毎日財務 byりっちぃ

はじめまして。タキプロ11期関西のりっちぃです。
一年間、ブログを通してみなさんをサポートさせていただきます。よろしくお願いします。
タキプロでは、各メンバーがブログを通して自分の行った学習方法等を配信します。
様々な属性のメンバーがいますので、自分に合った学習方法を見つけるもよし。
失敗談を読んで勇気づけられるのもよし。
はたまた気分転換に利用していただいてもよいです。
少しでもお役に立てれば幸いです。

自己紹介

さて、前置きが長くなってしまいましたが、恒例の自己紹介です。
・HN:りっちぃ
・年齢:30代
・性別:男性
・職種:IT業の経営企画
・受験回数:一次試験3回・二次試験2回
・受験期間:3年間
・学習方法:通学
・得意科目:財務会計、経営情報システム
・苦手科目:中小企業経営・政策

受験のきっかけと仲間の存在

受験のきっかけは、部署異動でした。
SEだった私が急に経営企画への異動が決まり、経営の知識が全くなかったために、上司からの指示で勉強を始めました。
本を買って勉強しても全く頭に入らなかったので通学に切り替えましたが、一年目の結果は惨敗。
今思えば、一人で勉強してもやる気が出なくて、当時のモチベーションがそのまま2017年の得点結果(次項参照)となっています。
二年目は戦友と出会い勉強会に参加し、高いモチベーションを保ったまま一次試験に合格。
私は仲間の存在があったから頑張れたと思っています。
通学でない方も、是非タキプロのセミナーや勉強会を通して仲間を作ってみてください。
隣で頑張っている仲間の姿を見ると、自分もやらねばと思えますよ。

試験結果と自己分析

一次試験:2017年:2018年:2019年
・経済 :  64点: 免除 : 64点
・財務 :  44点: 64点: 68点
・経営 :  36点: 67点: 61点
・運営 :  46点: 78点: 63点
・法務 :  48点: 60点: 60点
・情報 :  56点: 76点: 72点
・中小 :  55点: 74点: 43点
合計  :  349点: 419点: 431点
平均  : 49.9点:69.8点:61.6点

二次試験:2017年:2018年:2019年
事例Ⅰ :  -  : 69点: 51点
事例Ⅱ :  -  : 45点: 50点
事例Ⅲ :  -  : 47点: 65点
事例Ⅳ :  -  : 73点: 74点
合計  :  -  : 234点: 240点
平均  :  -  :58.5点:60.0点

一次試験は、やればやるだけ伸びます。二年目はかなり勉強しました。
三年目は最低限しか勉強していませんが、苦手科目以外は合格ラインをキープできました。
一次試験の勉強法については、役立てていただけるかと思います。

逆に、二次試験は、集中して学習した三年目でも二年目から6点しか伸びずに、ギリギリ合格となりました。
二次試験の難しいところで、どんなに過去問を解いても、本番では力を発揮できませんでした。
二次試験については、勉強法だけでなく、失敗談も参考にしていただければと思います。

結びに

具体的な勉強方法については、次回以降のブログでご紹介しますが、最後にひとつだけ。
私は、「財務会計を制した者が中小企業診断士試験を制す」と言っても過言ではないと思っています。
なぜなら、二次試験の他の科目はどのような切り口が出るか、問題用紙をめくるまで分かりませんが、事例Ⅳ(財務)だけはだいたい論点が決まっているからです。
財務会計は一次試験にもありますので、是非今から集中的に学習を進め、得意科目にしてください。
畑違いで財務会計の知識がなかった私でも得意科目と言えるようになった学習方法が「毎日財務」という学習法です。
といっても、その名前のとおりただただ毎日どんなときでも最低1問でもよいので財務の問題を解くだけです。
もちろん、時間のあるときはがっつり解きますが、大事なことは毎日続けることです。
財務は、その積み重ねが得点に繋がります。是非実践してみてください。

次回は、名古屋のきゃみやんさんです。お楽しみに!!

========================

【令和2年度中小企業診断士試験日程が公開されました。詳しくはこちらのページから】

【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】

========================

————————————————————–

2020年タキプロ関西 動画配信セミナー

————————————————————–

 

今年は、タキプロ関西動画配信セミナーを開催します!
1次・2次試験の攻略法伝授 (試験概要、苦手科目対策方法、モチベーションの維持方法、等)&パネルディスカッションで合格へのイメージを持てるようにします!

タキメンへの質問を募集しています。

・期限:2020年4月2日(木)21時まで

詳細・お申し込みはこちらから

————————————————————–

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます)

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です