毎週日曜日は名古屋の日!紫雲和尚の「タキプロ春セミナーin名古屋」やったでよぉ!の巻。

日曜日は名古屋の日だで!

と名古屋弁を使いながらも、 昨晩、大阪/梅田でセミナーに参加していた(はずの)紫雲和尚です。 本日↓のレポと同じ会場で勉強会やりますのでよろしくお願いいたします。

今日は、CF計算についてお話しようと思っていましたが、先週の名古屋セミナーの緊急レポートをお送りします。

と、その前に。財務の話を途切れさせたくないので、まずは

前回の問題

の答えだけは今週やっちゃいますね。

【答え】
銀行は、お客様の預金を吸い上げお預かりする「預金」が「資金の調達」に当たるから、預金勘定は借方ではなく貸方に存在している。

とある簿記の本では「銀行簿記は貸借逆になる」と書いてありましたが、見た目は逆ですが、本質は一緒です。
だから・・・

右からお金を持ってきて、左へ使う。

これ、原則です。

だから、右の貸方項目は資金の源泉、左の借方項目は資金の運用、となり、銀行からみれば、右からお客様の預金でお金を調達して、左に流す、例えば貸付金等へ資金を流すわけですね。

この思想については、お手持ちの銀行通帳をご覧になってください。左が「お支払」、右が「お預け入れ」っとなっているはずですから。

 次回は予告どおりCF計算書の極意(といえるのか?)をお送りいたします。

///////////////////////////////////

というわけで、 さて、今日は先週の4月5日に行われた 「タキプロ絶対合格!!セミナー」IN名古屋 ~合格者が伝える課題克服法~ のレポートをお送りいたします。

午前8時46分着豊明行き準急から名鉄堀田駅に降り立った和尚。 そぼ降る雨のなか和尚は名鉄堀田駅とぼとぼ、線路に沿って歩いていきました。

9時 瑞穂区市民学習センターに到着。(写真は晴れてます) mizuho

入り口で傘をたたんでいると、ほどなく4期うめもん師匠が緑のスーツケースをもって現れました。 受付で鍵を借り、第4会議室を開け、しばらくして、ぱーくん、burningさんも登場!会場設営を行います。

9時20分、簡単な打ち合わせと共に、部屋の後ろの方に各自が持ち寄った勉強の資料を配置します。
10時、本日の紅一点、あすかさんが大阪から来名! 一気に男臭い匂いが一新されます! 女性パワーは素晴らしいと実感、ありがとうございます。
10時20分、うめもん師匠から本日のセミナーの流れの説明と、パワポの順に沿ってリハーサル兼打ち合わせ。 前日完成したは思えないパワポ資料でリハはスムーズに進行!
11時30分、1回目のスタッフ懇親会。なんと!夜の懇親会と同じ会場にてランチタイム! あすかさんには名古屋名物みそかつを堪能していただきました。
13時ジャスト、円陣を組んで今日の気合いをいれます。 facebook_1428290309025その後開場!!

参加者の方々が、部屋に入ってきます。

開場後スタートまで時間があり、勉強の資料を紹介したり、スタッフとの交流が深まります。

13時35分、 8名の参加でプレゼンテーションスタート。うめもん師匠の流れるような弁舌で、聞き入る参加される方々。。。 スタッフの自己紹介ののち・・・
①タキプロスタッフの経験
②タキプロのノウハウ
③ご自身への気づき
④受験生同士の繋がり
⑤受験生同士のモチベーション この5つを持って帰っていただきたい!という前提のもとに、セミナーを始めることを宣言! DSC_0182 14時20分、プレゼンの合間にスタッフへの「フリ」も発生! ただし、和尚は発言権なし!((T_T)) 理由:タキプロの宣伝(=うめもん師匠の教え方に尽きます)になってしまうから。。。 ただし、スタッフの面々によっても勉強のやり方ひとつにしても全然違う観点からの意見が出ました。当然H26年合格者においては、1185通りの勉強の仕方があることを再確認いたしました。。。
14時30分、プレゼン終了! 休憩時間になりました。この時間もスタッフと参加者との交流は活発につづきます。受験時代に使っていた資料をじっくり見入っておられる参加者に、スタッフが適宜声をかけ、受験時代の苦労などを語ります。 
14時50分班分けを行い、初学者と2次専念者に別れてディスカッション!!

15時30分、2回目の班分けを行い、1次対策と2次対策の班に別れて行いました。和尚としても1年前を思い出しながら、お話させていただきましたよ。初学者の方はさぞかし不安だったろうと思いましたが、終わるころには、ある程度の不安は取り除けたでしょうか。
中には非常にスルドイ質問をされる方もいらっしゃって、こちらがたじたじする場面も!
16時 クロージングです。まだまだ話したりないことはいっぱいおありになるようで、さらなる質問を受けているスタッフも!

名残惜しいですが、会場を後にします。↓は恒例のタキプロガッツポーズ!

facebook_1428290331836 facebook_1428290345758

16時45分懇親会です↑。お酒も入り、セミナーでは話せなかった話に花が咲きます。本音ベースでのお話も出て大いに盛り上がりました!

最後は恒例の「タキプロ一本締め」にて終了!!!

というわけで、稚拙ながら和尚のセミナーレポートでございます。

今の時期「中だるみ」や「どうやって勉強したらよいかわからない」などのお悩みのある方、セミナーは終わってしまいましたが、下記勉強会でもお気軽にスタッフまでお話いただけたら幸いです!

 

勉強会(東京)のお知らせ


過去問に関するディスカッションとなります。

・ディスカッションを通じ、参加者の皆様のさらなる答案改善に向けた気付きの場としたいと考えております

・事前に、申込時に回答した年度の事例を作成の上、その答案コピーを8部ご用意ください(勉強会では、うち2~3問を扱います)。

・ディスカッション時は解答した問題も使用しますので、自分で使う分を事前にご用意ください。

参加費:500円(税込) 
定員: 18人(先着順)

<開催概要>

勉強会 H25 事例2

◆日時:4月18日(土) 9:30~11:45
◆場所:八丁堀区民館(中央区)
詳細・申し込みはこちらから

勉強会 H25 事例3
◆日時:4月22日(水) 19:30~21:45
◆場所:京橋区民館(中央区)
詳細・申し込みはこちらから

 お問い合わせ先 mailto:takipronagoya@gmail.com

 

タキプロ勉強会(名古屋)開催のお知らせ


過去問に関するディスカッションとなります。

 第2回  4/19(日) 9:30~ H26 事例Ⅱ

 第3回  5/10(日) 9:30~ H26 事例Ⅲ

 第4回  5/17(日) 9:30~ H26 事例Ⅳ

・場所  瑞穂生涯学習センター

・参加費 500円/回

・詳細、お申し込みはこちら

・お問い合わせ takipronagoya@gmail.com

 ====================

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です