「すぎっち式1次対策のコツ~スケジューリング~」リカバリ日は必ず設定!

みなさんおはようございます。金曜朝の担当“すぎっち”@タキプロ6期生です。

東京では桜もほぼ終わってしまいましたね。

 

さて、今回は予告させていただいた「すぎっち式1次対策のコツ~スケジューリング~」についてお伝えします。前回までで「すぎっち式1次合格の極意!」を3回にわたってお話をさせていただきましたが、今回はそれに関連したスケジューリングになります。とくに1次試験初学者の方にはご参考になる部分があると思います。

 

先週までの振り返りになりますが、「すぎっち式1次合格の極意!」は3つの戦略からなります。

戦略①:1次試験は7科目ストレート合格をねらう!

戦略②:手をつける問題集は各分野1冊に絞る!

戦略③:予備校の模試は予想問として有効活用する!

コレだけ?と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、この方法で、すぎっちは1次試験3回とも7科目420点以上を確保しました。

 

今回は、「すぎっち式1次対策のコツ~スケジューリング~」についてご紹介します。4月に入り、予備校では基礎講義が最終段階に入ってますね。GWが終われば、1次試験の直前対策期に移行します。そうなると演習に追われ、6月後半には模試を迎える怒涛の流れになります。直前期に入ってしまうと、慌ただしくなり、気持ちも焦り出すので、スケジューリングを見直す時間はなかなかとれません。そこで、GW前のこの時期に、3つのゴールを決めてスケジューリングしておくことが大切です。

  • GW前までのゴール設定
  • GW中のゴール設定
  • 模擬試験までのゴール設定

 

  • GW前までのゴール設定

GW前まで、初学者の方は、インプット学習をされている方がほとんどだと思います。GW中にめざしたいゴールを達成するために、GW前までにやっておくこととゴールを設定しておきましょう。スケジューリングのコツは「詰め込み過ぎないこと」「予備日を設けること」です。

  • GW中のゴール設定

GWは1次試験前にまとまった時間がとれる最後の機会になります。GW前に設定しておいたGW前にやっておくことが達成できている場合は、GW中のゴール達成に邁進しましょう。そうでない場合、ココであらためてリスケをしましょう。遅れを取り戻す事に専念して、柔軟に変更を検討してみてください。

ちなみに私はインプットの遅れを吸収しつつ、経済学のアウトプット対策に集中しました。ニガテな科目はこのGWで時間をかけて一気にコツをつかんでしまうこともオススメです。

  • 模擬試験までのゴール設定

GWが終わった時点で、再度リスケを行いましょう。これ以降、アウトプットが続くので、模試までに各科目何回転させるのか、各科目の模試での目標得点を設定しておきましょう。コツはこちらも予備日を設けて、リカバリできるようにしておくことが大切です。

模試が終わった時点で、再度直前1カ月の戦略を模試の結果を鑑みて考えていきます。この戦略は、また直前期にお伝えしますね。

 前回もお伝えしましたが7科目ストレート合格に使える時間はホントに少ないです。仮に1か月100時間勉強するとして、4~7月の400時間としても、1科目約57時間です。1日1日を大切にして、時間を有意義に使う意識をしてみましょう。

 今回は1次試験のスケジューリングお話でしたが、診断士試験ストレート合格を狙うには、2次試験の概要と「合格答案のレベル感」を押えておくことも重要です。2次試験「合格答案のレベル感」がわからないという方は、本屋で販売されている「ふぞろいな合格答案」を活用し、「合格答案のレベル感」を把握しておくのがオススメです。以前、ご紹介した記事もご参考にしてください。

 次回は、「すぎっち式1次対策のコツ~過去問活用~」についてお伝えします。

====================

お知らせコーナー

勉強会

  1. 東京  4月開催分
  2. 名古屋 4月、5月開催分

セミナー

  1. 関西  2015年4月11日(土)

地域をクリックするとジャンプします。

==================== 

 

タキプロ勉強会(東京)のお知らせ


過去問に関するディスカッションとなります。

・ディスカッションを通じ、参加者の皆様のさらなる答案改善に向けた気付きの場としたいと考えております

・事前に、申込時に回答した年度の事例を作成の上、その答案コピーを8部ご用意ください(勉強会では、うち2~3問を扱います)。

・ディスカッション時は解答した問題も使用しますので、自分で使う分を事前にご用意ください。

参加費:500円(税込) 
定員: 18人(先着順)

<開催概要>

勉強会 H25 事例2

◆日時:4月18日(土) 9:30~11:45
◆場所:八丁堀区民館(中央区)
詳細・申し込みはこちらから

勉強会 H25 事例3
◆日時:4月22日(水) 19:30~21:45
◆場所:京橋区民館(中央区)
詳細・申し込みはこちらから 

 

タキプロ勉強会(名古屋)開催のお知らせ


 第1回  4/12(日) 9:30~ H26 事例Ⅰ

 第2回  4/19(日) 9:30~ H26 事例Ⅱ

 第3回  5/10(日) 9:30~ H26 事例Ⅲ

 第4回  5/17(日) 9:30~ H26 事例Ⅳ

・場所  瑞穂生涯学習センター

・参加費 500円/回

・詳細、お申し込みはこちら

・お問い合わせ takipronagoya@gmail.com

 

 

セミナー(関西)開催のお知らせ


タキプロ 関西 春セミナー

 日時 2015年4月11日(土) 19:00~21:00 (開場 18:45)

 場所 大阪市立総合生涯学習センター 5階 第8研修室

 内容 合格者プレゼンテーション、勉強プラングループワーク、よろず相談、など(懇親会あり)

 対象 今年の試験合格を目指す方(1次、2次、初学/多年度を問いません)

 定員 15名

 参加費 500円 (懇親会は実費 3,500円程度)

 お申し込みは こちら

 お問い合わせ先 takipro2010@gmail.com

 

 ====================

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です