ポエムとロジック3

こんばんは。つっちー@タキプロ6期です。

合格後は、受験勉強中よりも忙しい。

受験中にもよく耳にしたことでしたが、これは本当でした。

いま仕事で「小規模事業者持続化補助金」の申請書を作っています。

 

そこで感じるのが、やっていることが二次試験そのものだということ。

問題文が「公募要領」に、答案が「申請書」に変わっただけで、同じように審査基準に沿って採点され、優秀なものから優先的に補助金が支給されます。

この仕事をしながら痛感しているのが、当たり前のことですが、

試験じゃなくても時間制限はあるということです。

 

二次試験における、みんなのボトルネック、80分という時間制限。

これさえなければ、もっと内容を吟味して、言葉を選び、美しい答案を作れるのに・・

と思ったことは数知れない完璧主義気味の私ですが、

いざ、どれだけ時間をかけてもOKなはずの実務に向かってみると、試験以上に時間に追われているのが現実です。

 

とりあえずお客さんからヒアリングしたことを書き連ねてみたものの、あとから審査基準と見比べて、首をひねって構成を変えるといったお粗末な手順になってしまい、非常に効率が悪い。

与件にある言葉を選んで並べておけば何となく点数が入ったりもする試験とは違い、実務では書けることがいくらでも考えられて、だからこそ事前にポイントを整理してストーリーを決めてから書かないと、あとから軸がブレて、いくら時間があっても足りません。

 

二次試験はまさにこの訓練だったんだなあ、と感慨深くもありますが、

私の場合、結局最後まで文章力でごまかしてしまったところがあったので、もっとプロセスに目を向けて手法を確立するべきだったと今更ながら反省しているところです。

これから二次試験を受けられる方は、私のように試験対策に焦って近視眼的になるのではなく、先のことも見据えて自分の解答プロセスについてじっくり考えていくスタンスで臨むことをおすすめします。もちろん、それが試験対策上でも一番の近道になるはずです。

続く

 

====================

お知らせコーナー

勉強会

  1. 東京  4月開催分
  2. 名古屋 4月、5月開催分

セミナー

  1. 名古屋 2015年4月5日(日)
  2. 関西  2015年4月11日(土)

地域をクリックするとジャンプします。

==================== 

 

タキプロ勉強会(東京)のお知らせ


過去問に関するディスカッションとなります。

・ディスカッションを通じ、参加者の皆様のさらなる答案改善に向けた気付きの場としたいと考えております

・事前に、申込時に回答した年度の事例を作成の上、その答案コピーを8部ご用意ください(勉強会では、うち2~3問を扱います)。

・ディスカッション時は解答した問題も使用しますので、自分で使う分を事前にご用意ください。

参加費:500円(税込) 
定員: 18人(先着順)

<開催概要>

勉強会 H26 事例4
◆日時:4月5日(日) 9:30~11:45
◆場所:京橋区民館(中央区)
詳細・申し込みはこちらから

勉強会 H25 事例1
◆日時:4月8日(水) 19:30~21:45
◆場所:八丁堀区民館(中央区)
詳細・申し込みはこちらから

勉強会 H25 事例2
◆日時:4月18日(土) 9:30~11:45
◆場所:八丁堀区民館(中央区)
詳細・申し込みはこちらから

勉強会 H25 事例3
◆日時:4月22日(水) 19:30~21:45
◆場所:京橋区民館(中央区)
詳細・申し込みはこちらから 

 

タキプロ勉強会(名古屋)開催のお知らせ


 第1回  4/12(日) 9:30~ H26 事例Ⅰ

 第2回  4/19(日) 9:30~ H26 事例Ⅱ

 第3回  5/10(日) 9:30~ H26 事例Ⅲ

 第4回  5/17(日) 9:30~ H26 事例Ⅳ

・場所  瑞穂生涯学習センター

・参加費 500円/回

・詳細、お申し込みはこちら

・お問い合わせ takipronagoya@gmail.com

 

セミナー(名古屋)開催のお知らせ


  タキプロ絶対合格!! 合格者が伝える課題克服法 in 名古屋

 1 日時 2015年4月5日(日) 13:30~16:20 (開場 13:00)

 2 場所 瑞穂生涯学習センター  
    (名鉄堀田駅/地下鉄名城線妙音通駅 各徒歩8分)

 3 内容 勉強方法に関するプレゼンテーション
      よろず相談など(懇親会あり)

 4 対象 今年の試験合格を目指方
      (1次,2次、初学/多年度を問いません)

 5 定員 15名

 6 参加費 1,000円 (懇親会は実費 4,000円程度)

 お申し込みはこちら

 お問い合わせ先 mailto:takipronagoya@gmail.com

 

セミナー(関西)開催のお知らせ


タキプロ 関西 春セミナー

 日時 2015年4月11日(土) 19:00~21:00 (開場 18:45)

 場所 大阪市立総合生涯学習センター 5階 第8研修室

 内容 合格者プレゼンテーション、勉強プラングループワーク、よろず相談、など(懇親会あり)

 対象 今年の試験合格を目指す方(1次、2次、初学/多年度を問いません)

 定員 15名

 参加費 500円 (懇親会は実費 3,500円程度)

 お申し込みは こちら

 お問い合わせ先 takipro2010@gmail.com

 

 ====================

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です