、多少の引っかけもありますので、イージーミスに注意して、できる問題を確実にとりましょう。

■できれば2次も意識して

もう少し言うと、『算数系』の問題のうち2次で必須の知識があります。それらは以下の通りです。

◆経営分析(収益性、安全性、効率性)、CVP分析、

◆投資の意思決定(正味現在価値法、回収期間法)

これらができないと2次は戦えないので、これらは2次を見据えて理解しておくといいと思いますが、余裕がなければより深い2次の勉強は1次が終わってからにしましょうね。

■おわりに

最後にもう一度言いますが、財務・会計は頻出過去問を確実に勉強しましょうね

次回はおでんさんの登場です。
お楽しみに!

——————————————————————————————————

4月22日(土)&4月23日(日)開催タキプロオンライン春セミナーへの多数のお申込みをいただきありがとうございました。満員御礼のため参加募集を終了させていただきます旨ご了承ください。

——————————————————————————————————

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
みなさんの合格をお祈りしています! バナーをクリックしていただけると、とっても嬉しいです。
(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます[クリックしても個人は特定されません])

にほんブログ村
皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

タキプロ中小企業診断士 WEB勉強会の参加申請はこちら↓

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です