【2次試験】 初学者向け2次試験対策(その2)

 

おはようございます。ナリ@タキプロ5期生です。

今日も前回に続き、2次試験を初めて受験する人に向けて注意点をお伝えします。

皆さんは事例を解く際の解答プロセスはできていますか。

80分のタイムマネジメントをきちっと行う上においても、また、得点を安定させる上においても解答プロセスの安定化は必須です。

既に、ご自身で決めているのであればそれを磨いていってください。

参考に、私のプロセスの概要を示します。

1.全体把握

 与件文の量、設問数、配点、解答欄の文字数等

2.与件文の第一段落を読みます

業種、企業規模を把握します

3.設問分析

設問文を読み、

解答は何を求めているのかを確認します。

例えば、~の原因は何か?と問われているのであれば、答えるのは「原因」ですね。

②解答の制約情報(しばり)を確認します。

 例えば、工場における対策としてどんなことが考えられるか1つ答えよ、とあれば、しばりは「工場における」と「1つ」です。全社の対策ではなく、工場で行うことであること、と1つなので複数解答はできないことを意識します。

③その他

設問文の記述から与件文の内容を想定したり、解答に盛り込むべき要素(ターゲットや競合等)を予め想定することで、与件文を読むときに気づきやすい状態をつくります。

4.与件文を読む

外部環境、内部環境、SWOT(強み、弱み、機会、脅威)、課題、問題を抽出します。接続詞に注意を払って読みます。

5.対応付け

与件文のそれぞれの段落がどの設問に関連するかを検討し、ひもづけします。すべての段落はどこかの解答に使用します。複数の設問で使うこともあります。

6.詳細分析

再度、与件文を読み、全体の主題を考えながら、詳細部分を分析します。

7.解答作成

 

2次試験の勉強を始めたころに、予備校の先生から「設問分析は、重要なので充分に時間を掛けて、いろいろとイメージを膨らませること」と説明がありました。でも私には、何をどう考えたらいいのかわからずに、解答そのものを空想していました。これも必ずしも間違いとは言えませんが、本当は違います。与件文を読むときや、解答分析を行うときに気づきを多くすることが目的です。その後、知識(物事の特徴、メリット、デメリット等)を整理し、暗記する等を通じ、設問分析をする時に想定できる質・量は増加しました。ここまでは順調と言えるのですが、しかし、得点には結びつきませんでした。

原因を考えた結果、解答プロセスの一つひとつはそれなりに進歩したはずですが、各プロセスがうまく連動しておらず、丁度チェーンが切れてしまうような状態になっていることがわかりました。作成した答案に途中のプロセスの成果を活かせなかったので得点できなかったのです。模擬試験や答練の正解を見た後で考えると、答えのポイントにも気がついていたのになあ、と残念なおもいをすることがたびたびでした。そこで最初の設問分析から解答作成までの連動性を定着させるため、復習するときに各プロセスのOUTPUTを並べて、つながっていることを確認するようにしました。最終の答案までつながらなければ、途中の作業は時間の無駄ですものね。

皆さんも最初から最後まで連動した解答プロセスを早期に固め、80分をしっかりタイムマネジメントすることにより、2次試験の合格ラインを突破しましょう。

今日は以上です。

 

 

タキプロ勉強会のお知らせ


【東京勉強会】

◆日時・場所

・8/24 (日) 9:30~12:00 京橋区民館 題材:H25事例Ⅰ
お申込みはこちらから

・8/28 (木) 19:30~22:00 八丁堀区民館 題材:H25事例Ⅱ
お申込みはこちらから

・9/6(土) 9:30~12:00 八丁堀区民館 題材:H25年度事例Ⅲ
お申込みはこちらから

・9/10(水)19:30~22:00 八丁堀区民館 題材:H25年度事例Ⅳ
お申込みはこちらから

・9/20(土) 9:30~12:00 久松町区民館 題材:H24年度事例Ⅳ
お申込みはこちらから

・9/24(水)19:30~22:00 八丁堀区民館 題材:H24年度事例Ⅰ
お申込みはこちらから

・9/28(日) 9:30~12:00 京橋区民館  題材:H24年度事例Ⅱ
お申込みはこちらから

・10/8(水)19:30~22:00(場所未定) 題材:H24年度事例Ⅲ
 準備中(9月上旬に申込開始します)

◆会費 :500円

*題材の過去問を解いて、解答のコピーを8部 ご用意ください。
*問題を忘れずに持ってきてください(自分で確認用)。
*時間の都合上、全部の設問を扱うことはできません。
あらかじめご了承願います。
*お釣りが出ないようにご用意ください。


【名古屋勉強会】

*各回定員5名 
*参加費 500円 
少数ですが、ぜひ気軽にご参加ください。

・第1回 8/23(土) 9:30~12:20 昭和生涯学習センター 
題材:H25事例Ⅰ テーマ:事例Ⅰガイダンス&読解力対策

・第2回 8/30(土) 9:30~12:20 昭和生涯学習センター 
題材:H25事例Ⅱ テーマ:事例Ⅱガイダンス&読解力対策 

・第3回 9/6(土) 9:30~12:20 中生涯学習センター
題材:H25事例Ⅲ テーマ:事例Ⅲガイダンス&読解力対策

・第4回 9/13(土) 9:30~12:20  西生涯学習センター
題材:H25事例Ⅳ テーマ:事例Ⅳガイダンス&計算問題対策

*題材の過去問を解いて、解答のコピーを6部 ご用意ください。 
*時間の都合上、全部の設問を扱うことはできません。
あらかじめご了承願います。

お申込みはこちらから

 

====================
皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です