【名古屋どえりゃあ合格通信】勉強会のオススメ/鉄山

おはようございます!!鉄山@タキプロ名古屋です。

セミナーのご参加ありがとうございました!!

先日、タキプロ名古屋春セミナーを開催致しました!!

お忙しい中、多くの受験生の方にご参加頂き、誠にありがとうございました!!

タキプロ名古屋一同を代表して、お礼申し上げます。

これからも、勉強会やセミナーを通じ、

皆様の合格率を1パーセントでも上げるべく、全力で応援していきます!!

タキプロ名古屋では、下記の日程で春の勉強会を開催いたします!!

名古屋第1回 4/15(日) 事例1
名古屋第2回 4/22(日) 事例2
名古屋第3回 5/13(日) 事例3
名古屋第4回 5/20(日) 事例4

今年1次試験を受ける方も、2次試験に専念する方も、奮ってご応募ください

お待ちしております!!

今年1次試験を受ける方へ

今年初学で予備校に通われている受験生の方は、

7科目目の中小経営政策に差し掛かっている頃でしょうか?

テキストの薄さと講義のコマ数の少なさからなんとなく、「休憩期間か?」などと思い、

講義が始まってみるや、暗記量の多さに驚かれているのではないでしょうか?

私が当時使っていた手帳には、こう書かれています。

「覚えた知識同士が椅子取りゲームを始めた」

「企業経営理論君と財務さんが椅子から落ちた」

この時の鉄山君はお疲れの様です。

皆様も、暗記科目の対応でお疲れであると思います。

しかしながらあえて、勉強会の参加をお勧めします!!

特に初学の方なのですが、1次試験終了後2次試験までわずか2か月しかありません。

1次試験自己採点後のスタートダッシュをかけるためにも、事前の情報収取が必要なのです!!

腰を据えての学習でなく、1次試験とは何が違うのか、2次試験とは何を問われているのか、

どんなことを書けばいいのか、合格者は2次試験本番までにどのような学習をしたのか等、

雰囲気やイメージをつかむだけでも効果的だと思います!!

勉強会参加をお待ちしております!!

今年2次試験に専念する方へ

2次試験対策に専念している方大歓迎です!!

私が以前タキプロ勉強会に参加した際、得た気付きで良かった点をお伝えします。

当時の鉄山は、模範解答病を患っていました

模範解答病というのは、各予備校の模範解答をすっかり覚えてしまい、

解答を書く際に、言い回しや小難しいキーワードにこだわる一方、

なぜその答えになるのかというプロセスは蔑ろにする病です。

タキプロ名古屋の勉強会で、再現答案を基にした解説講義を聞いた時に気づきを得ました。

・一見つかみどころのない事例問題でも、解答を導くプロセスがあるのだな。
・小難しいキーワードを使うのではなく、

事例企業が何をすればよいのかが分かるような解答を書けばいいのかな。

このように、勉強会を通じて模範解答病の治療を行う事が出来ました。

この時使っていた手帳には、こう書かれています。

「予備校の模範解答は相撲の土俵入りだ。一方、合格者の作った再現答案は取り組みだ!!」

言いたいことはわかるような気がしますがやや遠いですね。がんばれ鉄山!!

今年も合格者の再現答案を基にした解説講義を行います。

ぜひご参加ください!!

次回のタキプロブログは本日夕方、mimakiさんがお送りします。お楽しみに!!

========================
【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】
【メルマガの過去記事はこちらのページから】
【メルマガの購読はこちらのページから】
========================
<2018年タキプロ春勉強会(名古屋)のお知らせ>
平成29年度に合格を勝ち取った新メンバー&これまで多数の受験生を合格に導いた28年度までの合格メンバー勢ぞろいで、皆様の中小企業診断士二次試験の勉強をバックアップします!
名古屋の勉強会は少人数できめ細かなフォローが特徴です。2次試験経験者の方、初学者の方もどんどんご参加ください。お待ちしております!
■第1回 4月15日(日) 9:30~12:00
内容 :平成29年度事例1 グループディスカッション 解説講義
参加費:1,000円
■第2回 4月22日(日) 9:30~12:00
内容 :平成29年度事例2 グループディスカッション 解説講義
参加費:1,000円
■第3回 5月13日(日) 9:30~12:00
内容 :平成29年度事例3 グループディスカッション 解説講義
参加費:1,000円
■第4回 5月20日(日) 9:30~12:00
内容 :
・第一部 ①平成29年度事例4 解説講義 ②財務に関する基本講義
・第二部 ③事例4何でも質問会
参加費:1,000円
■場所 :瑞穂生涯学習センター
詳細・お申し込みはこちらから
========================

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます)

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

 

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です