口述試験に向けて(by fukatas)

隔週土曜日担当のfukatasです。
2次試験の再現答案は、まだの方はできるだけ早く作成する事をお勧めします。時間の経過と共にどのような解答をしたかどんどん忘れてしまうからです。
口述対策には、各事例の本文と設問からさらに新たな設問を自分で作成してみると良いと思います。
私の経験では、各事例のマインドマップを作成して本文と各設問の関係などを把握して口述試験に臨みましたが、これでは不十分でした。
口述試験では設問にはない事をいろいろ質問され、しどろもどろになりました。
各事例で出てきた論点を調べたり、出題されなかった事についても
例えば事例1であれば、人事組織に関するいろいろな論点について
事例企業ではどうだろうかと考えたり調べたりしててみると良いと思います。
口述試験は落とす試験ではないと思いますので、十分にこたえられなくても合格することができましたが、せっかくの機会ですからしっかり対策をして受験してください。

========================
大交流会開催のお知らせ

合格者も受験生も毎年多くの方にご参加いただいている
大交流会。
今年もやります!

2次試験の結果が心配で悶々としている方。
これから中小企業診断士を受験しようと考えている方。
とにかく楽しく交流を深めませんか

詳細・お申し込みはこちら
========================
皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

========================

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です