新春万福Byりっちぃ

あけましておめでとうございます!!
関西ブログ班のりっちぃです。

さて、2021年になり、タキプロ11期としての活動も残り少なくなってきました。
今回のブログでは、先日の口述セミナーで質問いただいた内容から、私のこの一年間の診断士活動について記載します。

ちなみに、私は企業内診断士をしており、独立は考えていません。
今のところ、診断協会で活動しつつ細々と副業する予定です。
独立したい!!という方は、竜ちゃんの記事をどうぞ。

凡例
診:診断士関連の活動、タ:タキプロ関連の活動

1月
タ:実務補習セミナーに参加
タ:タキプロキックオフ会に参加
2月
診:実務補習(15日コース)開始(3月中旬まで)
3月
診:実務補習(15日コース)終了と同時に診断士登録申請
5月
診:診断士登録
タ:タキプロ春セミナーに参加
6月
診:ものづくり補助金申請書を作成(7月末まで)
10月
診:京都府中小企業診断協会、大阪府中小企業診断協会に入会
診:ものづくり補助金申請書のチェック作業を受託(12月中旬まで)
11月
タ:タキプロブログのカテゴリー修正
12月
タ:口述セミナーに参加

コロナの影響もあり活動できていない時期もありましたが、一年間いろいろありました。
以下、トピックスについて触れます。

実務補習

実務補習は経験になりますので、みなさんも実務補習は受けられることをおすすめします。
実務補習については、いしーちゃんダイナマイト九州さんの記事をどうぞ。
1月にはタキプロの実務補習セミナーに参加していますが、セミナーに参加したおかげで事前知識をもって参加することができました。
今期の実務補習セミナーも皆さんのお役に立てるよう絶賛企画中ですので、奮ってご参加ください。

タキプロ

1月末のタキプロ11期キックオフに参加してから、ほとんどの方とはリアルでお会いしていません。
その分、ZOOM会議で何度も打ち合わせができたり、関東や名古屋の方とも連携しながら企画を進めたりと、活動の幅が広がったと思います。
また、後述する「ゆるつなカレッジ」や「ものづくり補助金申請」はタキプロの仲間からの情報共有で知りました。

カテゴリー整理

今期のブログ班としての大きな成果はカテゴリー整理です。
8月9月とあまり活動できていませんが、この間は11月のカテゴリー修正に向けた準備と検証などをしており、裏でバタバタしていました。
このカテゴリー修正のために、多くの先輩方にもご協力いただきましたし、本番環境での対応は、11期ブログ班総出で対応しています。
そのおかげで、カテゴリーを選択しやすくなり、過去記事を参照しやすくなっています。
タキプロには11年分のブログの蓄積があり、過去にもよい記事がたくさんありますので、是非興味のあるカテゴリーの記事を読んでみてください。

診断協会

5月に診断協会に入っていろいろ活動し始める予定だったのですが、コロナの影響で上期は入会を見送り、コロナの影響が落ち着いてきた10月に入会しました。(結局その後悪化していますが…)
どこに入会するか悩んだのですが、地元の京都と会社のある大阪、両方の中小企業診断協会に入会させていただいています。
両方入ったことで、その分、多くの先輩方や同期との接点ができつつある。という状況です。
京都府診断協会では「楽集会」、大阪府診断協会では「ゆるつなカレッジ」に参加しています。
入ったばかりであまり活動できていませんが、これからはもっと活動の場を増やしていくつもりです。

もの補助

タキプロ繋がりで、ものづくり補助金の申請書に関するお仕事をさせていただいています。
実務ポイントも取得できる(受注先にもよりかもしれませんが)ので、企業内診断士にとってはありがたいですね。
この一年間で「診断士としてのお仕事」はこのものづくり補助金に関連だけでした。

その他ツール

診断士になってからよく使ったor必要だと思ったツールをまとめます。

Facebook

Facebookのアカウントは用意しておいた方がよいです。
診断士の情報共有の場がFacebook上になっていることが多いためです。

Dropbox

Dropboxはオンラインストレージという、ネット上に書類や写真を上げておくことで誰でも共有することができるサービスです。
実務補習で使用しました。

ZOOM

コロナ禍で急速に普及しましたが、使ったことのない方は使ってみてください。
いろんな場面で使うことがあると思います。

Word

一番重要なのが、Word技術だと思っています。
診断士の報告書はWordで作成することが基本となっているためです。

結びに

いかがでしたでしょうか。もし私の一年間の活動が皆さんのお役に立てば幸いです。
それでは、2021年が皆さんにとって幸せな一年となりますようお祈りしております。

次回は、名古屋のきゃみやんさんです。お楽しみに!!

========================
【実務補習・従事セミナー等のイベント詳細、、お申込みはこちらのページから】
========================

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます)

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です