勉強が進まないストレスの発散方法/Aki

勉強ストレス溜まってますか?
皆様、こんばんは。Aki@タキプロ9期です。(前回までの記事はこちら

明日は、いよいよタキプロ関西春セミナーです!ご参加予定の皆様、9期タキプロメンバーと一緒に2018年合格に向けた最初の一歩を踏み出しましょう!
セミナー後には懇親会もありますので、受験生同士、そしてタキプロメンバーと親睦を深めましょう。Akiも参加予定ですので、気軽に声をかけて下さいね。
今回参加できなかった皆様も、ぜひ夏セミナーでお待ちしております。

それでは本日のブログ、ストレス発散方法についての話題です。

ストレスの発散方法

学習が計画通りに行かない、思うように学習時間がとれない、勉強がはかどらない・・・・こんなストレスが溜まっている方も多いのではないでしょうか。

特に独学や通信学習等、学習ペースを自分で管理しなければいけない方なんかは学習が滞りがちなのでは?
Akiも通信学習だったのですが、配信されるWEB講座が消化しきれず、仕事や家族との板挟みで思うように学習時間がとれず、ちょうど今ぐらいの時期にストレスMAXになっていました。
そしてストレス発散のために、ちょっとだけゲームを・・・ちょっとだけ読書を・・・ちょっとだけ映画を・・・。

そう、ちょっとだけのつもりが、気が付くと勉強を後回しにして計画が遅れてしまい、自分の意志の弱さに涙する日々。

こんなストレスの発散方法はただ一つです。

 

一日、勉強漬けになりましょう!

休日は家族がいて時間が取れないのなら、1日会社を休んで勉強漬け。家で勉強できないのであれば図書館にこもって勉強漬け。受験校の自習室が使えるのなら自習室に籠って勉強漬け。
とにかくまる1日勉強漬けの日を作りましょう。そう、自主合宿です!

Akiはこれぐらいの季節から月1ペースで自主合宿と称して10時間学習マラソンを実施しました。

自主合宿をやり遂げると、溜まっていたストレスが嘘のように解消し、すっきりとした気分になります。

そうして判った事は、勉強が進まない事で溜まったストレスは、思いっきり勉強する事でしか発散できないという事です。ぜひ、参考にしてみて下さい。

続・1次試験の選択問題

話は変わって前回の続きの話題。前回、過去6年分の正答率を見ると「ウ」が一番多かった、というお話をさせていただきましたが、科目毎に見ると今年度の本命に微妙な差が!(前回同様ネタとして読んでくださいね

まずは経済から(縦軸は出題回数、横軸が年度です)

直近では「ウ」が4年連続で最多選択肢となっています。さて今年度は引き続き本命の「ウ」が逃げ切るのか!「エ」の逆転があるのか!

続いて財務

こちらは「ア」と「ウ」が接戦ですが、やはり安定の「ウ」が本命か?

次に企業経営

24年から27年を見ると「ア」~「エ」がまんべんなく散りばめられているのがわかります。ところが直近2年では「エ」が連続で最多選択肢!今年度が非常に読みにくくなっています。さすが戦略論を有する科目、一筋縄ではいきません。

次は運営管理

こちらも平均して「ウ」が最多となる傾向が見えます。こちらも「ウ」が本命か?

1日目の科目毎に見てみましたが、いかがでしたでしょうか?もしかしたら、これはすごい情報かもしれませんよ!鉛筆転がし運を天に任せるより、かなり正解率を上げるヒントになったんじゃないでしょうか?(何度も言いますがネタとしてみて下さいね。あくまで自己責任で!)

2日目の情報は、また次回!

 

毎週日曜の朝は名古屋からお届け

明日は鉄山さんです。お楽しみに!

========================

【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】

【メルマガの過去記事はこちらのページから】

【メルマガの購読はこちらのページから】

========================

————————————————————–

2018年タキプロ関西 春の勉強会

————————————————————–

今年もタキプロ関西は「合格者・受験生参加型のみんなで創る勉強会」をキャッチフレーズに、二次試験対策のための勉強会を開催します。「今年の二次試験を通過したい」そう思っていらっしゃるのなら、是非、タキプロ関西勉強会の扉を叩いてください。

私たちともに今年絶対に合格しましょう!皆様の参加をメンバー一同、お待ちしています。

■■■■ 勉強会 関西 ■■■■

◆第1回5/9(水) 19:30〜21:30
場所:大阪産業創造館
内容:平成26年度 事例Ⅰ
費用:500円
詳細・お申し込みはこちらから

◆第2回5/16(水) 19:30〜21:30
場所:大阪産業創造館
内容:平成26年度 事例Ⅱ
費用:500円
詳細・お申し込みはこちらから

◆第3回5/23(水) 19:30〜21:30
場所:大阪産業創造館
内容:平成26年度 事例Ⅲ
費用:500円
詳細・お申し込みはこちらから

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます)

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です