実務補習について(by fukatas)

隔週土曜日担当のfukatasです。
実務補習は診断士受験のために学習した内容を実戦に近い状況で試すことのできるとてもよい機会です。
1次7科目、2次4事例そして口述で身につけた知識をフル活用してください。
受験の知識と皆さんのこれまでの経験を活用すれば、実務補習はさほど大変ではないと思います。もう一つ付け加えるとすれば、診断先の企業とその業界について勉強しておくことをお勧めします。業種別審査辞典はもちろんのこと、業界についての本や雑誌・新聞等を読んで業界用語や業界動向、課題などについて把握しておくことはとても重要です。
診断先に事前にコンタクトすることは禁止されていますが、同業の会社に知り合いがいれば業界動向などを教えてもらうとよいと思います。
診断先の情報等については守秘義務がありますので、この点は十分に注意してください。

実務補習では6名程のチーム(班)が組まれますが、年齢、職業、経験など幅広く多岐にわたるメンバーが集まります。班の中で戦略、人事、財務、販売、システム などの担当に分かれると思いますが、自分の得意分野を担当するもよし、苦手分野にあえて挑戦するもよし。リーダーを買って出るもよし、リーダーを支える存在になるもよし。チームの中で色々な役割を経験することが可能です。3回の実務補習の中で色々な役割に挑戦してみてください。
指導員の方も含め個性あふれるメンバーと共同作業をすることは貴重な経験になると思います。

実務補習の後はいよいよ診断士としての新しい日々が始ります。
その前に、皆さんが充実した実務補習を経験されますようお祈り申し上げます。

========================
実務補習セミナー in 東京
日時  1月15日(金)19時~21時
場所  人形町区民館
参加申し込みはこちら
========================
タキプロセミナー in 大阪
診断士1年目!どうする?何をする?

診断士1年目の活動についての疑問や質問に
タキプロメンバーがお答えします!

日時: 2016年1月30日(土)14:30~
場所: マイドームおおさか8F 第5会議室
詳細・参加申し込みはこちら
========================

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

========================

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です